注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

生後10カ月から叩いてしつけ?

レス18 HIT数 14727 あ+ あ-

匿名さん
10/12/07 23:04(更新日時)

今、あったことです。
生後10カ月の子が、テレビの台の上に登りました。
登ったのは今日で2回目です。
私が、はじめダメだよ。と強く叱ったり、部屋を真っ暗にしたりしましたが、言うことを聞かず。
テレビの台に立ちはじめてしまい。。
祖父が、大きな声で、怒鳴りながら、手を数回強く叩いて、手は赤くなり、見ている私もちょっと辛かったです。
子供は、大泣き。。
祖父は、言ってダメなら叩けと言われて。。
ちなみに私は一度も叩いたことはありません。。
続く

No.1480684 10/12/07 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/07 21:36
匿名さん0 

子供はテレビに立ちながらしがみついて、たおれそうな状態で危険でした。
正直何度言っても子供は笑いながよじ登り。。
祖父が叱って叩いた後、祖父は怒りながら自分の部屋行き、子供は泣きながらまた、テレビ台に登り、おろして叱っての繰り返しを今、30分ぐらいやっていました。
みなさんは、どのように叱っていますか?
また、何歳からしつけを始めるのでしょうか?
また、旦那さんは、3ヶ月前に、単身赴任となり1ヶ月に1度帰ってくる形で、さらに、私が妊娠中なこともあり、子供の気持ちにも変化が出ているのでしょうか?普段から一緒に遊んだりお話ししたり誉めてあげたり抱き締めてあげたりはたくさんしてます。
よろしくお願いいたします。

No.2 10/12/07 21:52
♂ママ2 ( ♀ )

10ヶ月に、怒っても「何で怒られてるか」分からないでしょ💦

数回叩く……骨、折れるぜ⤵
まだまだ軟らかいんだから😭

何故、怒られてるか…を理解出来ないうちは、ちとムズイんでないかい❓

子供って、周りがヤーヤー言うからかえってやる面あるからね😥

落ちない程度に、ほっとく…ってのもアリかな~って😁

No.3 10/12/07 21:58
よっこら庄一 ( 30代 ♀ QWc5e )

まだわからないと思うので、ダメっていって下ろした後に、別のことに興味をひいたらどうでしょうか?絵本や大好きなぬいぐるみなどで。もっと面白いことがあれば、そちらに行くと思います。あとはひたすら足を載せる時にブロックするとか。

No.4 10/12/07 22:08
英会話講師 ( 40代 ♀ Vu2pe )

危険なものは叩いて叱るべきだと思います。私自信は一才の時にテレビ台によじ登りテレビごと落ち、頭でブラウン管を割り、額を20針縫う怪我をしたことがあります。テレビのある部屋には入れないなど工夫が必要だと思います。

No.5 10/12/07 22:12
♀ママ5 

10ヶ月の子に『言っている事を理解しろ』って考えが間違ってる気がするけど…涬
『言って解らないなら、叩け』って考えは、もっと間違ってるでしょ昉昉

10ヶ月なんて、好奇心旺盛なんだし、興味を持った事を何度もしちゃうのは普通の事だと思いますけどね


…お祖父さん、10ヶ月の赤ちゃんに対してそんな感じじゃあ…お子さんが御飯を遊び食べする様になったら、怖いですね昻

No.6 10/12/07 22:14
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

うちには4歳と1歳になったばかりの息子がいます。
下の子がとにかくCDや本がずらっと並んだ棚のCDをグチャグチャに出して落とすのが好きで…。
やはり何度も「ダメよ💨」って息子の手を軽くピンして!
恐い顔で怒ってましたよ!
今ではピンをしなくても、怒った顔して見ていると…ヤバいって顔してやらないですよ!

どういう躾が良いのかはわかりませんが!
毎日ダメな事はダメって言う、日々の繰り返しではないでしょうか?

登っていても黙って見てる時と、怒られる時とがあるようなら…子供さんも混乱してしまうと思います。

No.7 10/12/07 22:18
匿名さん0 

みなさんありがとうございます。
まだ、10カ月なので叱っても叩いても理解できないですよね。。
今は、寝室で暴れまくっています。
テレビの台に登ってテレビに掴まりだちをしてテレビが倒れそうになったんです。
何度叱っておろして、違うオモチャを与えたり外につれていったり、温かいお茶を飲ませたりしましたがダメでした。
レスでもありましがテレビが倒れてからでは、遅いですよね。。
日中は祖父は朝から夕方まで働いていていないので、明日からどのようにしたらいいか。。
ほおっておきたいのはわかりますが、テレビが倒れてきそうでした。。
テレビのない部屋は、寝室で、日中も寝室で過ごすしかないですね。。

No.8 10/12/07 22:28
♂ママ8 

言ってダメなら叩けって言うけど、じゃぁ叩いたらわかるの??10ヶ月でしょ??かわいそうすぎるよ。

自由に動けるようになって手足の力もついてきたからこそできることなのにね。むしろ喜ばしいことなのに。

うちなら『わぁ~そんな所まで登れるようになったのぉ。すご~い!!』ってな感じになると思うけど。

でも『行儀が悪い』ってことだったり、危ないってことなら、今は言っても叩いてもわからなくてただ楽しいだけでやってるのだから赤ちゃんが安全に自由に登ったりできる場所を作ってあげてはどうですか??布団とか段ボールとか。それならおじいちゃんだって何も言わないでしょ。

  • << 10 レスありがとうございます。 本当に難しいです。 のぼったりする遊具やオモチャはたくさんありますがあまり遊んでくれずです。。 私もまだ10カ月なので成長の段階で喜ばしと思いましたが、テレビが倒れそうになってとても危険でした。 しつけって難しいですね。

No.9 10/12/07 22:42
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

うちも10ヵ月の息子います😍👌
叩くのはダメやと思います💡

私だったら、叩いた人にキレまくります💢

実際 私からしての、祖父がタバコを部屋以外で吸うのでかなりキレました💢

タバコ、2千円とかに値上がりしてほしいです

話はそれましたが、うちでは危険な所には行けないように柵をしてあります💮

No.10 10/12/07 22:43
匿名さん0 

>> 8 言ってダメなら叩けって言うけど、じゃぁ叩いたらわかるの??10ヶ月でしょ??かわいそうすぎるよ。 自由に動けるようになって手足の力もついて… レスありがとうございます。
本当に難しいです。
のぼったりする遊具やオモチャはたくさんありますがあまり遊んでくれずです。。
私もまだ10カ月なので成長の段階で喜ばしと思いましたが、テレビが倒れそうになってとても危険でした。
しつけって難しいですね。

No.11 10/12/07 22:48
♂ママ11 

赤ちゃんが触ったり上ったり危ないなら、家具に対策をしてはどうですか?
例えば、テレビ台を高くして上れないようにしたり、サークルのようなもので囲ったりするとか。
怒鳴っても叩いても赤ちゃんなんだから理解出来ません。
かといって、赤ちゃんを危険にさらすわけにはいかないので、居住空間を改造していくしかないと思います。
多少使い勝手が悪かったり、見栄えが悪くても赤ちゃんの安全のために工夫してみてはどうですか?
ちなみに、我が家はストーブはゲージで囲い、台所とお風呂場につながる入口にはバリケードをし、コンセントにはカバーをつけています。

  • << 15 11さん対策してます💦 言葉が足りなかったです。柵もよじ登り乗り越え、テレビ台も高い状態でよじ登りその登り方が、早いんです。 うちのこは身長が高く力も強く、10カ月ですが歩いてます。 この際テレビを置くのをやめようと考えてます。 やることはやっていての相談です。

No.12 10/12/07 22:50
匿名さん12 

私も9さんと同じく柵を立ててはいかがかなと思います。
テレビに近づけなくするわけですね✨
テレビ自体が落ちそう、というのでは危ないですものね…
あるいは、テレビをどこか子供さんの目に触れないようなところにしまっちゃうわけにはいきませんか?
なきゃないで、案外気にならなかったりしますよ~😊

  • << 16 12さん言葉が足りなかったです。 柵はありますがよじ登り乗り越えてしまうんです。 そのスピードが早くて。 テレビをおかないようにします。 もう、それしかないですよね。。 ありがとうございました。

No.13 10/12/07 22:55
♂ママ13 ( ♀ )

ていうか、登る前に辞めさせないと…
毎回、危ないからダメだよ💨を徹底すればいい事‼
よそのお宅に行った時にテレビ台に登り、主さん恥ずかしい思いするよ~

  • << 17 13さん家事をしていて登るスピードが早くて。。 いいわけですね。。 すみません。 テレビをおかないようにします。 ありがとうございました。

No.14 10/12/07 22:58
よっこら庄一 ( 30代 ♀ QWc5e )

うちは目を離す時はテレビの前にテーブルをずらして置いておき、直接届かないようにしてます。たまにテーブルに乗ってしまいますが、ダメだよって下ろしてハイハイで追いかけっことかしてます。最近は薄型で大きくなり倒れやすいから、家具を高くするなど対策した方がいいですね。他にも触って欲しくないものとかは徹底的に隠してあるので、私の気が楽になって楽しく遊べるようになりましたよ。同居は大変ですね。頑張って下さい。

  • << 18 よっこらさん、テレビあるのがいけないのでなくします。 それしかないですね。。 ありがとうございました。。

No.15 10/12/07 22:58
匿名さん0 

>> 11 赤ちゃんが触ったり上ったり危ないなら、家具に対策をしてはどうですか? 例えば、テレビ台を高くして上れないようにしたり、サークルのようなもので… 11さん対策してます💦
言葉が足りなかったです。柵もよじ登り乗り越え、テレビ台も高い状態でよじ登りその登り方が、早いんです。
うちのこは身長が高く力も強く、10カ月ですが歩いてます。
この際テレビを置くのをやめようと考えてます。
やることはやっていての相談です。

No.16 10/12/07 23:00
匿名さん0 

>> 12 私も9さんと同じく柵を立ててはいかがかなと思います。 テレビに近づけなくするわけですね✨ テレビ自体が落ちそう、というのでは危ないですものね… 12さん言葉が足りなかったです。
柵はありますがよじ登り乗り越えてしまうんです。
そのスピードが早くて。
テレビをおかないようにします。
もう、それしかないですよね。。
ありがとうございました。

No.17 10/12/07 23:02
匿名さん0 

>> 13 ていうか、登る前に辞めさせないと… 毎回、危ないからダメだよ💨を徹底すればいい事‼ よそのお宅に行った時にテレビ台に登り、主さん恥ずかしい… 13さん家事をしていて登るスピードが早くて。。
いいわけですね。。
すみません。
テレビをおかないようにします。
ありがとうございました。

No.18 10/12/07 23:04
匿名さん0 

>> 14 うちは目を離す時はテレビの前にテーブルをずらして置いておき、直接届かないようにしてます。たまにテーブルに乗ってしまいますが、ダメだよって下ろ… よっこらさん、テレビあるのがいけないのでなくします。
それしかないですね。。
ありがとうございました。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧