注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

義母との関係

レス10 HIT数 4509 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/01/06 09:54(更新日時)

3ヶ月ちょっとになる子のママです。
義母との関係で、自分でも心の整理ができず、悩んでいます。

私は高校生の時母親を亡くしており、主人は小学生のとき父親を亡くしています。
そんな事情もあり、義母家と徒歩15分くらいのところにすんでいます。 (妊娠8ヶ月で引っ越してきました。)
いろいろ親切にしていただいているのですが、長年自分のことは自分でやっていたせいか、家のことや子どものことを手伝ってもらうのが嫌なんです😢
続きます。


No.1499399 11/01/05 18:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/05 18:15
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

続きです。
特に、子供のことで口だされるのが嫌で焏、すごくお世話になっているのにいらいらします。
一つ一つはくだらないことなのに、(布おむつのたたみかたを変えられたり、トイレを掃除されたり)どうしてこんなにいらいらしてしまうのでしょう焏
義母も親切心からやっている(自分が出産したときは実家に頼りまくってたから楽をさせたいらしい)から、難しいです。
この前主人に話したところ、義母にそれとなく伝えてくれたのですが、すねてしまったみたいです。
親切にやっていることなんだから、当然ですよね。
どなたか心の整理の仕方をアドバイスしてくれませんか?
辛口でも構いません。
よろしくお願いします。

No.2 11/01/05 18:25
♂ママ2 ( ♀ )

主さんの気持ち分かりますよ⤴

うちも近くに住んでいるせいかオムツは勝手に買って来てしまう【メーカーサイズ共に違います】離乳食への口出し、自分の時はこうだのあぁだの【30年以上昔だし】言われます💦

けど悪気は無いし孫と私の事を思ってはよく分かっています✨

だから右から左にはいはい聞いておくだけにしています⤴
最近は言い返す程ではありませんが、色んなグッズ見せたりひよこクラブ貸してあげたりしています❤

  • << 6 レスありがとうございます昀 同じようなかたがいてうれしいです戓 右から左にはいはいときく淲 いいですね。 よかれと思ってやってもらっているので、なかなかはっきりは言えないですよね。 ひよこクラブ貸してみるのいいかも俉 ありがとうございます溿

No.3 11/01/05 19:36
プレママ ( I9fne )

分かります!!
私も義母は家の中も埃だらけで、犬も家の中で飼っているし、水屋に犬の食器と人間の食器を一緒に漬けたりするから、私達に赤ちゃんを預かりたいと言われた時には、凄く嫌な気持ちになりました。不潔な環境で赤ちゃんになにかあったらと不安です。
お手洗いの掃除などは我慢して、赤ちゃんは自分に任せてもらっては如何ですか?

  • << 7 レスありがとうございます昀 不潔なのは論外ですね昉 義母はすごく綺麗好きで、しっかりもので、多分私を見てるとやきもきするんだと思います 確かに、赤ちゃんのこと以外くらいは、許容した方がいいですよね。 甘えるというか。 ありがとうございます。 頑張ってみます溿

No.4 11/01/05 21:53
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

私自身も主さんと同じ様な環境で分かる気がします。

私は、揉めるのが苦手なんで基本的には義母の好きな様にしてもらってます。

洗濯とか触ってても「気になるんだろうなぁ💫」くらいで😁
ただ、断るべき所はしっかり断ります。
まぁ、言われてもそれをどうするかは自分次第だし、「そうなんですね☺」で済ませておいても問題ないと思う。
変にこじれると、余計面倒だし😁


ただ、世の中意地悪な姑だっていっぱいいる中、家の義母は基本的に悪い人間ではないし☺
気がきかない嫁という事で済むならそれでいいかなぁって思ってます✨

  • << 8 レスありがとうございます昀 私も世の中の意地悪な姑に比べたら、とてもいい方だと思っています俉 言うべきところははっきり言う、流すところは流す、大事ですよね。 今の私は、流せもせず、はっきり言うこともできずでよくないですね昉 ありがとうございます溿

No.5 11/01/05 23:10
♀ママ5 ( ♀ )

徐々に『お義母さん今までありがとう御座います。助かりました。子供も大きくなって来たので 後は 自分でも頑張っていきますので 大丈夫だと思います😃 困った事があったりしたら またお願いしますね。』と何気に 遠ざけて行くように話をしてみては?
普通 里帰りの代わりと言っても1ヶ月くらいだよね…😥

  • << 9 レスありがとうございます昀 そうなんですよ、近くに住んだせいで、いつまでも産後1ヶ月みたいで昉 そのように言えばカドもたたないですかね。 ありがとうございます溿

No.6 11/01/06 07:58
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんの気持ち分かりますよ⤴ うちも近くに住んでいるせいかオムツは勝手に買って来てしまう【メーカーサイズ共に違います】離乳食への口出し、自… レスありがとうございます昀
同じようなかたがいてうれしいです戓

右から左にはいはいときく淲
いいですね。

よかれと思ってやってもらっているので、なかなかはっきりは言えないですよね。

ひよこクラブ貸してみるのいいかも俉

ありがとうございます溿

No.7 11/01/06 08:19
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 分かります!! 私も義母は家の中も埃だらけで、犬も家の中で飼っているし、水屋に犬の食器と人間の食器を一緒に漬けたりするから、私達に赤ちゃんを… レスありがとうございます昀
不潔なのは論外ですね昉
義母はすごく綺麗好きで、しっかりもので、多分私を見てるとやきもきするんだと思います

確かに、赤ちゃんのこと以外くらいは、許容した方がいいですよね。
甘えるというか。

ありがとうございます。
頑張ってみます溿

No.8 11/01/06 08:23
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私自身も主さんと同じ様な環境で分かる気がします。 私は、揉めるのが苦手なんで基本的には義母の好きな様にしてもらってます。 洗濯とか触って… レスありがとうございます昀

私も世の中の意地悪な姑に比べたら、とてもいい方だと思っています俉
言うべきところははっきり言う、流すところは流す、大事ですよね。
今の私は、流せもせず、はっきり言うこともできずでよくないですね昉

ありがとうございます溿

No.9 11/01/06 08:26
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 徐々に『お義母さん今までありがとう御座います。助かりました。子供も大きくなって来たので 後は 自分でも頑張っていきますので 大丈夫だと思いま… レスありがとうございます昀
そうなんですよ、近くに住んだせいで、いつまでも産後1ヶ月みたいで昉
そのように言えばカドもたたないですかね。

ありがとうございます溿

No.10 11/01/06 09:54
プレママ10 ( ♀ )

分かります!
私は良い意味で(?)放任主義の親に育てられ、姉弟も多く年の離れた妹弟もいた為、小さい子のお世話や家事も幼い頃からして来たので家事・育児には余り問題が無いのと、例え身内でも手出し口出しされるのを嫌うタイプの私なので😂
うちの親とは正反対の過干渉で世話焼きお節介の義母の言動には正直迷惑すら感じて来ましたから…😔

主さん自身も自分で仰っているように『ハッキリ言う事も流す事も出来ない』って所がネックになっていると思います!
そこの部分を見直して主さん自身がまずは義母さんに対する考え方や接し方にメリハリを付けるのが一番だと思いますよ?
受け入れられる部分は素直に受け入れる。
これ以上は介入して欲しくない事はきちんと伝える。
『とてもいい方!』な義母さんなら分かってくれるはず。
ただ嫁や息子の言葉に拗ねているだけで自分を見直せないような義母さんなら、それは決して『いい方』とは言えないです。
「嫁や息子や孫の為!」と称した、ただの自己満足で配慮の無い人間です…。
まずは主さんが上手くメリハリを付ける事が大事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧