注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

皆様なら離婚考えますか?

レス73 HIT数 11293 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
11/01/31 23:51(更新日時)

離婚検討中です。

夫の収入は15万しかありません。倒産→再就職→不況の為残業カットです。

二人目臨月まで働きましたが、現在は産後3ヶ月の為専業です。

夫はバツイチで前結婚時に戸建てを購入したので、現在もその家に住んでいます。当時の給料は40万近くあったそうです。

当然住宅ローンが支払えるわけもなく義両親が払ってます。
私は手放せば良いと思うのですが10年以上ローンを払い続けてきたので、今更売却したところで残債は残るし、惜しいとの考えのようです。

そんな生活に嫌気がさしてます。
婚前からの税金の滞納や失業中の国保税の請求で、子ども手当は全額その支払いに消えてます。

保育園に申請したものの待機が多く優先度は低く絶望的です。
また義両親と夫は下の子を保育園に入れることを猛反対しています。

深夜のアルバイトなども子供が小さいことを理由に断られてばかり、ハローワークに行きたくても車は夫が通勤に利用し、2歳と3ヶ月の二人の子供を連れて交通手段がありません。

内職しようとしても割りに合わないことで家が汚れるだけと反対されます。

続きます。

No.1506578 11/01/17 09:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/17 09:49
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

続きです。

離婚して母子なら保育園も入れられるし、今より生活がマシになるとすら思ってしまいます。

義両親の世話になるのも嫌です。
服1枚買えない生活、家にこもりっきりの生活にウンザリしてます。

今私がパートしたところで自由に使えるお金でもなく、それなら子供の傍にいたいとも思います。

ただ…子煩悩な旦那で子供の世話はよくしてくれます。毎日お風呂に入れ、ご飯も食べさせてくれ、授乳以外何でもできます。上の娘は特にパパ大好きで懐いてます。

皆様なら離婚検討しますか?私が我儘でしょうか…。

夫婦ふたりで困難を乗り越えたいと自分なりに頑張ってきたつもりなのですが…子供を理由に断られる度、苛々してしまい、特に上の娘にちょっとしたことで叱るようにもなってしまいました。

こんな自分、現状が本当に嫌でたまりません。

夫は去る者追わずなので、私が離婚したいならいつでもする、親権もいらないと前々から言われてます。好きな人(←私)のしたいようにさせてあげることが自分なりの愛情の表わし方だと…。

引き止められもしないなら、離婚して母子でやっていこうかと最近本気で考えるようになってしまいました。

  • << 3 義両親に頼れるなら まずは義両親に頼ってみては? 仕事を探したり、色々頑張ってるのは素晴らしいと思うし 本当に大変なんだなっていうのは伝わってきますが やはり子供から父親を奪うのは良くないと思います。 義両親が子供を預かってくれるとかしてくれるなら、そうして仕事を探すのも有でしょうし。 今でも頑張ってると思いますが 出来る事はすべてやってみたほうがいいのでは? 義両親には頼りたくない、けど、夫婦で頑張りたいという所がひっかかり・・。 人は皆誰かに頼り頼られ生きていくものじゃないかなと。

No.2 11/01/17 09:56
離婚検討中2 ( ♀ )

覚悟 あるなら すれば 子供は 可哀想だけど 父親役も 主ができるなら💣

  • << 8 レスありがとうございます。 子供…可哀想ですかね…。 貯金が全く出来ない今の生活は…不安で仕方ありません。 子ども手当まで確保できない現状を、何とか打開したいのですがどう動けば良いのかもわからなくなってきました。 これはダメ、あれはムリ…私が動こうとする度否定的な意見から入る旦那に、嫌気もさしてます。

No.3 11/01/17 09:59
専業主婦3 ( ♀ )

>> 1 続きです。 離婚して母子なら保育園も入れられるし、今より生活がマシになるとすら思ってしまいます。 義両親の世話になるのも嫌です。 服1枚… 義両親に頼れるなら
まずは義両親に頼ってみては?
仕事を探したり、色々頑張ってるのは素晴らしいと思うし
本当に大変なんだなっていうのは伝わってきますが
やはり子供から父親を奪うのは良くないと思います。
義両親が子供を預かってくれるとかしてくれるなら、そうして仕事を探すのも有でしょうし。
今でも頑張ってると思いますが
出来る事はすべてやってみたほうがいいのでは?
義両親には頼りたくない、けど、夫婦で頑張りたいという所がひっかかり・・。
人は皆誰かに頼り頼られ生きていくものじゃないかなと。

  • << 10 レスありがとうございます。 義母は下の子ひとりなら面倒見れる、と言ってはくれますが、ふたりをひとりで見るのはムリだと言われました。 下の子も長時間はムリだと…。 ふたりとも完母で今までやってきたから、ミルクもまったく飲まないのでそれも不安なのだと思います。 保育園の申請をしましたが、下を一緒に預けない限り、保育に欠ける環境とはみなされないとハッキリ言われていますので、今月下旬に保育園の面接がありますがムリでしょう。 義両親に頼りたくないです。 勿論実親にも頼りたくありません。 頼る…と言う表現が違うのかな…金銭的援助を受けたくありません。 とっくに定年してる義両親です。 申し訳なさ過ぎて涙が出ます。 こちらが援助するべきなくらいなのに…と思うと情けなさ過ぎて。 それに…金銭的援助を受けると口も出されます。 保育園はあそこが良い、仕事はこんなのにして…子供はもう作らないで…。 言われて当然なのはわかっていますが、ストレスです。 自立したいんです…。 正月も義宅へ帰省しましたが…正直どの面下げてノコノコ訪ねるのか…恥ずかしいです。

No.4 11/01/17 10:02
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

住宅ローン親が払ってくれてるなら、売る必要ないと思いますが…

月15万で滞納分の支払いがあるのは辛いですね

義理の親御さんに子供預けてパートも無理ですか?

  • << 11 レスありがとうございます。 ローンを親に払わせて平気でいられないんです…。 情けなくて恥ずかしいです。 義母はひとりしか面倒見切れないと言います。 でも上だけを保育園に入れるのは難しいようで、どうしていいかわからなくなります。 パートをしても保育料も上がるし、ローンや滞納分に消える…と思いながらも仕事を探してきましたが、あんまり子供子供子供…と子供を理由にコンビニすら採用されなかったので、疲れてきました。 資格持って仕事してきたので、仕事に対する自信もあったのですが、子供が小さいだけで雇ってもらえない現実に、正直落胆です。 ハローワークの人には、落ちる度、この経歴で信じられないな、と言われます。 それとも子供以外に何か私自身に問題があるのでしょうか。落ち込みます。

No.5 11/01/17 10:08
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

子育てに協力的なら、私なら離婚しないかな

離婚したら、フルで働いて子供といる時間はないし、子供が病気の時だからとそう休むわけにいかないし、疲れた体にムチ打って働き子育てもしなきゃならないんですよ~。保育園いれたらとにかく病気もらってきます!その際の預け先は確保できますか?

今なら仕事をしても、子育ては旦那さんの手があるから少しは助かるはず

結婚生活に問題があると、シングルに夢を抱きがちですが、きっと現実はかなりきびしいと思いますよ

旦那さんの仕事はなんとかならないのですか?

  • << 15 レスありがとうございます。 子育てには協力的です。なので離婚は今まで考えずにきました。 私の実家は県外なのですが、離婚したら実家のある県に帰ると思います。 同居はしないですが。しても母は現役の管理職なので家に誰もいないので意味ないと思いますから。 子供が病気の場合は…病児保育でしょうか。 県が違うからなのか…勿論市町村単位で違うのでしょうが、今住んでいる市は夕張市のように破綻しかかっています。 以前テレビでも放送されていました。 だからか、行政サービスが手厚くないです。 生まれ育った市との余りの違いに驚きます。 保育園の数から違います。 勿論それだけで、母子でもやっていけるとは考えませんが、少なくとも保育園には入れられると思いますし、病児保育なども充実しているようです。 夫の仕事がなんとかならないか…とは、もう一度転職ということでしょうか?? 難しいと思います。 この県は、日本の中でも求人自体が非常に少ない県だとハローワークの人に言われました。

No.6 11/01/17 10:10
ベテラン主婦6 

子供から、良きパパを奪うなんて酷です。酷すぎます。それに、後に子供から主さんが恨まれることになるかもしれません。
ようするに主さんは働きたいだけなのでしょうか。
でも子供が邪魔で働けないし、でも義親には頼りたくないし…とか。
もう少し、妥協してみてはどうですか?
なんでもかんでも自分の思い通りにならないから離婚するっていうのは反対です。

  • << 17 レスありがとうございます。 良きパパ…でしょうか?私もそう思ってきましたがわからなくなってます。 家族が困らないだけの収入を求めるのはおかしいですか? 38にもなって親の脛をかじり続ける大人が、良き父親と言えるのでしょうか。 子ども手当すら残せず、貯金もできない。 どこを妥協しますか? お金がなければ生活できません。 子供を食べさせていく、健全に育てる責任が親にはあるのではないですか? 毎月毎月考えることは金、金、カネ…お金のことばかり。 どうやって子供に3食食べさせるか、夫をお腹いっぱいにさせれるか、そればかりですよ。私は1食しか食べてません。 これ以上切り詰められるところも節約できるところも見つけられません。 下の子は男の子ですが、服も買う余裕がないので娘の服を着せてます。どこへ連れてっても姉妹だと思われてます。 私が本当にしたいことは、4歳まで自分の手元で育てて公立幼稚園に入れることです。 でも諦めました。 思い通りにいかないから離婚とは違います。

No.7 11/01/17 10:12
ベテラン主婦7 

収入金額だけで離婚なら、主サンは策略結婚なの?
感情あって一緒になり、子供もできたんでしょ?
しっかりしなさい!

  • << 18 レスありがとうございます。 好きで結婚しました。 裕福な暮らしがしたいと思ったことはありません。 でも最低限の生活にお金は必要です。 だから私も働こうと思い仕事も探してます。 保育園に入れず、自分で育てたいけど、それも諦めて仕事したいと思ってます。 でも保育園に預けることを反対されます。 それなら内職を…と思い説明も受けましたが、そんな割りに合わないことせずに子供を見てろ、と言います。 だったらもう少し稼いでほしいと正直思います。

No.8 11/01/17 10:19
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 2 覚悟 あるなら すれば 子供は 可哀想だけど 父親役も 主ができるなら💣 レスありがとうございます。

子供…可哀想ですかね…。


貯金が全く出来ない今の生活は…不安で仕方ありません。
子ども手当まで確保できない現状を、何とか打開したいのですがどう動けば良いのかもわからなくなってきました。

これはダメ、あれはムリ…私が動こうとする度否定的な意見から入る旦那に、嫌気もさしてます。

  • << 42 内緒でサクラのバイトはどうですか? 空いた時間にメールするだけですが、月3~4万稼いでます。 これならバレずにできませんか?

No.9 11/01/17 10:21
ラブラブ婚約中9 

途中で支払いが難しくなったローンなら、早い段階で家を諦め手離すべきだった。無理なローンを組んだこと、それに気づいてながら家への未練で
家族が犠牲になってること、完全に旦那の失策です。
人間性が素晴らしいのはわかったが、生活していく相手としてどうなのかと考えてみて下さい。
現状が見えてない
判断力がない
これらは致命的です

主さんが家計を握れるなら、復縁しても良さそうな男性ではある

  • << 19 レスありがとうございます。 支払いが難しくなったのは、倒産してからです。 なので早い段階で~…というのは少し違うと思います。 ローンを組んだ時点では、ムリではなかったようです。 それに…ローンは9万円なのですが、今住んでいる市で、2LDK+駐車場での家賃の相場はだいたい7~8万円くらいです。 実際私が独身時代に住んでいた1ルーム+駐車場、当時は市ではなく郡に住んでましてかなりの田舎でしたが、家賃6万8千円でした。 どっちにしろ賃貸の家賃を払う余裕すらありません。 家計は私が握ってます。 給料袋を開封せずに、全額渡してくれてます。 小遣いもせびってきません。 せいぜい仕事中の缶コーヒーと、タバコだけは許してくれと言うので月に1カートン程度です。 お酒も飲みません。

No.10 11/01/17 10:29
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 3 義両親に頼れるなら まずは義両親に頼ってみては? 仕事を探したり、色々頑張ってるのは素晴らしいと思うし 本当に大変なんだなっていうのは伝わっ… レスありがとうございます。

義母は下の子ひとりなら面倒見れる、と言ってはくれますが、ふたりをひとりで見るのはムリだと言われました。

下の子も長時間はムリだと…。
ふたりとも完母で今までやってきたから、ミルクもまったく飲まないのでそれも不安なのだと思います。

保育園の申請をしましたが、下を一緒に預けない限り、保育に欠ける環境とはみなされないとハッキリ言われていますので、今月下旬に保育園の面接がありますがムリでしょう。

義両親に頼りたくないです。
勿論実親にも頼りたくありません。

頼る…と言う表現が違うのかな…金銭的援助を受けたくありません。

とっくに定年してる義両親です。
申し訳なさ過ぎて涙が出ます。

こちらが援助するべきなくらいなのに…と思うと情けなさ過ぎて。

それに…金銭的援助を受けると口も出されます。
保育園はあそこが良い、仕事はこんなのにして…子供はもう作らないで…。

言われて当然なのはわかっていますが、ストレスです。

自立したいんです…。

正月も義宅へ帰省しましたが…正直どの面下げてノコノコ訪ねるのか…恥ずかしいです。

No.11 11/01/17 10:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 4 住宅ローン親が払ってくれてるなら、売る必要ないと思いますが… 月15万で滞納分の支払いがあるのは辛いですね 義理の親御さんに子供預けてパ… レスありがとうございます。

ローンを親に払わせて平気でいられないんです…。


情けなくて恥ずかしいです。


義母はひとりしか面倒見切れないと言います。
でも上だけを保育園に入れるのは難しいようで、どうしていいかわからなくなります。

パートをしても保育料も上がるし、ローンや滞納分に消える…と思いながらも仕事を探してきましたが、あんまり子供子供子供…と子供を理由にコンビニすら採用されなかったので、疲れてきました。

資格持って仕事してきたので、仕事に対する自信もあったのですが、子供が小さいだけで雇ってもらえない現実に、正直落胆です。

ハローワークの人には、落ちる度、この経歴で信じられないな、と言われます。

それとも子供以外に何か私自身に問題があるのでしょうか。落ち込みます。

No.12 11/01/17 10:40
離婚検討中2 ( ♀ )

自立したいなら言われた通りにしたがってないで 離婚からでなくて 働くために いろいろ 動いて 短時間でも 行動することです🙆 母は強くならないと 子供たちのために 言いなりでは だめだと 思います

  • << 20 再レスありがとうございます。 言いなりになってるつもりはないのですが…何しろ協力が得られない限りは赤ちゃんと別行動ができません。 働く為に…何をするべきでしょうか。 もう一度考えます。

No.13 11/01/17 10:46
ベテラン主婦13 ( ♀ )

頼りたくない頼りたくないと言っても離婚したら結局税金に頼るんですよね😥親には頼りたくないけど税金には頼るって考えおかしくないですか❓託児所付きの仕事とか子供が寝てる間に仕事するのはダメ言われても、本当に困ってるならやるしかないんでは❓時間お金自由が無いのは離婚しても変わらないよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 私は資格持って働いてきました。 その職に就けば、母子手当はもらえないと思います。 離婚を考える最大のメリットは、保育園に預けられる可能性が高くなることです。 本当に困っているので、反対されてても面接に通ってます。 新聞配達をしようと思い、子供達も寝ている時間だし…と4箇所の専売所に面接してもらいましたが、見事に玉砕しました。 体格的に厳しいから、だそうです(143センチ、37キロです)。 カブに沢山の新聞を載せて走る…ムリだと思うと言われました。 他にも深夜のコンビニ、マック…パチンコ、沢山受けましたがどれも子供を見てくれる人が近くにいないことを理由に断られました。 本当は違う理由でもあるのでしょうか…へこみます。

No.14 11/01/17 10:52
専業主婦14 

今現在お仕事が採用されないのに 離婚したら 仕事がすぐ見つかるのでしょうか❓


離婚して 慰謝料養育費無しでも頑張れますか…❓

もちろん 養育費などはお子さんの権力ですけど

今の旦那さんなら いくら貰えるかもわからないし
離婚したら
誰か世話してくれるとでも お考えですか❓

  • << 22 レスありがとうございます。 面接で言われることは、いつも同じです。 保育園に預けてたらなぁ…是非来てもらいたいところなんだけど。 子供に何かあった時はどうしますか、仕事に来られますか? 日中ひとりで子供見て、深夜働ける?いつ寝るの?身体が心配になるよ。 保育園に入れてないから敬遠され、仕事してないから保育園に入れられない… その悪循環にうんざりです。 少なくとも離婚したら、待機の優先度はあがりますし、下の子を預けないでくれという周りの声も遮断できます。 保育園に二人を入れさえできたら、日中働ける環境を確保できると考えてます。 今よりは採用されやすくなると思いますが…。 慰謝料なんて請求できる権利ないと思ってます。 何に対する慰謝料ですか? むしろ請求される立場のような気もしますが…。 資格を活かす職に就けたら収入の心配は確実に今より減ると思います。 過去の税金の支払いからも解放されますから、子ども手当も残せると思います。

No.15 11/01/17 11:04
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 5 子育てに協力的なら、私なら離婚しないかな 離婚したら、フルで働いて子供といる時間はないし、子供が病気の時だからとそう休むわけにいかないし、… レスありがとうございます。

子育てには協力的です。なので離婚は今まで考えずにきました。

私の実家は県外なのですが、離婚したら実家のある県に帰ると思います。
同居はしないですが。しても母は現役の管理職なので家に誰もいないので意味ないと思いますから。

子供が病気の場合は…病児保育でしょうか。

県が違うからなのか…勿論市町村単位で違うのでしょうが、今住んでいる市は夕張市のように破綻しかかっています。

以前テレビでも放送されていました。

だからか、行政サービスが手厚くないです。

生まれ育った市との余りの違いに驚きます。

保育園の数から違います。


勿論それだけで、母子でもやっていけるとは考えませんが、少なくとも保育園には入れられると思いますし、病児保育なども充実しているようです。

夫の仕事がなんとかならないか…とは、もう一度転職ということでしょうか??

難しいと思います。

この県は、日本の中でも求人自体が非常に少ない県だとハローワークの人に言われました。

No.16 11/01/17 11:11
専業主婦16 ( ♀ )

私は 税金は毎月少しづつですが返済してるので 子供手当てはもらってますよ😃


あと 我が家にももうすぐ二歳になる子がいます(三人目ですが) 私は深夜に働いています😃


主さん 旦那さんに掛け持ちバイトしてもらえばどうですか?


あと 主さん深夜のバイトする時 なんっていってますか?

わが社の希望の動機
です💦

小さいお子さんがいて深夜のバイトなら絶対にきかれるはずです 子供さんはどうされるんですか?とか



私は それを言われると「子供は見てもらえる人は います

この時間帯を希望した理由は 昼間なら子供が調子悪くなったりしたら休まないとだめだけどこの時間帯なら 昼間に病院にも行ってるので こちらに採用させてもらったときは 短時間なので子供も寝てる時間なので座薬をいれたり対応はあります

なるべく 仕事を優先したいです」と言いましたよ


主さんもお試しあれ😃

私は短時間なので😃

  • << 39 申し訳ありません。レスを見逃してしまいお礼が遅れました。 レスありがとうございます。 3人のお子さんがいらっしゃるのですね。大変でしょう。 うちも子ども手当は振り込まれます。 子ども手当は児童福祉課、税金の支払いは税務課なので、そのまま役所で相殺はできないようです。 一度振り込まれてそれから支払いに行ってます。 毎月2万6千円ずつの支払い、それ以上の分割は出来ないと言われました。 毎月がどうしてもムリなら、4ヶ月ごとに帳尻を合わせて下さいと。 つまり4ヶ月ごとに10万4千円の支払いです。子ども手当と同じです。 役所は子ども手当を使ってでも税金を支払えと言ってるのだと解釈しました。 夫は掛け持ちはする気ないそうです。 残業代もでないけど帰宅は8時頃です。それからバイトは身体がもたないと言います。そうかもしれません。 私も面接で16さんと同じようなことを言ってるし、夫が育児に協力的で安心して任せられることも言ってますが、難しいです。 近くに募集してるところがなく、車で20~30分くらいが一番近いくらいです。 だからあまりに短時間だとガソリンが無駄なくらいかもしれません。

No.17 11/01/17 11:14
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 6 子供から、良きパパを奪うなんて酷です。酷すぎます。それに、後に子供から主さんが恨まれることになるかもしれません。 ようするに主さんは働きたい… レスありがとうございます。

良きパパ…でしょうか?私もそう思ってきましたがわからなくなってます。

家族が困らないだけの収入を求めるのはおかしいですか?

38にもなって親の脛をかじり続ける大人が、良き父親と言えるのでしょうか。
子ども手当すら残せず、貯金もできない。

どこを妥協しますか?

お金がなければ生活できません。
子供を食べさせていく、健全に育てる責任が親にはあるのではないですか?

毎月毎月考えることは金、金、カネ…お金のことばかり。

どうやって子供に3食食べさせるか、夫をお腹いっぱいにさせれるか、そればかりですよ。私は1食しか食べてません。
これ以上切り詰められるところも節約できるところも見つけられません。
下の子は男の子ですが、服も買う余裕がないので娘の服を着せてます。どこへ連れてっても姉妹だと思われてます。


私が本当にしたいことは、4歳まで自分の手元で育てて公立幼稚園に入れることです。


でも諦めました。

思い通りにいかないから離婚とは違います。

No.18 11/01/17 11:19
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 7 収入金額だけで離婚なら、主サンは策略結婚なの? 感情あって一緒になり、子供もできたんでしょ? しっかりしなさい! レスありがとうございます。

好きで結婚しました。
裕福な暮らしがしたいと思ったことはありません。

でも最低限の生活にお金は必要です。

だから私も働こうと思い仕事も探してます。

保育園に入れず、自分で育てたいけど、それも諦めて仕事したいと思ってます。

でも保育園に預けることを反対されます。

それなら内職を…と思い説明も受けましたが、そんな割りに合わないことせずに子供を見てろ、と言います。

だったらもう少し稼いでほしいと正直思います。

No.19 11/01/17 11:25
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 9 途中で支払いが難しくなったローンなら、早い段階で家を諦め手離すべきだった。無理なローンを組んだこと、それに気づいてながら家への未練で 家族が… レスありがとうございます。

支払いが難しくなったのは、倒産してからです。
なので早い段階で~…というのは少し違うと思います。

ローンを組んだ時点では、ムリではなかったようです。


それに…ローンは9万円なのですが、今住んでいる市で、2LDK+駐車場での家賃の相場はだいたい7~8万円くらいです。

実際私が独身時代に住んでいた1ルーム+駐車場、当時は市ではなく郡に住んでましてかなりの田舎でしたが、家賃6万8千円でした。

どっちにしろ賃貸の家賃を払う余裕すらありません。

家計は私が握ってます。
給料袋を開封せずに、全額渡してくれてます。

小遣いもせびってきません。
せいぜい仕事中の缶コーヒーと、タバコだけは許してくれと言うので月に1カートン程度です。

お酒も飲みません。

  • << 25 なるほど 当初は無謀なローンではなかったわけですね しかし、妻も子供もローンという大きな岩に押し潰されかかっているのに 旦那は「岩をどけるつもりはない。どうしても耐えきれないなら離婚しよう。俺は去る者は追わない」 といったスタンスだとか 給料を主が仕切ったところで、肝心要の癌であるローンをなんとかしようとしない旦那 やはり優しいだけでは 生活できない 保育施設の充実した、求人数がまともな地域への移動がベターかも

No.20 11/01/17 11:27
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 12 自立したいなら言われた通りにしたがってないで 離婚からでなくて 働くために いろいろ 動いて 短時間でも 行動することです🙆 母は強く… 再レスありがとうございます。

言いなりになってるつもりはないのですが…何しろ協力が得られない限りは赤ちゃんと別行動ができません。

働く為に…何をするべきでしょうか。

もう一度考えます。

No.21 11/01/17 11:33
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 13 頼りたくない頼りたくないと言っても離婚したら結局税金に頼るんですよね😥親には頼りたくないけど税金には頼るって考えおかしくないですか❓託児所付… レスありがとうございます。

私は資格持って働いてきました。
その職に就けば、母子手当はもらえないと思います。

離婚を考える最大のメリットは、保育園に預けられる可能性が高くなることです。


本当に困っているので、反対されてても面接に通ってます。
新聞配達をしようと思い、子供達も寝ている時間だし…と4箇所の専売所に面接してもらいましたが、見事に玉砕しました。

体格的に厳しいから、だそうです(143センチ、37キロです)。
カブに沢山の新聞を載せて走る…ムリだと思うと言われました。

他にも深夜のコンビニ、マック…パチンコ、沢山受けましたがどれも子供を見てくれる人が近くにいないことを理由に断られました。

本当は違う理由でもあるのでしょうか…へこみます。

No.22 11/01/17 11:40
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 14 今現在お仕事が採用されないのに 離婚したら 仕事がすぐ見つかるのでしょうか❓ 離婚して 慰謝料養育費無しでも頑張れますか…❓ もちろん… レスありがとうございます。

面接で言われることは、いつも同じです。

保育園に預けてたらなぁ…是非来てもらいたいところなんだけど。
子供に何かあった時はどうしますか、仕事に来られますか?
日中ひとりで子供見て、深夜働ける?いつ寝るの?身体が心配になるよ。

保育園に入れてないから敬遠され、仕事してないから保育園に入れられない…

その悪循環にうんざりです。

少なくとも離婚したら、待機の優先度はあがりますし、下の子を預けないでくれという周りの声も遮断できます。

保育園に二人を入れさえできたら、日中働ける環境を確保できると考えてます。
今よりは採用されやすくなると思いますが…。

慰謝料なんて請求できる権利ないと思ってます。
何に対する慰謝料ですか?

むしろ請求される立場のような気もしますが…。

資格を活かす職に就けたら収入の心配は確実に今より減ると思います。
過去の税金の支払いからも解放されますから、子ども手当も残せると思います。

No.23 11/01/17 11:43
離婚検討中23 ( ♀ )

気持ちわかります。私は義理親に世話にならないと生活出来ません。旦那の給料は半分は借金返済に持っていかれます。
今は義理親の持ち家にタダで住まわせてもらっています。築40年のボロ家ですが仕方ないです。
義理親には頭が上がらず干渉されても文句言われてもただただ耐えるのみです。
子供が入退院を繰り返す疾患で働きにも出れず今の生活から抜け出すすべが見当たりません。
旦那は情けないとも思わず息子になりきってぬくぬくしてます。
でも割り切りました。自分の親に迷惑かけるのは嫌だけど義理親だから別にいいや、こんなダメな息子に育てた義理親にも責任あるし、金銭的援助はその報いだって。最低ですよね私。でもそう思う事にしました。

  • << 30 レスありがとうございます。 お子様の疾患も抱え大変ですね…心中お察し致します。 私も義両親には頭が上がりません。 足も向けて寝れません。 勿論感謝してます。 いっそ同居してくれたら…とさえ思います。 住んでもいない家のローンを支払ってもらうことが息苦しくて仕方ありません。 うちの夫も自分の親に頼って何が悪いの?という感じです。 私の気持ちまでは考えてくれません。 私も割り切れるようになるのでしょうか…。 入れたい幼稚園にも入れられず、保育園も義母にここが良いよと決められ…嫌になりますが何も言う権利ははいと、自覚はしています。 一戸建てなんかいらない。 どんなボロ家でもいいから、干渉されず、かわりに援助も受けず、自分達でやっていきたいです。 子供を義母に見てもらって仕事するからには、給料全額義母に渡すつもりです。 自分の好きに使えるわけありません。 そう考えると、働いてもローンを自分達で払えるようになるだけで、生活自体の現状改善にはならないのかとも思います。 どうせ子供と離れ稼ぐなら、自分と子供の為に使いたいのが本音です。

No.24 11/01/17 11:43
専業主婦24 ( ♀ )

子供は、大好きなパパとお風呂に入ったり、ご飯食べたり幸せだってことを忘れてませんか?
今の生活に嫌気がさしているのは主さんだけです。子供を巻き添えにするのはやめましょうよ。今の状況で二人目を作ること自体 相手のことだけを言えないくらい無計画に思いますが、産んだからには産みっ放しなきよう家族で幸せになること考えてください。

『〇〇がしたい、でも〇〇がないから出来ない』って思い付きと行き当たりばったり感が否めませんので、今は目先のお金より将来に備えて、節目節目にいくらお金が必要になるのかなど、まずは計画を立ててから行動に移るべきです。
保険や教育費や生活費すべてにおいてシングルで準備して行くのと夫婦で準備して行くのでは将来大きく違ってきますよ。

子供もいつまでも小さいわけじゃないです。私も子供小さい頃は苦しかったけど、子供の成長とともに短い時間でも惣菜作りやクリーニング屋で作業したり、安かろうが仕事選ばなきゃ何とかなるもんです。投げ出さずやり抜いてください。

  • << 31 レスありがとうございます。 子供は怒ったりキレたりすることもない、優しいパパで幸せだと思います。娘は私よりパパが好きですから。 だから、今まで、夫に収入がない時でさえ夫婦で乗り越えようと頑張ってきたつもりでした。 二人目を妊娠してから倒産しました。勿論このご時勢ですから、予測して然りだったのかもしれません。 退職時期を延ばし、臨月まで働きました。夫が失業中だったことは誰も知りません。貯金を崩しながらも何とか私の収入でやってきました。でも限界がきてます。 今は先々のことまで考える余裕が全くありません。毎月毎月、月末までもつかどうかで胃が痛くなります。 妊娠中治療を中断していた歯が痛みますが医療費を出す余裕すらありません。 さすがにここまでくると涙が出ます。病院くらい行きたい、と言いたくなります。 稼げないなら、私に稼がせてくれ、と言いたくなります。 でもまだ3ヶ月の子供と離れることを誰も良く思ってくれません。母乳が出るのにミルク代が惜しい、働いてもプラスかマイナスかわからないとも言われます。 義両親に私の医療費まで負担させられません。今、目先の現金が必要なんです。

No.25 11/01/17 11:55
ラブラブ婚約中9 

>> 19 レスありがとうございます。 支払いが難しくなったのは、倒産してからです。 なので早い段階で~…というのは少し違うと思います。 ローンを組… なるほど
当初は無謀なローンではなかったわけですね

しかし、妻も子供もローンという大きな岩に押し潰されかかっているのに
旦那は「岩をどけるつもりはない。どうしても耐えきれないなら離婚しよう。俺は去る者は追わない」 といったスタンスだとか

給料を主が仕切ったところで、肝心要の癌であるローンをなんとかしようとしない旦那

やはり優しいだけでは
生活できない

保育施設の充実した、求人数がまともな地域への移動がベターかも

  • << 32 再レスありがとうございます。 そうです。 優しいだけで生活はできません。 すごく優しい、すれてないところにとても惹かれました。 お人好しすぎるところが大好きだったんです。 人を騙すくらいなら騙される方がマシというくらいの人です。 自分の気持ちを押し通すくらいなら、自分は我慢しても人の気持ちを汲む方が良いという人です。 そんな大好きだったはずのところが、今は見えなくなりました。 確かに真面目です。 お金にならない仕事まで引き受けます。 会社は助かるでしょうが、家族は追い詰められてます。 でも…確かに今更家を手放すのはバカらしい。 その気持ちもわかります。 残債としてローンの支払いはいくらかでも残る。 それを支払いながら賃貸の家賃を払う。 ↑ムリです。 それならば住み続ける方がマシ。その通りだとも思います。 そしてそのローンは自分の親が払っているのですから、夫自身は誰に気兼ねすることもないのでしょう。 癌という認識自体がないのです。 だったら、私だけでも保育施設や行政サービスの充実した、沢山求人のある土地に住んで収入を得たいです。

No.26 11/01/17 12:41
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

旦那さんが休みの日はないんですか?子煩悩な旦那様なら、面倒見れますよね。
週1でも例え日給5000円でも、月2万になります。
家族の団欒は長期休みの時に思う存分して。

1食しか食べれてないと母乳もいずれ止まってしまうかも。
哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて、少しずつでも慣らした方がいいかと。
ひとりで動いても無駄足になるかもしれないですよ。相談してから動きましょう。
年100万超えると贈与税かかるから、気をつけて下さいね。

  • << 33 レスありがとうございます。 休みは不定休です。確実に何曜日…と決まっていません。 休みだったはずの日に出勤ということもあります。 だいたいは日曜日は隔週で休みですが、それもイレギュラーです。 平日に決まった休みがあると、ハローワークなど動きやすいのですが、なかなか思うようにいきません。 確かに子煩悩なので短時間なら安心して任せられます。 でも長時間となると、娘ひとりの時はもう1歳越えてましたし何とかなってましたが、まだ3ヶ月の赤ちゃんは不安だと言います。 ふたりも見れないと…。 それが体質なのか家系なのか、娘の断乳が遅かったからなのか、溢れる程母乳が出ます。 授乳に2時間もあくと、カチカチに張って痛む程です。 だからこそ、ミルクにお金をかけるのを惜しがります。 夫は深夜の仕事、短時間であれば反対はしませんが、3時間以内にしてくれ(移動時間含めて)と言います。 夜間授乳と夜泣きがありますので、やはり母乳を飲ませたいのでしょう。 贈与税ですか…考えたことありませんでした。 今は義母が夫名義の引落とし口座に入金してくれています。 贈与税かかりますか?

No.27 11/01/17 12:44
新婚さん27 ( ♀ )

>> 26 贈与税?誰が誰に対して?
非課税は110万

  • << 29 110万でしたか。失礼しました。 贈与税は義理親から旦那様に対してかかりますよね。 また滞納したら後で大変かなぁと思って、レスしました。
  • << 34 レスありがとうございます。 私も詳しくないのでわかりません。 贈与税とはどんな時に、何に対してかかるのですか? 相続税とも違うんですよね? 今うちにある車は、私の母が乗り換える時にもらったもので、現在も母名義です。 勿論保険などは自分でかけてますし、10万キロ超えてるボロ軽ですが、去年車検も受けまだ乗るつもりで、私に名義変更しようかと思ってました。 税金が母宛に届くのが面倒で…軽なので8千円ですが。 こういった場合に贈与税かかるのでしょうか? 非課税というのは所得税ですよね? 扶養の範囲という意味ですよね。年間103万以内と思ってましたが110万ですか?

No.28 11/01/17 12:51
専業主婦28 

私なら離婚します。

育児に協力的であっても、生活に協力的ではないですよね。

協力し合って、お互い努力しているなら離婚は考えませんが、妻の考えを聞かない夫はイヤです。夫婦として成り立ってないように感じます。

パパになついてるなら、離婚しても定期的に会わせればいいじゃないですか。
そして経済的に安定したら(仕事を変えるなど)、復縁など考えればいいのでは?

主さんはワガママじゃありません。お金は必要ですよ!
努力しようとしてるんです、それをさせてもらえないなんて…他に頼りたくないって立派な考えだと思います!

  • << 36 レスありがとうございます。 生活自体は協力的(たとえば家事を手伝ってくれるとか、出勤時ゴミ出ししてくれるとか、短時間であれば仕事してもその間の子守はしてくれるとか…)なのですが、私とは価値観が合わないようです。 息子である自分が親に頼って何が悪いの?といった感じです。素直に親に甘えればいいじゃん…というような。 私は義理なので、そう思えないんです。 経済的援助を受けないかわりに、干渉もされたくないんです。 そこを理解してもらえないことが一番ひっかかります。 夫には、自分の親にだったら素直に甘えるんじゃないの?うちの親だって孫が可愛いから、孫の為にやってるんだよ、と言われますが、私は自分の親にも経済的には甘えるつもりはありません。 というか甘えられません。母子家庭なので。 なので、夫の甘い考え方が嫌いなのです。 でも…もし離婚に踏み切ってしまったら…復縁は考えないと思います。 面会は父親と子供の権利ですから、私は何も言いませんが。

No.29 11/01/17 13:21
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 27 贈与税?誰が誰に対して? 非課税は110万 110万でしたか。失礼しました。
贈与税は義理親から旦那様に対してかかりますよね。
また滞納したら後で大変かなぁと思って、レスしました。

  • << 37 再レスありがとうございます。 贈与税かかるのですか?? 知りませんでした。 どうしたら良いのでしょう? これ以上税金を払う余裕はありません…。

No.30 11/01/17 13:40
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 23 気持ちわかります。私は義理親に世話にならないと生活出来ません。旦那の給料は半分は借金返済に持っていかれます。 今は義理親の持ち家にタダで住ま… レスありがとうございます。

お子様の疾患も抱え大変ですね…心中お察し致します。

私も義両親には頭が上がりません。
足も向けて寝れません。

勿論感謝してます。

いっそ同居してくれたら…とさえ思います。
住んでもいない家のローンを支払ってもらうことが息苦しくて仕方ありません。

うちの夫も自分の親に頼って何が悪いの?という感じです。

私の気持ちまでは考えてくれません。

私も割り切れるようになるのでしょうか…。

入れたい幼稚園にも入れられず、保育園も義母にここが良いよと決められ…嫌になりますが何も言う権利ははいと、自覚はしています。

一戸建てなんかいらない。
どんなボロ家でもいいから、干渉されず、かわりに援助も受けず、自分達でやっていきたいです。

子供を義母に見てもらって仕事するからには、給料全額義母に渡すつもりです。
自分の好きに使えるわけありません。

そう考えると、働いてもローンを自分達で払えるようになるだけで、生活自体の現状改善にはならないのかとも思います。

どうせ子供と離れ稼ぐなら、自分と子供の為に使いたいのが本音です。

No.31 11/01/17 13:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 24 子供は、大好きなパパとお風呂に入ったり、ご飯食べたり幸せだってことを忘れてませんか? 今の生活に嫌気がさしているのは主さんだけです。子供を巻… レスありがとうございます。

子供は怒ったりキレたりすることもない、優しいパパで幸せだと思います。娘は私よりパパが好きですから。

だから、今まで、夫に収入がない時でさえ夫婦で乗り越えようと頑張ってきたつもりでした。

二人目を妊娠してから倒産しました。勿論このご時勢ですから、予測して然りだったのかもしれません。
退職時期を延ばし、臨月まで働きました。夫が失業中だったことは誰も知りません。貯金を崩しながらも何とか私の収入でやってきました。でも限界がきてます。

今は先々のことまで考える余裕が全くありません。毎月毎月、月末までもつかどうかで胃が痛くなります。
妊娠中治療を中断していた歯が痛みますが医療費を出す余裕すらありません。
さすがにここまでくると涙が出ます。病院くらい行きたい、と言いたくなります。
稼げないなら、私に稼がせてくれ、と言いたくなります。

でもまだ3ヶ月の子供と離れることを誰も良く思ってくれません。母乳が出るのにミルク代が惜しい、働いてもプラスかマイナスかわからないとも言われます。

義両親に私の医療費まで負担させられません。今、目先の現金が必要なんです。

No.32 11/01/17 14:05
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 25 なるほど 当初は無謀なローンではなかったわけですね しかし、妻も子供もローンという大きな岩に押し潰されかかっているのに 旦那は「岩をどける… 再レスありがとうございます。

そうです。
優しいだけで生活はできません。

すごく優しい、すれてないところにとても惹かれました。

お人好しすぎるところが大好きだったんです。


人を騙すくらいなら騙される方がマシというくらいの人です。

自分の気持ちを押し通すくらいなら、自分は我慢しても人の気持ちを汲む方が良いという人です。

そんな大好きだったはずのところが、今は見えなくなりました。

確かに真面目です。
お金にならない仕事まで引き受けます。

会社は助かるでしょうが、家族は追い詰められてます。


でも…確かに今更家を手放すのはバカらしい。
その気持ちもわかります。

残債としてローンの支払いはいくらかでも残る。
それを支払いながら賃貸の家賃を払う。

↑ムリです。

それならば住み続ける方がマシ。その通りだとも思います。

そしてそのローンは自分の親が払っているのですから、夫自身は誰に気兼ねすることもないのでしょう。

癌という認識自体がないのです。

だったら、私だけでも保育施設や行政サービスの充実した、沢山求人のある土地に住んで収入を得たいです。

No.33 11/01/17 14:13
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 26 旦那さんが休みの日はないんですか?子煩悩な旦那様なら、面倒見れますよね。 週1でも例え日給5000円でも、月2万になります。 家族の団欒は… レスありがとうございます。

休みは不定休です。確実に何曜日…と決まっていません。
休みだったはずの日に出勤ということもあります。

だいたいは日曜日は隔週で休みですが、それもイレギュラーです。

平日に決まった休みがあると、ハローワークなど動きやすいのですが、なかなか思うようにいきません。

確かに子煩悩なので短時間なら安心して任せられます。
でも長時間となると、娘ひとりの時はもう1歳越えてましたし何とかなってましたが、まだ3ヶ月の赤ちゃんは不安だと言います。

ふたりも見れないと…。

それが体質なのか家系なのか、娘の断乳が遅かったからなのか、溢れる程母乳が出ます。
授乳に2時間もあくと、カチカチに張って痛む程です。

だからこそ、ミルクにお金をかけるのを惜しがります。
夫は深夜の仕事、短時間であれば反対はしませんが、3時間以内にしてくれ(移動時間含めて)と言います。

夜間授乳と夜泣きがありますので、やはり母乳を飲ませたいのでしょう。

贈与税ですか…考えたことありませんでした。
今は義母が夫名義の引落とし口座に入金してくれています。

贈与税かかりますか?

No.34 11/01/17 14:17
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 27 贈与税?誰が誰に対して? 非課税は110万 レスありがとうございます。

私も詳しくないのでわかりません。

贈与税とはどんな時に、何に対してかかるのですか?

相続税とも違うんですよね?


今うちにある車は、私の母が乗り換える時にもらったもので、現在も母名義です。

勿論保険などは自分でかけてますし、10万キロ超えてるボロ軽ですが、去年車検も受けまだ乗るつもりで、私に名義変更しようかと思ってました。

税金が母宛に届くのが面倒で…軽なので8千円ですが。

こういった場合に贈与税かかるのでしょうか?

非課税というのは所得税ですよね?
扶養の範囲という意味ですよね。年間103万以内と思ってましたが110万ですか?

No.35 11/01/17 14:25
ベテラン主婦6 

全てお金ですか。

頼れるところに頼っていかないと(お金以外のところでも)、主さん自身が破滅してしまいます。
たとえシングルになったとしても、パート代はほとんど保育園料に消えていくかもしれません。結局疲労が溜まるだけかも。
最初のスレには、「家にこもりきりの生活にうんざり」といった内容も見受けられました。そこが1番の本音ではないでしょうか。
私の周りには明るい貧乏がたくさんいます。心まで貧乏にならないでください。

  • << 38 再レスありがとうございます。 正確には、家にこもりきりでお金の工面を考えるだけの生活にウンザリ…といったところです。 お金がないから育児サークルの参加もやめました。その後のママ友付き合いにお金をかける余裕もないからです。 車があったとしてもガソリン代まで気になって外出する気になれないと思います。 車がないと公園にも行けないような田舎です。一番近くのバス停まで歩いて30分近くかかります。 この寒い中、下の子を連れて出る気になれません。 家にいても考えることは電気代・ガス代・水道代の節約のことばかり。 ネットは固定電話の基本料金+無料通話込みの定額なのでこうして掲示板を利用してますが、携帯もパケ放は解約しました。 テレビも殆どつけません。洗物も水でしかしません。エアコンもつけません。夜だけ石油ファンヒーターをつけてます。子供が可哀想なので。 どうやって今以上に節約できるか考えることに疲れました。仕事して疲れる方がまだ健全な疲れ方のような気すらします。 家で楽しく過ごす方法、ありますか?勿論子供といるのは楽しいですけど。

No.36 11/01/17 14:28
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 28 私なら離婚します。 育児に協力的であっても、生活に協力的ではないですよね。 協力し合って、お互い努力しているなら離婚は考えませんが、妻の… レスありがとうございます。

生活自体は協力的(たとえば家事を手伝ってくれるとか、出勤時ゴミ出ししてくれるとか、短時間であれば仕事してもその間の子守はしてくれるとか…)なのですが、私とは価値観が合わないようです。

息子である自分が親に頼って何が悪いの?といった感じです。素直に親に甘えればいいじゃん…というような。

私は義理なので、そう思えないんです。

経済的援助を受けないかわりに、干渉もされたくないんです。

そこを理解してもらえないことが一番ひっかかります。


夫には、自分の親にだったら素直に甘えるんじゃないの?うちの親だって孫が可愛いから、孫の為にやってるんだよ、と言われますが、私は自分の親にも経済的には甘えるつもりはありません。

というか甘えられません。母子家庭なので。


なので、夫の甘い考え方が嫌いなのです。


でも…もし離婚に踏み切ってしまったら…復縁は考えないと思います。
面会は父親と子供の権利ですから、私は何も言いませんが。

  • << 41 再レスすみません。 復縁とかなんとか…全く考えてもいないことを、ごめんなさい。 余談ですが… 母乳なんですが、私の先輩は産後2ヶ月から働いていました。 母乳を昼休みなどに搾乳していましたよ!それを部にある冷凍庫に保管⇒家の冷凍庫に移し、いない間はそれを使うことで一度もミルクを使わずに済んだそうです。 主さんにとって、納得のいく結論が出ますように…

No.37 11/01/17 14:29
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 29 110万でしたか。失礼しました。 贈与税は義理親から旦那様に対してかかりますよね。 また滞納したら後で大変かなぁと思って、レスしました。 再レスありがとうございます。


贈与税かかるのですか??
知りませんでした。

どうしたら良いのでしょう?
これ以上税金を払う余裕はありません…。

  • << 56 年間110万未満なら非課税の為、払わなくてよいです。 ローンが9万なら12ヶ月で108万ですよね。それ以外なければ大丈夫かと。 車は名義が変わってなければ大丈夫じゃないかな。すいません私も詳しくはないので、お教えできる程ではありません。 我が家の購入の際に、両家から支援して貰えることになり、私の実家の分だけ超えないように分割して貰ってるので参考になればと思いました。 贈与税は生前で、相続税は没後だったと思います。 うろ覚えで不安にさせてすいませんでした🙇 無認可の託児所はないんですか? 週3日ぐらいのパートであれば義母さんも負担が減るかなぁと。託児所で週1日一時保育で預けるとか。

No.38 11/01/17 14:42
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 35 全てお金ですか。 頼れるところに頼っていかないと(お金以外のところでも)、主さん自身が破滅してしまいます。 たとえシングルになったとしても… 再レスありがとうございます。

正確には、家にこもりきりでお金の工面を考えるだけの生活にウンザリ…といったところです。

お金がないから育児サークルの参加もやめました。その後のママ友付き合いにお金をかける余裕もないからです。

車があったとしてもガソリン代まで気になって外出する気になれないと思います。
車がないと公園にも行けないような田舎です。一番近くのバス停まで歩いて30分近くかかります。

この寒い中、下の子を連れて出る気になれません。

家にいても考えることは電気代・ガス代・水道代の節約のことばかり。

ネットは固定電話の基本料金+無料通話込みの定額なのでこうして掲示板を利用してますが、携帯もパケ放は解約しました。

テレビも殆どつけません。洗物も水でしかしません。エアコンもつけません。夜だけ石油ファンヒーターをつけてます。子供が可哀想なので。

どうやって今以上に節約できるか考えることに疲れました。仕事して疲れる方がまだ健全な疲れ方のような気すらします。

家で楽しく過ごす方法、ありますか?勿論子供といるのは楽しいですけど。

No.39 11/01/17 15:03
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 16 私は 税金は毎月少しづつですが返済してるので 子供手当てはもらってますよ😃 あと 我が家にももうすぐ二歳になる子がいます(三人目ですが… 申し訳ありません。レスを見逃してしまいお礼が遅れました。
レスありがとうございます。

3人のお子さんがいらっしゃるのですね。大変でしょう。

うちも子ども手当は振り込まれます。
子ども手当は児童福祉課、税金の支払いは税務課なので、そのまま役所で相殺はできないようです。

一度振り込まれてそれから支払いに行ってます。
毎月2万6千円ずつの支払い、それ以上の分割は出来ないと言われました。
毎月がどうしてもムリなら、4ヶ月ごとに帳尻を合わせて下さいと。

つまり4ヶ月ごとに10万4千円の支払いです。子ども手当と同じです。
役所は子ども手当を使ってでも税金を支払えと言ってるのだと解釈しました。

夫は掛け持ちはする気ないそうです。
残業代もでないけど帰宅は8時頃です。それからバイトは身体がもたないと言います。そうかもしれません。

私も面接で16さんと同じようなことを言ってるし、夫が育児に協力的で安心して任せられることも言ってますが、難しいです。

近くに募集してるところがなく、車で20~30分くらいが一番近いくらいです。
だからあまりに短時間だとガソリンが無駄なくらいかもしれません。

No.40 11/01/17 15:06
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

男の人って、主さんの旦那さんみたいに「自分の親に頼ってなにが悪い⁉」て人結構いるのかな?うちの旦那もそうです。義実家は自営で、旦那は長男跡継ぎだから余計に義実家=我が家みたいな感覚がなくなりません

そうなれば、向こうも干渉してくるし、嫁としてはうんざりしますね😞

主さんは資格をお持ちとのこと…それはすぐに使える資格ですか?
下の子が半年くらいになったら思い切って二人を保育園にいれてはどうですか?
それなら、入園順位もあがるんでしょう?

なんにせよ、まず仕事をすることです
面接の際に「下の子も保育園にいれます」といってみては?
旦那さんや義母さんが働くことを反対しても、離婚を考えてるくらいなら無視でいいでしょう

結婚生活を続けるにしろ、離婚するにしろまずはお金です👛
そして、旦那さんに今の気持ちを素直に言ってみてください

  • << 46 レスありがとうございます。 はい、かなりの干渉にうんざりします。 良い人達なのはよくわかってるんです。こんな風になってなければもっと良い関係が築けたのに…とも思います。 義母は私に働いてほしいと思ってます。でもそれはあくまで娘を保育園に預けて、息子を預かってあげるから…という希望なのです。 それが叶わないことをいくら説明しても理解してくれません。 私は義親にローンを払わせて、働こうともしない嫁と思われてると思います。 それが耐えられない。 資格は日中であれば活かせます。 求人もよく出てます。子供ができてからも働きたいから手に職をつけたつもりでしたが、まさかこんな苦労するとは思ってませんでした。 半年になる頃…空きがあれば入園できますが、田舎のくせに去年は年度途中での入園はひとりもできなかったそうです。 でもまずは仕事ですね。確かに。 夫は温厚な性格なので、意見を言っても喧嘩にはならないのですが、何だか私が一方的に責めてるようでいたたまれなくなってしまいます。 子供と接してる夫を見てると、いつも私が頑張ればいいや、私が我慢すればいいや…で済ませてきてしまいました…。

No.41 11/01/17 15:11
専業主婦28 

>> 36 レスありがとうございます。 生活自体は協力的(たとえば家事を手伝ってくれるとか、出勤時ゴミ出ししてくれるとか、短時間であれば仕事してもその… 再レスすみません。

復縁とかなんとか…全く考えてもいないことを、ごめんなさい。

余談ですが…
母乳なんですが、私の先輩は産後2ヶ月から働いていました。
母乳を昼休みなどに搾乳していましたよ!それを部にある冷凍庫に保管⇒家の冷凍庫に移し、いない間はそれを使うことで一度もミルクを使わずに済んだそうです。

主さんにとって、納得のいく結論が出ますように…

  • << 47 再レスありがとうございます。 大丈夫です。謝らないで下さいね。 どんなご意見も、今の私には大変有難いです。 そういえば母乳の冷凍保存パックとかありますね。 あまりにも哺乳瓶の乳首を嫌がるので、搾乳のことはすっかり忘れていました。 その方法なら…ミルク代が惜しい…との意見には反論できそうです。 ありがとうございました。 搾乳器がいるかな…。 手で搾ったことはありますが、うまく出ない?です。 すごく母乳が出るので、片方を吸わせていると、もう片方からは噴き出してます。 確かにミルク代は私も惜しいので、搾乳挑戦したいと思います。

No.42 11/01/17 15:12
ベテラン主婦42 

>> 8 レスありがとうございます。 子供…可哀想ですかね…。 貯金が全く出来ない今の生活は…不安で仕方ありません。 子ども手当まで確保できない… 内緒でサクラのバイトはどうですか?
空いた時間にメールするだけですが、月3~4万稼いでます。
これならバレずにできませんか?

  • << 48 レスありがとうございます。 サクラのバイト…そんなのがあるんですね。 怪しくないお仕事でしょうか…?? どこでそのような募集を見つけるのでしょう? ネットはできる環境なので、いろいろ検索するのですが、内職系はどれも怪しそうに見えます。 どのように見分けたら良いのでしょう。 何かコツなどありますか?? でも月3~4万円なら、離婚せず現状改善の一歩としては十分な収入です。

No.43 11/01/17 15:42
専業主婦43 ( ♀ )

私も主さんの気持ちわかります。
うちの子達は4歳と5ヶ月の二人です。上の子は今幼稚園に行っていれば年少さんです。今年春から保育園に二人を預けて働きたいと思ってましたが、上だけなら入れそうだけど、下はまず無理だろうと役所で言われました。
うちは実家も義実家も県外なので誰も預かってくれる人はいません。だから下を預けられなければ働けないし、上だけ保育園に入れる事も出来ず、上は春に公立幼稚園に入園します。
生活費が足りず、私の親に仕送りしてもらってます。月5万です。
親は働いてますが、本当に自分が情けないし、ただ家にいる事しか出来ないのが辛いです。
援助してもらってる以上、干渉されても文句言えないし、何に関しても強く言えません。対等な立場に立てないんですよね…
早く自立したいです。

  • << 49 レスありがとうございます。 自身の親からの援助も辛いですね。 うちの市は私立の幼稚園はひとつもなく、公立のみです。しかも2年保育。 幼稚園に預けられるようになるのはまだまだ先です。 私の場合は、ふたり一緒に預けるのなら保育園に預けれるが、求職中では優先度は低い…という説明でした。 まして上の子だけ…というのは難しく、また上を幼稚園に入れてしまうと今度は下が2歳の時にも保育園の優先度が低いそうです。 幼稚園には夏休みも冬休みもあるし、週2日は午前保育です。そこに子供を通わせる時点で保育に欠ける家庭環境とはみなされないそうです。 私もただ家にいるのが辛くて仕方ありません。 節約だけしかできることはなく、それもこれ以上どう節約して良いのかわかりません。 お互い頑張りましょうね。

No.44 11/01/17 15:58
専業主婦16 ( ♀ )

再です 主さん 税金の支払い 担当者の人に一度よく話してみたらどうですか? 残金がいくらかわかりませんが⤵ 私も 税金長いこと放置してました でも 税務課の人に 家庭の事情を話して ○○○○以上は払えませんって言ったら いいですよっていいましたよ😃 恥ずかしい話 今まで 税務課に5000 福祉課に5000(保育園料です) 税務課の人に 一万以上の支払いは無理です って言えばいいですよ😃 私の知り合いの人も現在 国保ですが 税金も保険料も払えないから分割り 月5千円づつ払ってますよ あと 保育園ですが 待機なら 広報に載ってる時に募集しましたか? 待機自動が多いならそうしないと‼夜の仕事はなかなかないですね⤵ 私も苦労しました⤵ ちなみに 私も以前は主さんが言ってたように 私が 働けばいいって思って 掛け持ちしてましたよ でも 結果 それが裏目にでました⤵ 旦那は バイトする気全くなし⤵ 現在 私は 夜 三時間だけのバイトに行ってます😃 昼間働くよりお金はいいです 休むことはないです バイトしない旦那なので 強制的に ちびちゃんをみさせてます(旦那は見たくないときは上二人の娘に見させています💢)

  • << 50 再レスありがとうございます。 二人目妊娠中から何度も税務課の方とは話し合いをしてきました。 夫の給与明細も提出しました。 その結果が現状です。 毎月の支払いは2万6千円ですが、1万になっても5千円になってもいいけど4ヶ月ごとに10万4千円になるように帳尻合わせて下さい、というのが最大限の譲歩です、と言われました。 これも守れず滞納するようなら、財産調査から始め最悪差押さえまでします…と。 自治体が破綻しかかっているところは、徴収が厳しいと聞いてます。 婚前からの市・県民税と固定資産税は17年度の分から滞納してたそうです。 給与から天引きじゃなかったので役所にも行けず放置してたらしいです。 うちだけ特別扱いはできないし免除することもできない、財産調査なんてしたくないから何とか払って下さい、お願いします、と臨月前に頭を下げられました。 勿論支払うべきものなのは理解してますが、財産調査でも何でもしてくれ…という思いもあります。 そのくらい毎月の生活は切迫してます。

No.45 11/01/17 16:25
ベテラン主婦45 

>今私がパートしたところで自由に使えるお金でもなく、それなら子供の傍にいたいとも思います

離婚したらそれこそ自由に使えるお金にはなりませんよね。

地域はわかりませんが、ヤクルトなど託児所付きの仕事はありませんか?

>夫は去る者追わずなので、私が離婚したいならいつでもする、親権もいらないと前々から言われてます。好きな人(←私)のしたいようにさせてあげることが自分なりの愛情の表わし方だと…。

主さんの好きなようにしていいなら離婚じゃなくて仕事ですよね。主さんが仕事できるように応援してくれるのが愛情でしょう?と聞いてみたらいかがですか?

  • << 51 レスありがとうございます。 自分で稼ぎ、自分で選んだ保育園に入れ保育料を払う、自分の子供の為にお金を使う…当然のことでそれは全く苦になりません。 ヤクルトの求人は見たことないですし、うちにヤクルトレディさんが営業に来たこともありません。 求人誌を見る限り、託児所つきの仕事は水商売です。 私の好きにしていい、でも自分の負担は増やしたくないのだと思います。 私が働きに出ると自分が1日仕事してその後子供を見ないといけない…それがしんどいのだと思います。 夫は子供二人を幼稚園に入れるまで、このまま親の世話になることを何とも思ってないのです。生活できてると言いますから。 でも私は嫌です。 自分に使う余裕など1円もありませんし、義親に援助してもらっておきながら自分にお金使う気にもなれません。 それに義母に見てもらい仕事するなら、給料は義母に渡します。 結局自分で使えるお金はない。 母子になって解放されたら…医療費くらいは好きに使います。 歯医者にもちゃんと通うし、お菓子くらいは買いたい、下の子に男の子の服を買ってやりたい…その程度の自由になるお金が欲しいだけなのです。

No.46 11/01/17 16:47
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 40 男の人って、主さんの旦那さんみたいに「自分の親に頼ってなにが悪い⁉」て人結構いるのかな?うちの旦那もそうです。義実家は自営で、旦那は長男跡継… レスありがとうございます。

はい、かなりの干渉にうんざりします。
良い人達なのはよくわかってるんです。こんな風になってなければもっと良い関係が築けたのに…とも思います。

義母は私に働いてほしいと思ってます。でもそれはあくまで娘を保育園に預けて、息子を預かってあげるから…という希望なのです。

それが叶わないことをいくら説明しても理解してくれません。

私は義親にローンを払わせて、働こうともしない嫁と思われてると思います。
それが耐えられない。

資格は日中であれば活かせます。
求人もよく出てます。子供ができてからも働きたいから手に職をつけたつもりでしたが、まさかこんな苦労するとは思ってませんでした。

半年になる頃…空きがあれば入園できますが、田舎のくせに去年は年度途中での入園はひとりもできなかったそうです。

でもまずは仕事ですね。確かに。

夫は温厚な性格なので、意見を言っても喧嘩にはならないのですが、何だか私が一方的に責めてるようでいたたまれなくなってしまいます。

子供と接してる夫を見てると、いつも私が頑張ればいいや、私が我慢すればいいや…で済ませてきてしまいました…。

No.47 11/01/17 17:25
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 41 再レスすみません。 復縁とかなんとか…全く考えてもいないことを、ごめんなさい。 余談ですが… 母乳なんですが、私の先輩は産後2ヶ月から働… 再レスありがとうございます。

大丈夫です。謝らないで下さいね。

どんなご意見も、今の私には大変有難いです。


そういえば母乳の冷凍保存パックとかありますね。
あまりにも哺乳瓶の乳首を嫌がるので、搾乳のことはすっかり忘れていました。

その方法なら…ミルク代が惜しい…との意見には反論できそうです。
ありがとうございました。

搾乳器がいるかな…。
手で搾ったことはありますが、うまく出ない?です。

すごく母乳が出るので、片方を吸わせていると、もう片方からは噴き出してます。
確かにミルク代は私も惜しいので、搾乳挑戦したいと思います。

No.48 11/01/17 17:28
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 42 内緒でサクラのバイトはどうですか? 空いた時間にメールするだけですが、月3~4万稼いでます。 これならバレずにできませんか? レスありがとうございます。

サクラのバイト…そんなのがあるんですね。

怪しくないお仕事でしょうか…??

どこでそのような募集を見つけるのでしょう?


ネットはできる環境なので、いろいろ検索するのですが、内職系はどれも怪しそうに見えます。

どのように見分けたら良いのでしょう。
何かコツなどありますか??

でも月3~4万円なら、離婚せず現状改善の一歩としては十分な収入です。

No.49 11/01/17 17:40
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 43 私も主さんの気持ちわかります。 うちの子達は4歳と5ヶ月の二人です。上の子は今幼稚園に行っていれば年少さんです。今年春から保育園に二人を預け… レスありがとうございます。

自身の親からの援助も辛いですね。
うちの市は私立の幼稚園はひとつもなく、公立のみです。しかも2年保育。
幼稚園に預けられるようになるのはまだまだ先です。

私の場合は、ふたり一緒に預けるのなら保育園に預けれるが、求職中では優先度は低い…という説明でした。

まして上の子だけ…というのは難しく、また上を幼稚園に入れてしまうと今度は下が2歳の時にも保育園の優先度が低いそうです。

幼稚園には夏休みも冬休みもあるし、週2日は午前保育です。そこに子供を通わせる時点で保育に欠ける家庭環境とはみなされないそうです。

私もただ家にいるのが辛くて仕方ありません。

節約だけしかできることはなく、それもこれ以上どう節約して良いのかわかりません。

お互い頑張りましょうね。

No.50 11/01/17 18:49
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 44 再です 主さん 税金の支払い 担当者の人に一度よく話してみたらどうですか? 残金がいくらかわかりませんが⤵ 私も 税金長いこと放置してました… 再レスありがとうございます。

二人目妊娠中から何度も税務課の方とは話し合いをしてきました。
夫の給与明細も提出しました。

その結果が現状です。
毎月の支払いは2万6千円ですが、1万になっても5千円になってもいいけど4ヶ月ごとに10万4千円になるように帳尻合わせて下さい、というのが最大限の譲歩です、と言われました。

これも守れず滞納するようなら、財産調査から始め最悪差押さえまでします…と。

自治体が破綻しかかっているところは、徴収が厳しいと聞いてます。
婚前からの市・県民税と固定資産税は17年度の分から滞納してたそうです。

給与から天引きじゃなかったので役所にも行けず放置してたらしいです。

うちだけ特別扱いはできないし免除することもできない、財産調査なんてしたくないから何とか払って下さい、お願いします、と臨月前に頭を下げられました。

勿論支払うべきものなのは理解してますが、財産調査でも何でもしてくれ…という思いもあります。
そのくらい毎月の生活は切迫してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧