注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

全てを終わりにしたい

レス34 HIT数 22509 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/10/25 06:28(更新日時)

生きるのに疲れた。二歳双子息子がいます。ひとりが知的障害と自閉症です。地元で子育てしていないので、新しい友達を作りたくても、双子プラス障害で受け入れられるか正直怖い。旦那も義理親も頼りにならない。愛する我が子の自傷行為を見て心を痛める毎日。死ぬまで養育しなければならない途方のなさ。いろんな逆境にも耐え、明るく頑張ってみえる方、教えてください。この先解放される日は来るのでしょうか

No.1466571 10/11/17 16:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/17 17:19
お父さん1 

ママ~毎日毎日 本当~に ご苦労様 & お疲れ様です
いい事あるから モ~少し がんばって お願い🎶

いつも 本当~に ありがとう~😜

  • << 4 ありがとう 泣けてくる
  • << 15 何ですか貴方は? 主さんは本当に悩んでるんですよ それなのにこのふざけたレス… 人間じゃないですね 最低です

No.2 10/11/17 18:01
♀ママ2 

お疲れ様です。二歳ですか❓可愛いさかりですね😊 家は今5カ月です。障害などは今のところありませんが、1人でも疲れ果てて死を思う事もあるのに、辛い時期を乗り越え二歳まで双子ちゃんを育てた事 本当に尊敬します。頑張ってる方に頑張って下さいとは言えません。
でも、今 諦めてしまったら 二歳の子供達は これから何十年も お母さんより辛い時間を過ごさないとならないですよ。産んだ以上 最後まで育てあげる事が親の責任ではないでしょうか⁉1日・1日 子供達は成長します。主さんも辛い事ばかりでは無かったでしょ❓初めて おっぱいを吸った日。初めて寝返りをした日。初めてハイハイした日。そのたび 子供達に幸せを貰ってないですか❓これから先 楽しい事の方が少ないカモしれない。でも 楽しい事がアルんです‼子供達の為にも子育て支援センターなどに相談して イイ方法 見つけましょう😊

  • << 5 保健師、保育士、臨時心理士のアドバイスは受けています。 自分だけ死ぬのは楽です。 しかし我が子たちを遺せるはずありません。 逝くなら一緒に逝きます。 それができないから、生きる苦しみに耐えるしかありません。 でも、私もいずれ老います。 そしたら、障害のあるこの子はどうなってしまうのかと思う不安、将来自立させるためには今の療育が大事、しかし私には何もできていないという焦り。 全てが悪循環です。これが一生続きます

No.3 10/11/17 18:13
匿名さん3 

ご自分の実家は頼れませんか? 1人で抱え込まず誰かに頼ったり話を聞いて貰うだけでも違うとおもいます。子育ては思うようにいかないですよね。それで自分を責めてしまう…幸せを感じる子育てが本当嫌になる時誰にもあるはずです。子供の笑顔(^-^)を見ながら乗り越えていきましょ。

No.4 10/11/17 18:56
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ママ~毎日毎日 本当~に ご苦労様 & お疲れ様です いい事あるから モ~少し がんばって お願い🎶 いつも 本当~に ありがとう~… ありがとう 泣けてくる

No.5 10/11/17 19:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お疲れ様です。二歳ですか❓可愛いさかりですね😊 家は今5カ月です。障害などは今のところありませんが、1人でも疲れ果てて死を思う事もあるのに、… 保健師、保育士、臨時心理士のアドバイスは受けています。

自分だけ死ぬのは楽です。
しかし我が子たちを遺せるはずありません。
逝くなら一緒に逝きます。
それができないから、生きる苦しみに耐えるしかありません。
でも、私もいずれ老います。
そしたら、障害のあるこの子はどうなってしまうのかと思う不安、将来自立させるためには今の療育が大事、しかし私には何もできていないという焦り。
全てが悪循環です。これが一生続きます

No.6 10/11/17 19:39
♀ママ6 

>> 5 主さん、毎日子育てお疲れ様です。
色々な方面からアドバイスを受けてなんとかやってこれている状態ですね。

今とてもお辛いことと察します。

私も二人の子供の母ですが、小さいころはこうでなきゃいけない、というものにこだわりすぎて、理想と現実の間で常に葛藤していました。

そのたびに自分を責めて、悪循環でした。

きっと主さんも不安感がとても強く、なんでも1人で考えすぎているような気がします。

主さん、頑張らなくてもいいんです。
ただ、悲観しないように訓練が必要です。
今は障害児でもちゃんと将来的に暮らせる制度がありますから、どのくらいの障害かはわかりませんが、色んな方法があることを忘れないでくださいね。
私は精神科で看護師をしていますが、発達障害の方も入院していて、お母様が大変苦労されているのを見ていますが、どんどん子供は成長していき出来ないことがひとつひとつできるようになっていきます。だから安心してくださいね。
色々なところに頼って、主さんだけ負担がかからないようにしていきましょう!肩の力を抜いて、無理をしないで、好きな音楽でも流してリラックスしながら😌

No.7 10/11/17 19:49
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

初めまして。うちの次男は脳の病気で生後間もなく命の保障もなく、生き延びても障害児と断言されましたよ。ずっとリハビリや病院でクタクタでした。しかも次男が1歳の時に離婚し、1人で全てやってきましたよ😃 疲れ果ててる時に先を考えると生きるのが辛くなります。子供の発育はお医者様の言う通りに必ずしもなりません、良くも悪くも。努力次第で改善できることもあります。悪い方へばかり考えないでね。負けないで下さい。十分頑張ってるはずですから。先の先まで考えないで。その通りになるなんて誰にもわかりませんから。

No.8 10/11/17 23:34
♀ママ8 

主さん、大丈夫ですか?

No.9 10/11/18 02:18
匿名さん9 ( ♀ )

二歳までよく頑張って育てられましね
そして主さん、お子さんの診断のことよく受け止めましたね
認めない親なんかもいて…
でもそれじゃあ子供の為にならないんですよね

自閉的な行為や幼い行動を見てるのはまだ辛いと思います
時間はかかりますが、ありのままのお子さんの良さを受け止めてあげてください
可愛いですよ😃
あと一年もしたら改めて、双子に産んで良かったと思えてきます
お互いに刺激しあって1人は助けてあげることを覚えるし
もう1人も同じ年代の子と接して人を気にして真似たり色々覚えてきます

主さんも病院にかかってはいかがですか?一時預かりの保育などないですかね?

…お先真っ暗って、この事か ってなりますよね 同じです
一緒に乗り越えましょう💪

No.10 10/11/18 17:37
めめっち ( 40代 ♀ EEs0 )

こんにちは😃うちの息子も重度の知的障害があり現在小6で養護学校に通っています。軽い身体障害もあり身障と療育と両方手帳をもらってます。息子は稀な染色体異常です。身辺自立全て介助です💧普段は自立支援のサービスを使いながら何とかやっていますが体が大きくなるにつれて世話が大変です。学校卒業後の行き先も不安です。
お辛いですがお子さんの障害を受け入れてやっていくしかありません。しかし母親だけで何もかもは無理です。周りのサポートが必要になってくるのでどうか色々な専門機関を当たって下さい。今は昔と違って色々なサービスが受けられるのでまだ救いです。先の事はどうにかなる、そのように考えて下さい。どうか悪い事は考えないように。大丈夫です👍

No.11 10/11/18 22:53
♀ママ11 

毎日お疲れ様です。我が子は今5年生、精神発達遅滞を伴う自閉症児です。私が結婚前に保育士して自閉症児を担任させていただいてたので、息子が2才の時に、何かおかしい!とわかりました。実の両親から「我が子を障害児にするんか💢気にし過ぎや」と言われたり姑には「よその子供は見られるのに我が子の躾とかは、できないんか」とか医者からは、知能検査の結果だけ見て初診で「あ~IQ70ないから知恵遅れ。成長したらいろんな障害でてくるわ」なんて散々キツいこと言われましたよ😚つらい事いっぱいあるし子供の将来を悲観して心中しようかとか考えたけど、明日は、また成長してるかもしれない、新しい発見があるかもしれないと思って10年経ちました。父親は障害を認めたくないし、私が学校と支援の事で懇談会したり独学で勉強してる間に浮気して今別居中です。ほとんど子供と関わらない人でしたし😩見てるとムカつくんだって。何でわからへんねん💢できないんや💢って。私なんか子供1人でも大変なのに主さんは双子さんでしょ?すごいな‥よく頑張ってるよ✨

  • << 26 すいません!! 通りすがりです。 保育士さんをされていたということで2歳でおかしい!と思われたのはどんなところですか? うちも今2歳ですが…もしかしたら自閉症かな💧と思っていて💧 同じように実の両親には考え過ぎだし大丈夫だよ!とは言われますが… なんかあやしくて…

No.12 10/11/18 23:41
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

双子で大変な上に障害だと、どんなに苦労されてるかと思います。
大丈夫ですか。
ご両親さんはお手伝いして貰えませんか?
また施設などで、支援してくれるところを探されたらどうでしょう。
このままだと主さんが倒れますよね。
もう一人のお子さんは健常者ですか?
もう少し成長したら、きっとあなたを助けてくれますよ。
頑張って。

No.13 10/11/19 00:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんの深いお話、涙して読ませていただきました。胸をうたれました。心から感謝します。ありがとうございます。

お一人ずつレスして山ほどお礼を言いたいのですが、どうしても時間がとれず…申し訳ありません。


とにかく、スレをたてて本当に良かった。少なくともどん底からは救われました。


私もまだまだ経験も知識も浅いので、これから勉強しようと思います。

そしてまずは自分の弱さを何とかしなくては。これも大きな課題です…

双子のうち、もうひとりは今のところ定型発達です。
昨日、大泣きする私にティッシュを持ってきてくれ、自分の胸に私の頭を預けてずっと抱きしめてくれました。

弱い母親と、障害のある弟を背負っていかなければならないこの子は、本当に不憫です。

  • << 17 なんて心の優しい子供さんなんでしょう。不憫ではないですよ。その優しい心は宝物です。お母さんを助けてくれますよ。 私の知り合いに、体にも知的にも障害がある方がいましたが、とっても素敵な人でした。いつも笑顔で、頑張り屋さんで、障害あるけれど仕事も責任感があり、悲観的にはならず、本当に素敵な人でした。残念ながら、20代でなくなりましたが、自分でも長く生きられないことを知っていました。人生は長さではない、どう生きるかだ、と私に教えてくれました。 障害は、乗り越えることができる素質のある人にしか神様は与えません。代わりに、誰にも負けない宝物もきっともらっているはずです。 誰からも愛された彼女は、きっと幸せだったと思います。 どうか主さんが、少しでも笑顔になれますように。

No.14 10/11/20 14:34
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんのこのレスを読んで子供さんの主さんにした行動が目に浮かんで涙が出ました。


わたしはここでしか応援できませんが、子供さんと一緒に成長されていくことを願っています。

No.15 10/11/20 21:25
みみりん ( 40代 ♀ ykZ6e )

>> 1 ママ~毎日毎日 本当~に ご苦労様 & お疲れ様です いい事あるから モ~少し がんばって お願い🎶 いつも 本当~に ありがとう~… 何ですか貴方は?
主さんは本当に悩んでるんですよ
それなのにこのふざけたレス…
人間じゃないですね
最低です

No.16 10/11/20 21:32
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

受け入れられるかという不安とてもわかります。

最初の一歩を踏み出すのがこわいですよね。

でも、歩き出すとだんだん楽になると思います。

きっと今が1番つらい時です。この山を越えればきっと楽しい日が来ると思います。どうかくじけないで…

No.17 10/11/21 00:10
ニコニコ ( 30代 ♀ W3vre )

>> 13 皆さんの深いお話、涙して読ませていただきました。胸をうたれました。心から感謝します。ありがとうございます。 お一人ずつレスして山ほどお礼を… なんて心の優しい子供さんなんでしょう。不憫ではないですよ。その優しい心は宝物です。お母さんを助けてくれますよ。
私の知り合いに、体にも知的にも障害がある方がいましたが、とっても素敵な人でした。いつも笑顔で、頑張り屋さんで、障害あるけれど仕事も責任感があり、悲観的にはならず、本当に素敵な人でした。残念ながら、20代でなくなりましたが、自分でも長く生きられないことを知っていました。人生は長さではない、どう生きるかだ、と私に教えてくれました。
障害は、乗り越えることができる素質のある人にしか神様は与えません。代わりに、誰にも負けない宝物もきっともらっているはずです。
誰からも愛された彼女は、きっと幸せだったと思います。

どうか主さんが、少しでも笑顔になれますように。

No.18 10/11/24 12:16
匿名さん18 

障害児の通園施設には通っていますか?
もし通ってないなら、児童相談所に相談して是非通わせるべきです。同じ悩みを持つお母さん方と知り合えますし、先生も親身になってくれると思います。一人で抱え込まないで、仲間を作りましょう!
通園施設などは、そういう一番の場所ですよ!

No.19 10/11/24 12:42
匿名さん19 

こんにちは😃
双子ちゃんで一人が自閉症、一人が定型発達で、その定型発達のお子さん(確かまだ小学校高学年か中学生くらい)が書かれた本を読んだことがあります📖
題名忘れちゃったけど💦

No.20 10/11/25 03:48
♂ママ20 

その書籍、アマゾンに載ってました。以外、カスタマーレビューを引用させて頂きました。

お兄ちゃんは自閉症―双子の妹から見たお兄ちゃんの世界
カスタマーレビュー
└KUM

自閉症の兄について、10歳の双子の妹が書いた作品。
そこには、たくさんの想いと、私たち大人が見落としている視点が
まるで天使のような視点で書かれている。

みんなそれぞれ違っていいんだよ。

そして、「兄弟児」という視点も新しい。
障害をもった兄弟を持つ健常児の存在。
その多くが、短い子供時代をスキップして大人になる。
立派で優秀な人が多いのも、彼らが背負っている何かを
周りの人たちも気づいて、もっと愛してあげたいと思い出させてくれる一冊。

以上です。

この本の中に、主さまを元気にさせるヒントが眠っている事を祈っています。

No.21 11/02/16 00:13
ゆき ( ojf1e )

はじめまして🙇五年生の息子がいます。
発達障害や自閉症をともなっていると、途方もなく疲れることがありますよね。
いつかはオムツも外れ、トイレにも行き、お風呂も一人で入るようになります。
何年後、それは私にもわかりません。
うちの息子も同じレベルでしたが今では、一人でトーストを焼き、ジャムを塗り、レンジでミルクを温め、食べたお皿を流しに出し、一人でトイレに行きお風呂に入り、カーテンを閉め一人でベッドで寝るようになりました。
幼稚園に上がってもウンチはもらす、言葉もオウム返し、歯がはえかわる度に騒ぎ叫び、髪を切ると暴れて、新しい服は着れない、寝ない、かんしゃく、こだわり…。たくさん乗り越えてきました。
訓練は親子で大変です。でも積んでは崩され積んでは崩され…いつのまにか、1人で起きて着替えて顔を洗い、ホットケーキを焼くようになりました。
どんなに大変でもチリも積もってたんでしょうか?
オウム返しだった言葉も「何か変な話し方」くらいになりました。
一生懸命育てなくたっていいんです。可愛い…と一瞬でも思えればいいんですよ。

No.22 11/03/03 02:40
通行人22 

こんにちは。
たいしたことは言えませんが、頑張りすぎずにいてほしいです。
障がいがある子をもつと、どうしたらいいかわからなくなって子どもを受け入れられないつらい時、少しわかったかもと受容できる時があると思います。その2つの気持ちがあって当たり前で、揺れながら受容していけるものなので、もし否定的な気持ちになっても、悪いことだと思わずに受容への過程だと思って自分を攻めたりはしちゃだめですよ。自閉症や知的障がいは時間はかかりますが、確実にその子なりのペースで成長していく、可能性をたくさん持っているから他と比べずに見てあげてください。

自傷行為に対して、周りは力ずくでやめさせることを考えがちですが、その行動が更に子どものパニックになることもあります。理解できない自閉症の感覚があるので共感は難しいですが、「つらかったねえ」「~、いやだったねえ」などと大人が対応すると子どもに変化がある場合もありますよ!

No.23 11/05/03 14:45
匿名さん23 ( ♀ )

障害という言葉があることが 頭を悩ませてしまうのだと おもいます。


私は 幼い頃 ダウン症の子や、耳が不自由な子たちと、触れ合う機会が少し多かった気がします。


いつも想うことは どの子も 優しい心を持っていることを とても強く覚えています。

世間的に 一般人,普通の人間とみなされる私も含めて

私はある意味 私自身 色々観て 仕事して 歩んでは来たけれど 相当遊んで
ほとんど意味ないことにお金を使って

問題児であるため

障害を持って産まれてきた子の方が よっぽど偉いナァって

思います。


沢山の素敵なことを 私たちに学ばせてくれているのだと 実感します。


今 私は 消えたいって思っていました。 両親に対して不満もあり

自分に幸せがこの先あるのかと

努力もせずに この世から去るところでした。

御子様 貴方様のおかげで

もう少し未来へ歩いてみようと おもいました☆

有難うございます🐣🌻

No.24 11/06/04 02:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。半年前のスレに対して、誰も見ていないと思いますが、現状を報告したいと思います。
息子と共に、障害児デイサービスに母子通園するようになりました。慣れるまでは大変でしたが、結果としては嘘みたいに気持ちが楽になりました。障害児とそのお母さん方と毎日毎日過ごしていると、むしろこの社会が普通であるような錯覚に陥り、我が子に対しても全く悲観的にならなくなりました。こんな自分、想像していなかったです。
何より、少しずつですが着実に成長する我が子に療育の手応えを感じます。
施設の中でも、精神発達が遅く赤ちゃんのような息子を、先生も含めみんなほのぼの可愛がってくれます。
恵まれた環境で私や息子は幸せです。もう逃げ出したりはしません。明るく向き合っていこうと思います。

このスレに対してたくさんの貴重な意見をくださった全ての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

No.25 11/06/04 08:34
匿名さん25 

おはようございます😃息子さん 少しずつですが成長されて良かったですね!私の息子も3歳の頃に中度の知的障害と診断されて療育に通い続け今は小学生です。知的障害も改善されて軽度で色々問題はあるけど普通級で通っています💦診断された時は息子と一緒に死のうとしたり何もやる気がおきなくなったりしたこともあったけど子供ってスピードはみんな違うけど成長しますよね!主さんのお子さんは双子ちゃんのお一人が自閉だとゆうことですがもう一人の息子さんからも色々刺激を受けたり療育にいったりど少しずつかもしれないけど成長していくと思いますよ!時には療育のママ友さん達と悩みなど話しながら 頑張ってください。私も実際に、今でもランチしたりしますが、その当時心の支えになってくれたのは旦那ではなくママ友でした。旦那は仕事が急がしい人だったので。では長文失礼しました。

No.26 11/06/08 00:06
通行人26 

>> 11 毎日お疲れ様です。我が子は今5年生、精神発達遅滞を伴う自閉症児です。私が結婚前に保育士して自閉症児を担任させていただいてたので、息子が2才の… すいません!! 通りすがりです。
保育士さんをされていたということで2歳でおかしい!と思われたのはどんなところですか?

うちも今2歳ですが…もしかしたら自閉症かな💧と思っていて💧 同じように実の両親には考え過ぎだし大丈夫だよ!とは言われますが…

なんかあやしくて…

No.27 11/06/08 00:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 主です。自閉症と一言でいっても、10人いたら10人個性があります。コミュニケーションがとれる子だっているし、攻撃的な子もいれば内向的な子もいます。
あなたのお子様で気になるところがあれば、思いつく限り教えていただけますか?

No.28 11/06/10 00:19
通行人26 

>> 27 主さんこんばんは。


気になるところは…
ハッキリした言葉が全く出ていません。そして言葉の理解もほとんどしていません。
中耳炎がすこしあったせいかとも思いたいですが…


お友達のいるところに連れて行っても一緒にはぜったい遊ぼうとはせずだいたい個人行動。遊び方もおもちゃに興味がなくなり幼稚な遊びかたや紐でひたすら遊んでいたり…


何かにすごく興奮したり…頭を時々ふってる時もあります😥2歳になってから急にするようになりました💦


そしてかなり偏食💧


発達で気になる子供が集まる教室にも今行っていますが、その中でもいつも1人行動をし、一緒に何もしない、言葉の理解がほぼないから無視ばかり。

とこんな感じです💧
親にはまだ2歳だし考えすぎだからもう少し様子見てな!と言われますが検診でも引っかかりましたし…


なんか段々と疲れてきました。我が子は可愛くて仕方ないですが心配がどんどん増えて、ママもまだ言えないので不安です💧

  • << 30 続きです。 親御さんのおっしゃりる気持ちも分かりますが、『様子を見る』って何だろうって思います。様子見てる間が母親は辛いです。何をどうすればいいか分からなくて不安が大きくなるだけです。様子を見て、もちろん大丈夫だっていう結論もあるかもしれないけど、大丈夫でなかった場合は3歳すぎて?それから医療機関予約して、療育施設も空き待ちの場合が多いのに…保育園や幼稚園の入園の申し込み時期とかぶって選択を迫られます。 現在うちは市営の療育施設に母子通園をしています。働いてなくても普通の保育園に優先で入れます。その子の自立に合わせて入園時期もゆっくりです。保育園と連携をとって、平行で通う子もいます。入園してからもクラスに加配の先生がつきます。 うちの市は恵まれた環境かもしれませんが、ぜひ御自分の市町村のサービスを利用してください。 療育先で、今では自分でコップや歯ブラシやタオルを所定の位置にかけたり、食べた食器を片付けるまで成長しました。言語理解はないですが、雰囲気で察するのです。 あと、格段に笑顔が増え、大人の顔をよく見るようになりました。どんな幼児でもコミュニケーションがとれる順番はまずは大人→子供という段階があるそうです。 受け入れると楽ですよ☆今からしばらくは一番辛いですが、どん底から立ち直る時期は必ず、必ず!きます。 うちの子は赤ちゃんみたいですが、だからこそずーっと可愛いです♪ここだけの話、健常児の双子の1人より可愛い(笑) 色々失礼なことを申しましたが、私でよければ本音でいつでも悩みや質問に応えますからね

No.29 11/06/10 01:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 不安を煽るようで申し訳ないですが、文章で判断する限り、うちの息子の二歳の時とよく似ています。

一番のアンテナは母親です。私も周りから『大丈夫』言われ続けてきましたが…早く気が付いて良かったです。その分悩んだ時期が長すぎて苦しみましたが、(一歳前後から違和感。双子だったから気が付いた)おかげで早期療育ができ、予約から半年待ちの医療機関にも二歳で受診でき、息子の将来が決まる大事な時期を見過ごさなくて良かった~とつくづく思います。
二歳の時の息子の様子は、まず要求は指差しではなくクレーンでした。例えば形はめのパズルが出来ない時、私の目を見ないで私の手にそのパズルを押し付けます。お菓子が欲しい時は棚へ私の手を引っ張ります。
指をさす目的もわからないので、その方向は見ず私の指を見てしまいます。
また、首フリ もしていました。今ではしていませんが、今思えば感覚を楽しむ自閉症特有の遊びだったんだなと思います。現在はその場をクルクル回ったり、お風呂で仰向けで浮く感覚を楽しんでいます。

家から通える発達外来のある医療機関へ予約されてみてはいかがですか?場所によりますが、だいたいは数ヶ月は予約待ち状態なので、途中キャンセルされていいのでまずは日にちを抑えた方がいいと思います。市町村によりますが、保健師などの紹介状がないと予約がとれないかもしれないので確認してみてください。

医療機関の判断で、必要ならば言語聴覚士による訓練を受けれたりします。訓練といっても子供の大好きな遊びです。母親以外ともコミュニケーションをとることが重要なんだそうです。

No.30 11/06/10 02:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 主さんこんばんは。 気になるところは… ハッキリした言葉が全く出ていません。そして言葉の理解もほとんどしていません。 中耳炎がすこ… 続きです。

親御さんのおっしゃりる気持ちも分かりますが、『様子を見る』って何だろうって思います。様子見てる間が母親は辛いです。何をどうすればいいか分からなくて不安が大きくなるだけです。様子を見て、もちろん大丈夫だっていう結論もあるかもしれないけど、大丈夫でなかった場合は3歳すぎて?それから医療機関予約して、療育施設も空き待ちの場合が多いのに…保育園や幼稚園の入園の申し込み時期とかぶって選択を迫られます。


現在うちは市営の療育施設に母子通園をしています。働いてなくても普通の保育園に優先で入れます。その子の自立に合わせて入園時期もゆっくりです。保育園と連携をとって、平行で通う子もいます。入園してからもクラスに加配の先生がつきます。

うちの市は恵まれた環境かもしれませんが、ぜひ御自分の市町村のサービスを利用してください。

療育先で、今では自分でコップや歯ブラシやタオルを所定の位置にかけたり、食べた食器を片付けるまで成長しました。言語理解はないですが、雰囲気で察するのです。
あと、格段に笑顔が増え、大人の顔をよく見るようになりました。どんな幼児でもコミュニケーションがとれる順番はまずは大人→子供という段階があるそうです。
受け入れると楽ですよ☆今からしばらくは一番辛いですが、どん底から立ち直る時期は必ず、必ず!きます。

うちの子は赤ちゃんみたいですが、だからこそずーっと可愛いです♪ここだけの話、健常児の双子の1人より可愛い(笑)

色々失礼なことを申しましたが、私でよければ本音でいつでも悩みや質問に応えますからね

No.31 11/06/10 22:45
通行人26 

>> 30 匿名さん いろいろと話して下さってありがとうございます。

そうですね! 幼稚園との絡みもあるので早めに調べて行動にうつしてみますね!


市の保健センターとかに聞いていいんでしょうか?市役所のほうがいいですか?


また相談させて下さいね☺

No.32 11/06/10 23:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 まずは保健センターに問い合わせてみてください。

私の場合、家から通えそうな医療機関をいくつか候補にあげてもらいました。

また、発達障害児の通園施設があるか、その内容なども確認してみてください。
金額も所得によりますが、一割負担なので一般家庭?なら上限額は五千円弱です。
考えようによっては、週一のリトミックに通う月謝代と思えば、毎日通って五千円なんてお得な気分ですよね(笑)

ただし、民間でやっている所は高いと思います…

No.33 11/06/21 13:23
♂ママ33 ( ♀ )

はじめまして😊
来月 4歳になる 双子の男の子の母親してます😊主さんの前向きなレスを読んで元気をもらいました😊
うちの双子も4月から 療育に通っているんです。まだ ほとんど話しが出来ず理解力も遅くて。私は いまいち 療育に行く意味があるのか 毎回 悩んでいます。幼稚園にも通っているので 休ませてまで行かせていて。なかなか双子の事は前向きになれず 主さんが凄いなと思います😊素敵です🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧