注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

乳輪の酷いかぶれ

レス6 HIT数 44236 あ+ あ-

匿名さん
11/03/21 00:11(更新日時)

初めまして!
2人目妊娠中、現在三ヶ月です。

乳輪のかぶれが酷く、掻いたりしなくてもブラジャーに黄色いつゆがついたり、つゆが固まって乳輪とブラジャーが張り付いてしまいます。
症状は痛痒く、乳輪(乳首の周り全体)がふやけたようにブクブクと赤く盛り上がっているような状態です。
産婦人科の先生に診てもらったところ『ゲンタシン軟膏』という塗り薬がでました。
薬を塗ってガーゼを当ててブラジャーをしています。
1週間程塗り続けていますが、変化なしです…
長女の時も同じようにかぶれましたが妊娠後期から徐々にかぶれて、産後の授乳の時に今のようにぐちゃぐちゃになりました。
授乳中だと皮膚科に行っても塗り薬で飲み薬が飲めないため治りが悪かったです。
授乳も直接は出来ず、搾乳して哺乳瓶からあげました。
今回は早めに症状が出たため何とか授乳が出来るように治したいです。
同じような症状を経験された方、今悩んでいる方お話聞かせて下さい。
お願いします!

No.1543069 11/03/13 11:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/13 20:00
プレママ1 ( 20代 ♀ )

私も全く同じ悩みを抱えています(>_<。)
かぶれて痒く、下着に黄色い汁がついてはがすのが毎日痛いです(>_<)

皮膚科の塗り薬もあまり効かず…夜中に掻いてるみたいです(´・ω・`)


対策としては下着は全部綿素材に変えました。保湿をしっかりして通気性をよくしたら少しはマシになりましたよ😄


私は8ヶ月目でもう時間が無いですが、主さんはまだまだ時間ありますし、授乳までにはしっかり治したいですね✨


一緒に頑張りましょう‼

No.2 11/03/13 20:19
匿名さん0 

レスありがとうございます!

まさか同じ症状の方がいるなんて…(私の周りにはいないのでスレを立ち上げたので)返事が届いて嬉しくテンションが上がりました☺

確かにむれているのかな~と感じる時があります。

塗り薬を塗ってもしばらくすると乾燥するのか、黄色つゆでガーゼと皮膚がくっついて…

なのに乳輪はむれたように(むくんだように?腫れて)なっていて…一日に何回もガーゼを取り替えています。

ガーゼとブラだと通気性が悪いのでしょうか⤵

やはり何回も下着を変えていますか❓

No.3 11/03/14 13:28
♀ママ3 

先月初産で、一ヶ月完母で頑張ってます。
私は妊娠中は多少かゆみがあったけど、かぶれは逃れました💨
ただ、産後すぐ授乳を始めてから、左右共に乳首に亀裂⚡それでも病院では直接与えてました。めちゃめちゃ痛くて、授乳前に清浄綿で乳首を拭き、授乳しては軟膏を塗りましたが、徐々に治りました💡
今も痛みがありますが、フィットアップ母乳パッドを付けて出来るだけ清潔にしてます。気長に軟膏続けてみてください💡

No.4 11/03/15 09:12
匿名さん0 

>> 3 レスありがとうございます。

私も長女の時初めての母乳で乳首が切れて出血したりしました😭
その時は赤ちゃんが舐めても大丈夫というクリームを塗りながらの授乳になりました。

そのあとから乳首ではなく乳輪部分がぐちゅぐちゅにかぶれ始め、完全に治るまで2年以上かかりました。

まさか今回もなるとは…といった感じです。

今は次の検診までまつか、皮膚科を受診するか悩み中です。

お互い頑張りましょうね!

No.5 11/03/15 17:36
♂♀ママ5 

はじめまして😃私も同じです💧助産師さんに相談しても切れた時みたいな対応しか教えてもらえないし、きっと同じ症状の人がいないんだと落ち込んでました⤵

いま3人目、4ヶ月に授乳中です。
症状は一人目妊娠中からありました。半年ぐらいでミルクに切り替えて数ヶ月で治ってまた妊娠してジュクジュクになっての繰り返しです。

今は多少かぶれてますが、ジュクジュクはないです。
妊娠中からあんまり締め付けのすくない授乳ブラをしたりしてましたよ😃

No.6 11/03/21 00:11
匿名さん0 

>> 5 遅くなってしまいましたがレスありがとうございます。

つわりと乳輪のかぶれからくる発熱etc…のため安静にしていました。

金曜日に予約外で産婦人科に行き、あまりにも酷い状態ということで皮膚科にまわされました。
今は新しく処方された塗り薬を塗っています。

だいぶ楽になりました。

授乳中で大変だとは思いますがお互い乗り越えて行きましょう💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧