注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

生活保護申請

レス36 HIT数 12780 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/01/28 21:58(更新日時)

母子家庭で子供二人連れて生活しています。今回、生活保護の申請を致しました。
月8万程度の収入しかなく生活が苦しくなりました。職安に行ったりしてますが資格も無く中々仕事がありません。掛け持ちのパートを探してますが、求人と私の考えてる時間が合わなくて中々見つかりません。選ばなければ良いのでしょうが、せめて子供の晩御飯の時間は家にいたいと思います。贅沢かも知れないですが、思春期反抗期を迎え始めているので出来たら、8時~18時の仕事に転職、もしくは今の仕事と夜中に掛け持ち出来たらと。仕事が決まるまで足りない分を助けて貰えないかと役所に行ったら申請を受けて頂いたのですが、実は私名義の借金40万あります。婚姻中に旦那名義では無理でアコムに借りました。元旦那が返済をしています。旧姓私名義の郵貯を元旦那が持っていて延滞なく払ってるみたいです。これは言わなきゃ駄目だったでしょうか?
言わなくても調査で分かる事ですか?
借金ないですか?と聞かれて私は払ってないので思わずハイ!と答えてしまい、後から考えたら私名義なら私の借金?郵貯も私は使ってないけど私は報告しなければならなかったの?と不安になりました。

No.1511713 11/01/25 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/25 20:47
名無し1 ( 40代 ♀ )

明日にでも伝えた方がいいです。
預貯金類は全て調査が入りますからバレます。
借金に関しては内容によりますが借金があるとダメな地域もあるようです。大丈夫な場合でも、その返済分を考慮はしてくれないので主さん名義で元旦那さんが支払っている旨を伝えてください。証明が必要になるかもしれません。

No.2 11/01/25 21:03
匿名2 ( 30代 ♂ )

生活保護を受給すると借金の返済は一時的に停止になると思いましたが!?

No.3 11/01/25 21:22
社会人3 ( 30代 ♀ )

生活保護申請すると申請者名義で全ての金融機関に審査が入ります。
黙っていてもばれるので事を荒立てないために主さんが1日でも早く担当者にお話しください。

借金があっても保護申請&受給は可能です。
ただ、保護費からの返済は認められていないため破産か返済停止の手続きの指導をされます。

例え元旦那さんの借金であろうと借金名義は主さん。借金は主さんがしていると見なされるので、今後も元旦那さんが返済していく形ならばそれは借金返済ではなく、援助と見なされます。

第3者からの金銭や食料、生活に直接関わる物は全て援助となりますのでその分、保護費が減額になります。

No.4 11/01/25 22:07
匿名4 ( 40代 ♀ )

借金の名義人が貴女になって居るならスレ内容の事を、そのまま正直に役所の保護課に、伝えて下さい。
生活保護費や児童扶養手当を欲しさに偽装離婚してる人も多いご時世ですから…。
偽装離婚し別々に暮らし奥さんは、生活保護を貰い旦那が通い婚して、寄りを戻す筈が旦那に新しい彼女が出来たので弁護士に頼んだ人がいたと弁護士の方が言ってました。
不正受給者と見なされ無い為にも正直に保護課に、話すべきです。

No.5 11/01/25 23:05
名無し5 ( 30代 ♂ )

生活保護の預金調査は徹底的にされるのが当たり前ですよ。

全く財産も仕事も出来ないから福祉援助がされるのです。

もし財産が有ったら福祉援助をするのは全くおかしな話になりますから。

役所が一般市民に不必要に意味もなくお金をわたしていた事になりますから。

だからおそらくどのような調査より徹底的にやると思います。
だから必ず後で叱られる事になるかもしれませんから、
最初から自分で気が付いた事は報告した方が良いですよ。

貴女がここで言われた通りに、
聞き取り調査後に、後から旦那さん名義云々のお金や借金を思い出しましたから。 急ぎご報告しましたとか伝えて、早く話した方が良いですよ。

何でも正直に役所の人に話すべきですよ。そうしたら人間性が信用されるし、向こうにも迷惑かけないですみますから。

No.6 11/01/25 23:14
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。分かりました。明日福祉事務所に行きます。
現在の収入8万、児童扶養手当4万7千円。子供手当1万3千円。 合計14万。足りない金額は3万位です。 支出★家賃4万5千円6畳ワンルーム・市営が無くて。子供二人部活遠征など1万。電気ガス水道2万5千円。洗濯物が多く風呂もユニットなのでシャワーでしか入れなく水道が高いです。水道が高い市でもあります。食費4万~5万昼は3人弁当持ち。学校積立て引き落とし二人で1万前後。これは修学旅行積立てとかなので1年後とかに返金される。携帯電話1万5千円。家に電話もTVも無くて皆でネット見たり電話したりです。日用品など1万、運動部なので靴は毎月位買います。国保8千ちょっと。年金は免除申請しました。正直、3、4万足りないだけで生活保護は?と思ったのですが、とりあえず今が厳しく相談に行ったら、すぐに申請になってしまい自分でも戸惑ってます。14万あって生活出来ないのは贅沢な生活をしてるからだと思うし節約しようと思うけど削れなくて。けど14万あるのに生活保護申請しても無意味なのでは?とも思う。けど仕事がなくて今が。でも14万あるのに申請出来るのが不思議で。

No.7 11/01/25 23:42
匿名7 ( 20代 ♀ )

>> 6 ワンルームで4万は高いし、狭いですよねf(^_^;

家を変えてみてはどうですか?
保護の中には一部保護があったと思いますよ。
足りない分を援助してもらうとか。

No.8 11/01/25 23:59
匿名8 ( 30代 ♀ )

申請は誰でも出来ますよ昉
ただあくまで申請であって決定ではありません。

No.9 11/01/26 00:02
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。きちんと明日言いに行きます。私がみすぼらしかったのでしょうか?生活保護の事を聞こうと思って役所行って次はこれ持って来てねと言われた物を持って行ったら申請でした。ビックリしてます。2回とも職安の帰りだったからかな?借金がないと言ったせいでこんな事になって。たしかに支払いして所持金もほとんどなくて、どうしても食べる物なくなったら子供達だけの生活になるけど夕方からのラブホの掃除の面接も考えてます。インター付近なので自転車で1時間以上は掛かりそうで。けどこれは最終手段と思ったので生活保護を聞きに行って私が借金ないと言ったせいで、申請になってしまい、本当に私馬鹿です。
元旦那に郵貯の通帳貰って明日行きます。犯罪犯したみたいで怖いです。犯罪なのかな。詐欺なのかな。
郵貯のお金の内訳は私が説明するのですよね? 元旦那はほとんどオークションで使ってました。オタク?マニア?でカードやらを毎日買ってたのですが。

No.10 11/01/26 00:20
社会人3 ( 30代 ♀ )

先にも述べた様に借金があっても保護申請&受給できます。

元旦那さんのことはきちんと説明しさらに証明できれば何も不正申請とはなりません。

お子さんは中学生と高校生ですか?
何かとお金がかかる年頃ですね。
生活保護法は収入の足りない分を保護してもらうかわりに色々規制されます。
お子さんのバイトに関してもです。
こんなことなら受給しなければよかったと思うことが多々おこるかと思いますが、今はお子さんの生活重視で頑張ってください。

市営住宅は根気よく応募し続けてください。
主さんの家族構成でワンルームは引っ越し許可がおりると思います。
そうなると引っ越し費用も保護課負担で支給されるでしょう。

  • << 12 追伸 最低生活水準額が20万前後の地区にお住まいなら主さん世帯の住宅扶助の上限を超えている可能性があります。 その辺は保護課から指導されると思いますが、引っ越しを強要されるでしょう。 引っ越し費用は保護課支給なので安心してください。

No.11 11/01/26 00:24
匿名4 ( 40代 ♀ )

私も母子歴は長く離婚した月に椎間板ヘルニアと座骨神経痛になり就活出来ず児童扶養手当と養育費5万で月10万の収入で生活しましたよ。家賃や食費や給食費や衣食住を10万で、生活保護は充てにせず生きて来ました。
3年前に、市営住宅に抽選で当たり入居しました。6畳3部屋で収納もあり倉庫付きで2万1千円の家賃です。
食費4万~5万は使い過ぎてますね。
家賃も6畳ワンルームで4万5千円も高過ぎます。
市営住宅は地方に寄り1万以下の家賃、県営住宅、雇用保険に入ってるなら雇用促進住宅は1万代で入居出来ます。それぞれ所得に応じて家賃は異なります。
実父は子供が成人するまで扶養義務が、ありますので養育費を請求しましょう。

No.12 11/01/26 00:39
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 10 先にも述べた様に借金があっても保護申請&受給できます。 元旦那さんのことはきちんと説明しさらに証明できれば何も不正申請とはなりません。 … 追伸

最低生活水準額が20万前後の地区にお住まいなら主さん世帯の住宅扶助の上限を超えている可能性があります。
その辺は保護課から指導されると思いますが、引っ越しを強要されるでしょう。
引っ越し費用は保護課支給なので安心してください。

No.13 11/01/26 00:41
名無し5 ( 30代 ♂ )

主さんの精神的な中では生活保護は恥みたいなのがないでしょうか。
貴女も働ける時は納税者だった訳ですから気にされない方が良いですよ。
貰えるなら貰って子育てして、将来は子供さんに出世でもしもらいましょう。

預金の話は言い忘れなのでしょうからね。仕方ないのでは。頑張って下さい。

No.14 11/01/26 07:34
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。学区内に市営はありません。交通の便が良く大学がいくつか近くにあり小学校も密集してる地域です。物件は20年以上前の建物で家賃が一番安かったんです。家賃は5万5千円位を超えてないので大丈夫とか言ってました。けど狭いのは確かです。

申請は誰でも出来るのですね。役所の方が、支給は早くて半月以内になりますなど言ったので認められやすいのかもと思いました。何か、困る気持ちの自分もいます。
食費高いですよね。男二人なので弁当の量も多く、運動部なのですぐお腹空いたと言います。4食食べてます。おにぎりを部活前後に食べてます。朝ご飯食べても、更に手にはおにぎり食べながら登校で。その分私が食べない様にはしているのですが。安売りスーパーが近くになく、広告の品も朝になくなるみたいで夕方行っても完売しましたばかりで。食費を減らさないと駄目ですね。
とにかく今日、役所に行ってきます。

No.15 11/01/26 08:57
名無し15 ( 30代 ♀ )

>> 14 郵便局の通帳は元旦那が持っている。私名義の借金があるかもしれないけど旦那が勝手にした事だから

と言えばいいんですよ😃
男の子だとたくさん食べますもんね💦
うちも食費は結構かかります💦

No.16 11/01/26 11:06
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。役所に借金の事を言いました。 後日、詳しく聞きますと言われました。借金があるからと、申請の取り下げはないから大丈夫と言われました。
元旦那から援助の形(収入)になるのか破産などを相談になるのかなと思います。

40万の借金は破産した方が良いのでしょうか?どうしたら良いのでしょう。

  • << 18 40万程度で破産はしないほうがいいですよ💦 旦那さんが払ってるんでしょ?

No.17 11/01/26 11:18
フリーター17 ( 40代 ♀ )

>> 16 私は自己破産しましたよ、元旦那と繋がりあると思われてもイヤだし。いくら自分はやましくないと思っても他人からはどう思われるかわかりません。

No.18 11/01/26 11:30
名無し15 ( 30代 ♀ )

>> 16 主です。役所に借金の事を言いました。 後日、詳しく聞きますと言われました。借金があるからと、申請の取り下げはないから大丈夫と言われまし… 40万程度で破産はしないほうがいいですよ💦

旦那さんが払ってるんでしょ?

No.19 11/01/26 11:35
名無し19 ( 20代 ♀ )

元旦那の40万の借金で自己破産は辞めたほうがいいと思います😱自己破産はあとあと厄介ですよ😥そんな他人の借金で自分をブラックにするなんて😱私なら、思春期の子供さんも大事だけどもう大きいし、働きます…😔

No.20 11/01/26 11:53
フリーター17 ( 40代 ♀ )

でも現実に主さんの口座に元旦那さんがお金入れてるなら援助ってことになります、口座の履歴は調査されるんです。他人から見たら偽装離婚に見えると思います。

No.21 11/01/26 12:38
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。 皆様一括お礼ですがありがとうございます。お礼もせず失礼致しました。

No.22 11/01/26 14:19
匿名0 ( 40代 ♀ )

皆様ご助言ありがとうございます。

偽装離婚ですか?え?何で偽装離婚に思われるのでしょうか? 長い結婚生活だったので離婚理由はお互い沢山あると思います。 私的には、お金、連れ子への差別と暴力、飲酒すると豹変し自制がきかない。などあり、離婚に至ります。昼間は大人しい人です。 私が離婚に踏み切らなかった為に連れ子は今…。もっと早く離婚してればこんな事にならなくて 皆が苦しい思いをしなくて済んだ。爪跡が大きくて特に末の子は、私がいるか確認する。私は、身元不明の事故や死亡などの記事を探す。 多分私少しおかしいと思います。さっきも教えてもらったケースワーカーさんの名前思い出せません。
確かに元旦那とは連絡取り合います。もしもの為に連れ子関係の窓口は元旦那が引き受けました。自分なりに責任は感じているのでしょう。死のうとも思ったみたいですが死ななかった。その程度の男です。一生許す事はないです。
連絡取れる距離なので偽装離婚に思われるのでしょうか。

No.23 11/01/26 17:39
匿名0 ( 40代 ♀ )

皆様ありがとうございます。訪問の時にお話をする形になりました。詐欺にはならないと言われ安堵致しました。正直、生活保護はもう、どっちでも良い気持ち半分、子供が病気になり収入がなくなった時を考えたらやっぱ必要なのかもとか考えます。とにかく、職探しを知り合いとかに声掛けたりしました。口コミで掛け持ちあるかも知れないし。以前は仕事が忙しい時に短時間バイト声掛けて貰ったりでタイミング悪くて。上手くいかないものですね。今回の事で少し、気合い入ったみたいです。がんばろ!
早くTVも買いたいし。

No.24 11/01/26 18:20
フリーター17 ( 40代 ♀ )

>> 23 なぜ偽装離婚だと思われるかは、偽装離婚して生活保護もらう人が多いから。主さんの個人的事情を誰も見てないからです。

申請出来たらほぼ受給と思って間違いないですよ、ただ子供が思春期だから働けないってならいつ働くのかなと思いました。

携帯料金1万5千円は贅沢だと思います。

No.25 11/01/26 20:18
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。ありがとうございます。
働けないのは、晩御飯の時間です。昼間は仕事してます。最近暇で時間が削られて収入ダウンです。掛け持ちか昼間の長い時間を探してますが学歴ないので中々厳しくて、掛け持ちの場合、募集があるのが、夕方5~10時とかが殆んどで、そうすると子供に会うのは朝しか会わないのは避けたいと思ってて。駄目ですか?土日も朝から試合ばかりで子供と話をする時間って晩御飯の時間位です。 やっぱり甘いでしょうか。私しか居ないので、子供達の愚痴聞いて一杯励ましたりすると凄く元気になって喜び安心してるのが伝わってくるのです。だから出来たら、掛け持ちは寝てからの時間を探してます。自転車なのであまり遠くも厳しいのもあって。 出来たら昼間長くが理想なんですけど。

携帯高いですか。家電話なくて連絡網とか子供達も一緒に使うので、通話料が高いです。特に父兄の連絡関係で早く切りたいのに長くて、通話料が~とドキドキしながらです。家に電話繋いだ方が安く済むのかなとか思うのですが、まとまったお金が必要になりますよね。工事費とかも必要みたいです。お金のやりくりが下手なのと物事を深く考えると真っ白になります

No.26 11/01/26 20:35
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。ありがとうございます。自己破産は出来たら避けたいけど、それしかなければ仕方ないのかな。
アコムに名義変えられないか聞いたら無理ですと怒られました。あなたの借金ですからと。そうですよね。

元旦那からの収入?と言う感じで話出来たらとは思います。
役所の方は財産じゃなくて借金なら、旦那さんが払ってる証明とかあればとか言ってました。借金の契約書?ありますか?とか聞かれたけど、ないです。アコムに発行して貰えるのでしょうか?
払ってる証明って私名義から振り込みしてるから私が振り込みしたってなってると思うのですが。

No.27 11/01/26 22:08
名無し27 ( 20代 ♀ )

その環境で部活させてるだけで子供には十分だと思いますが…
子供の為というけど、じゃあいつになったら働く時間増やすんですか?

No.28 11/01/28 12:06
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。皆様ありがとうございました。
訪問も終わり、借金の事など全て話し、後は何もなければって感じでした。
何も隠し事なくオープンになったので気が楽になりました。
後は仕事だけです。
支払いしたらかなり手持ちが厳しいですが、とりあえず仕事見つかるまで助かりそうで、良かった。
子供達が酷く咳をしているので早く見付けて、朝だけでも暖房付けたい。
頑張ります!ありがとうございました。

No.29 11/01/28 12:44
旅人29 ( 40代 ♂ )

>> 28 主さん、良かったですね
さっそく暖房を付けましょう

開始時には手持金の一部を保護費から差し引かない制度があるので、多少は余裕が出るはずです

お子さんを通院させるようなら、ワーカーに病院との調整をしてもらってください
次回からは、福祉事務所窓口で病院あての診療委託書を交付してもらうことになると思います

ワーカーに対しては、気軽に相談してくださいね

No.30 11/01/28 18:40
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。レスありがとうございます。
保護費って私の場合日割り計算ですよね? 今月25日開始で2月17日が支給日だと言われました。けどよく考えたら、子供手当てと児童扶養手当の金額も日割りで引かれて、元旦那からの援助(ローン返済15000円)引かれて、家賃は前家賃なので2月分は払ってるので3月から支給と言われました。
2月17日は1月の日割りを支給されるのなら、逆にマイナスになるのではないでしょうか? 来月の子供手当てで3月分の家賃2月28日に払う事になってます。
今日、学校費請求が1万7千円きました。手持ちで払ったら2千円しか残りませんでした。
子供手当ては家賃にって言ってたら、家賃は出なくて、マイナスになったら返還ですよね? 意味が分かりません。

  • << 32 1月分が日割り計算で支給され、 2月分は1ヶ月計算で支給されますよ。 今回は受給決定日が2月17日なので、その決定日に1月2月分まとめて支給されますね。3月分からはその月の頭に支給されます。 手当て類は1月分だけ日割り計算され、翌月からは月割り計算され保護費から引かれます。収入や援助費は入った月で収入認定され保護費から引かれます。 家賃を含め生活費が赤字にはならないので後は主サンのやりくり次第です。 2月は子ども手当ても支給されるので、TV買えるのではないですかね。

No.31 11/01/28 21:02
旅人29 ( 40代 ♂ )

>> 30 2月17日に支給される生活保護費は、1月の日割分と2月の全額分を合わせたものです

手当・年金等は、受給月に全額を収入として認定します
児童扶養手当は、3月分までもらっていないと仮定して保護費の計算をします

ところで、ローン返済とは何ですか??

No.32 11/01/28 21:08
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 30 主です。レスありがとうございます。 保護費って私の場合日割り計算ですよね? 今月25日開始で2月17日が支給日だと言われました。けどよく… 1月分が日割り計算で支給され、
2月分は1ヶ月計算で支給されますよ。

今回は受給決定日が2月17日なので、その決定日に1月2月分まとめて支給されますね。3月分からはその月の頭に支給されます。
手当て類は1月分だけ日割り計算され、翌月からは月割り計算され保護費から引かれます。収入や援助費は入った月で収入認定され保護費から引かれます。

家賃を含め生活費が赤字にはならないので後は主サンのやりくり次第です。

2月は子ども手当ても支給されるので、TV買えるのではないですかね。

  • << 34 詳しくありがとうございます。なるほど。 数日しか出なく引かれるならマイナスでは?と思ったので、どうやって乗りきろうかと思ってました。 暖房もまだ駄目駄目、我慢と益々ケチにならなきゃと思ってたところです。今日は雪も降って、寒さがこたえます。息する度に鼻が痛い位冷えますね。
  • << 36 手当て類の扱いを訂正します。 主サンの場合、生活保護受給世帯となってから、子ども手当ては2月の支給月が初めてとなりますのでその2月から月割りで収入認定され同額が保護費に加算されます。 そして生活保護受給世帯となってから児童扶養手当ては4月が初めての支給月となるので、その4月から月割りで収入認定し保護費から引かれます。 注意しなければならないのが4月から児童扶養手当てが引かれるので3月までの保護費と比べて5万近く少なくなります。 そのため、いつも通りの支給額ではなくなりますので注意してやりくりして下さいね。

No.33 11/01/28 21:15
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。詳しくありがとうございます。てっきり1月分の数日だけだと思ってました。
ローンは、婚姻中旦那が名義駄目で私の名義で借りたアコムの借金です。元旦那が返済してます。私の所得証明あげなかったので、もう借りる事は出来ないので返済だけの借金です。

  • << 35 福祉事務所から、ローン返済分も収入扱いすると言われたのですか それから、子ども手当の受給日までお金が持つのですか 学校の費用は、支払いを遅らせたほうが良かったですね

No.34 11/01/28 21:41
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 32 1月分が日割り計算で支給され、 2月分は1ヶ月計算で支給されますよ。 今回は受給決定日が2月17日なので、その決定日に1月2月分まとめて支… 詳しくありがとうございます。なるほど。 数日しか出なく引かれるならマイナスでは?と思ったので、どうやって乗りきろうかと思ってました。
暖房もまだ駄目駄目、我慢と益々ケチにならなきゃと思ってたところです。今日は雪も降って、寒さがこたえます。息する度に鼻が痛い位冷えますね。

No.35 11/01/28 21:56
旅人29 ( 40代 ♂ )

>> 33 主です。詳しくありがとうございます。てっきり1月分の数日だけだと思ってました。 ローンは、婚姻中旦那が名義駄目で私の名義で借りたアコムの… 福祉事務所から、ローン返済分も収入扱いすると言われたのですか

それから、子ども手当の受給日までお金が持つのですか
学校の費用は、支払いを遅らせたほうが良かったですね

No.36 11/01/28 21:58
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 32 1月分が日割り計算で支給され、 2月分は1ヶ月計算で支給されますよ。 今回は受給決定日が2月17日なので、その決定日に1月2月分まとめて支… 手当て類の扱いを訂正します。

主サンの場合、生活保護受給世帯となってから、子ども手当ては2月の支給月が初めてとなりますのでその2月から月割りで収入認定され同額が保護費に加算されます。

そして生活保護受給世帯となってから児童扶養手当ては4月が初めての支給月となるので、その4月から月割りで収入認定し保護費から引かれます。

注意しなければならないのが4月から児童扶養手当てが引かれるので3月までの保護費と比べて5万近く少なくなります。

そのため、いつも通りの支給額ではなくなりますので注意してやりくりして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧