注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

兄弟同時授乳がつらいです…

レス16 HIT数 24890 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/02/25 23:58(更新日時)

2歳9ヶ月と1ヶ月の兄弟のママです。長男の赤ちゃんがえりによる授乳についてです。2歳1ヶ月で断乳しましたが、弟が産まれた途端また復活しました。弟の授乳時に僕も~!と泣いて欲しがり、今は兄弟同時に授乳しています。私はなぜか長男におっぱいをあげる事に不快感があります。ムズムズするというか…なのでできれば拒否したいのですが、赤ちゃんがえり中は欲しがるおっぱいを拒否してはいけないと聞きました。今は仕方なくあげています。でも最近長男の飲む量が多いのか、次男が足りていない感じで昼間ずっとグズグズです。
どうしたら良いか日々泣いてしまいます。長男に断乳するのはやはり良くないですか?せめて同時授乳でなく順番に飲ませるにはどうすれば良いですか? 逆に同時授乳するとしたら、どんな体勢であげれば良いですか?とても飲ませ辛いです。それに、長男が飲んだ後は乳首をキレイに拭かないと次男に虫歯菌がうつりますか?質問ばかりですみません。授乳の度に悩んで涙が出るので、このままでは良くないです。

No.1527257 11/02/18 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/18 14:26
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ちょうどうちと同じ年齢差ぐらいですね😃


うちも、上の子がちょっぴり飲みたそうにしてましたが、おっぱい飲むなら、おやつやジュース大好きなお肉は食べちゃダメだよ。赤ちゃんはおっぱいしか飲めないの。おやつたべれないんだよ、かわいそうね~とお話したら、納得して、欲しがらなくなりましたよ😁

  • << 6 ありがとうございます。お子様はすんなり理解してくれましたか⁉試しに言い聞かせてみたら「嫌だ~!」との事でした💦何度も言い聞かせて理解してもらうしかないですかね…

No.2 11/02/18 14:37
匿名さん2 ( ♀ )

授乳時は、長男さんには牛乳を少量と手作りクッキー1枚とかチーズ少々、小魚炒ったものなど、ミルク+体に良くて美味しいものでごまかせると良いのですが。

弟ができてお母さんとられる気がして、頑張って赤ちゃんしているのだと思います。乳離れできる様に保健婦さんと相談してはどうでしょうか。

兄弟ができるって、ある日突然、旦那が不倫相手を家に連れ帰って来て、今日から仲良くしてねってなるのと同じくらいショッキングな出来事と聞いた事あります。そうなったら大人でもおかしくなっちゃいますよね。
大変だけど、時がくれば必ず解放されますから、あまり思い詰めずに乗り切ってくださいね。

  • << 7 ありがとうございます。 残念ながら長男は牛乳が飲めないんです💦ほ乳瓶もダメなので、フルーツや体に良さそうな食べ物で頑張ってみます! 確かに長男にしてみたら、急に赤ちゃんがやってきてママをとられて…ショックですよね😢おっぱい以外でたくさん愛情を注いであげたいです。

No.3 11/02/18 15:01
匿名さん3 

上の子にあげるの、何故か不快感でますよね⤵⤵

やはり飲まれた後はきれいにしたほうがいいですよ。

私は哺乳瓶を上の子にあげることでごまかしました。

そして、母乳は「お風呂だけ」と、決めました。
お風呂では丸見えで、ほしがるので😅

そして、私も「赤ちゃんはおやつも何も食べられないよ?おやつと母乳とどっちがいい?」と話してきかせました。

  • << 8 ありがとうございます。 やはり不快感ありましたか⁉友人にさりげなく聞いても皆「2人にあげられて幸せ~☺」といった感じなので、私だけおかしいのかな…と悩んでいました。 長男は哺乳瓶はダメなので、違う食べ物で何とかごまかし頑張ってみます!

No.4 11/02/18 16:15
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

完全に断固として「おっぱいは赤ちゃんのものよ」と言い聞かす方がいいかと思います。
「○○君はもう赤ちゃんじゃないでしょ❓おやつやジュースの方が美味しいよぉ⤴」とか。

うちの上の子は2才10ヶ月ですが、確かにこの大きさでおっぱい飲まれたらかなり嫌ですね💦
下の子は今11ヶ月ですが、お姉ちゃんはやはり多少哺乳瓶や離乳食に興味示してましたが、「これは赤ちゃんの。○ちゃんは赤ちゃんだけど、○ちゃんはもう二歳だもんねぇ⤴赤ちゃんじゃないもんね」と言いました😃

  • << 9 ありがとうございます。 今日早速欲しがった時にフルーツをあげてみました。食べ終わった後おっぱい!!と言われましたが💦なんとかごまかしました… この状態がしばらく続くのですね😣 長男には可哀相ですが、他でたくさん愛情を注いで、おっぱいとバイバイさせる方向で頑張ります!

No.5 11/02/18 18:14
カスミママ ( l6Pte )

>> 4 お兄ちゃんには我慢して貰うのがいいと思います👊二歳9ヶ月なら理解力はかなりあるはずだし、弟君の分も飲んでしまっては弟君が可哀相です👊ここは鬼の心になるしかないかな👊

  • << 10 ありがとうございます。 早速長男にはフルーツをあげてなんとか頑張ってみました😃まだまだ理解していない(理解したくない⁉)ようですが、毎日根気よく言い聞かせてみないとダメですよね… 甘い母親なので心を鬼にするのもなかなか難しいです😱💦

No.6 11/02/18 22:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ちょうどうちと同じ年齢差ぐらいですね😃 うちも、上の子がちょっぴり飲みたそうにしてましたが、おっぱい飲むなら、おやつやジュース大好きなお… ありがとうございます。お子様はすんなり理解してくれましたか⁉試しに言い聞かせてみたら「嫌だ~!」との事でした💦何度も言い聞かせて理解してもらうしかないですかね…

No.7 11/02/18 22:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 授乳時は、長男さんには牛乳を少量と手作りクッキー1枚とかチーズ少々、小魚炒ったものなど、ミルク+体に良くて美味しいものでごまかせると良いので… ありがとうございます。
残念ながら長男は牛乳が飲めないんです💦ほ乳瓶もダメなので、フルーツや体に良さそうな食べ物で頑張ってみます!

確かに長男にしてみたら、急に赤ちゃんがやってきてママをとられて…ショックですよね😢おっぱい以外でたくさん愛情を注いであげたいです。

No.8 11/02/18 22:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 上の子にあげるの、何故か不快感でますよね⤵⤵ やはり飲まれた後はきれいにしたほうがいいですよ。 私は哺乳瓶を上の子にあげることでごまかし… ありがとうございます。
やはり不快感ありましたか⁉友人にさりげなく聞いても皆「2人にあげられて幸せ~☺」といった感じなので、私だけおかしいのかな…と悩んでいました。

長男は哺乳瓶はダメなので、違う食べ物で何とかごまかし頑張ってみます!

  • << 12 不快感有りましたよ~😞 何か下の子の栄養が無くなっていく危機感、みたいな感じかな?すごく上の子がわがままに見えたり‥‥ でも、やめてから、うちは爪かみの癖が始まってしまいました⤵⤵

No.9 11/02/18 22:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 完全に断固として「おっぱいは赤ちゃんのものよ」と言い聞かす方がいいかと思います。 「○○君はもう赤ちゃんじゃないでしょ❓おやつやジュースの方… ありがとうございます。
今日早速欲しがった時にフルーツをあげてみました。食べ終わった後おっぱい!!と言われましたが💦なんとかごまかしました…
この状態がしばらく続くのですね😣
長男には可哀相ですが、他でたくさん愛情を注いで、おっぱいとバイバイさせる方向で頑張ります!

No.10 11/02/18 22:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 お兄ちゃんには我慢して貰うのがいいと思います👊二歳9ヶ月なら理解力はかなりあるはずだし、弟君の分も飲んでしまっては弟君が可哀相です👊ここは鬼… ありがとうございます。
早速長男にはフルーツをあげてなんとか頑張ってみました😃まだまだ理解していない(理解したくない⁉)ようですが、毎日根気よく言い聞かせてみないとダメですよね…
甘い母親なので心を鬼にするのもなかなか難しいです😱💦

No.11 11/02/18 23:00
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

うちも、そうでした💧
主さんと同じで、嫌悪感がありました。そんな自分も嫌で、嫌でかなり悩みましたね。。

どうしてもたえられなくて、乳首にレモン汁をちょんと塗ったら、見事離れました。

大きくなると、こんなに酸っぱくて、まずいおっぱいになるんだよって言いました。
その後も数回せがまれたけど、またあんな、まっず~いおっぱい飲む❓って酸っぱい顔しながら聞いたら、やーだよーって、逃げたから、待て待て待て~って遊んでました😁
そのうち何も言わなくなりましたよ🎵

主さん、今は体力的にも精神的にも辛いですよね。
でも、絶対楽になるよ。
首が座って暖かくなるころ、今より楽になってるはずだよ。
ほんの少し余裕も出てくるから、それまでは頑張っちゃうけど、頑張らなくていいよ。

  • << 13 御礼遅くなりましたが、ありがとうございます。 レモン汁は良いアイデアですね😃 からしで試した事がありましたが、長男は笑っていましたが可哀想で仕方ありませんでした😢 酢は好きなので効き目ないだろうし…レモン汁なら酸っぱい~😂と楽しみながらできそうです! 桜が咲く頃…あの頃は大変だったなぁと笑えてる自分がいる事を願って今は頑張ります✨

No.12 11/02/19 00:47
匿名さん3 

>> 8 ありがとうございます。 やはり不快感ありましたか⁉友人にさりげなく聞いても皆「2人にあげられて幸せ~☺」といった感じなので、私だけおかしい… 不快感有りましたよ~😞

何か下の子の栄養が無くなっていく危機感、みたいな感じかな?すごく上の子がわがままに見えたり‥‥

でも、やめてから、うちは爪かみの癖が始まってしまいました⤵⤵

  • << 14 御礼遅くなりましたが、ありがとうございます。 危機感、ワガママに見える…同じです!! 昼間はワガママだなぁ~とイライラしてしまいますが、夜、長男の寝顔を見ながらイライラした自分に後悔…の繰り返しです😢 爪かみですか…やはりおっぱいは精神安定剤なんですね… 長男の様子を見ながら、なんとか上手くおっぱい以外に興味を持たせる努力はしてみたいと思います。 乳首以外は全く不快感はないんです。長男は乳房?を時々吸いたがるので、それは喜んで吸わせるつもりです☺

No.13 11/02/20 03:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 うちも、そうでした💧 主さんと同じで、嫌悪感がありました。そんな自分も嫌で、嫌でかなり悩みましたね。。 どうしてもたえられなくて、乳首にレ… 御礼遅くなりましたが、ありがとうございます。
レモン汁は良いアイデアですね😃
からしで試した事がありましたが、長男は笑っていましたが可哀想で仕方ありませんでした😢
酢は好きなので効き目ないだろうし…レモン汁なら酸っぱい~😂と楽しみながらできそうです!

桜が咲く頃…あの頃は大変だったなぁと笑えてる自分がいる事を願って今は頑張ります✨

No.14 11/02/20 03:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 不快感有りましたよ~😞 何か下の子の栄養が無くなっていく危機感、みたいな感じかな?すごく上の子がわがままに見えたり‥‥ でも、やめてから… 御礼遅くなりましたが、ありがとうございます。
危機感、ワガママに見える…同じです!!
昼間はワガママだなぁ~とイライラしてしまいますが、夜、長男の寝顔を見ながらイライラした自分に後悔…の繰り返しです😢

爪かみですか…やはりおっぱいは精神安定剤なんですね…
長男の様子を見ながら、なんとか上手くおっぱい以外に興味を持たせる努力はしてみたいと思います。
乳首以外は全く不快感はないんです。長男は乳房?を時々吸いたがるので、それは喜んで吸わせるつもりです☺

No.15 11/02/21 09:38
♂ママ15 

下の子のぐずぐずは主さんの不安な気持ちが伝わるのかも。
ゆったりした気持ちであげたいですね。
無事に乳離れ出来るといいですね。

うちは夏で、試しに飲んだ兄が汗でしょっぱくてすぐ拒否されました淏

おっぱいは諦めたみたいですが、赤ちゃん用のお菓子などは一緒に食べたがりますよ。

アドバイスにならなくてすみません。

No.16 11/02/25 23:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 御礼遅くなりましたが、ありがとうございます。
こちらで相談してからしばらく経ちましたが、長男も私も気持ちが落ち着いてきました。
長男は現在お風呂以外ではおっぱいを飲まなくなりました。乳房?はよく吸いますが😃
代わりにお菓子やフルーツ、哺乳瓶で白湯を飲んでいます。
おっぱい以外で沢山愛情を注いだら(つもりですが💦)赤ちゃん返りも落ち着いてきて、次男のお世話を沢山してくれるようになりました✨

私も慣れない2人育児で気持ちが焦っていたりイライラしていたんですね…
それが子ども達にも伝わっていたのでしょう⤵

これからは穏やかに育児を楽しめそうです☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧