注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

財産分与について…

レス5 HIT数 2922 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
10/11/05 11:53(更新日時)

離婚調停中です。

結婚生活3年で、2歳娘がひとり、現在別居中です。


離婚理由は主人のモラハラと、暴言などの精神的DVです。

離婚については合意に至ったものの、親権と財産分与でもめています。


娘を連れて家を出た為、親権については楽観視しているものの…財産分与で頭を悩ませています。

財産といっても、主に住宅ローンで貯蓄などではありません。

昨年、主人の独断で家を新築しました。地代を含め、どこに住むか…など、まったく相談してもらえず、希望も通りませんでした。

結局、私は2月から別居しているので、新居にはほとんど住んでいません。
主人は今後も住むそうです。


それと、婚前から所有している車が今年車検でした。
私は引き続き乗りたくて、当時専業主婦だった為主人に車検の相談をしたところ…下取りに出すことになり、それなら乗りやすい軽自動車を希望しましたが、やはり通らず更に大きな車になりました。

ひとまず車がないと生活できない田舎なので、現在もその車に乗ってはいます。

家と車の財産分与ですが…どうすれば良いのでしょうか。
乗っていなくても住んでいなくても、折半なのでしょうか?

No.1457459 10/11/04 17:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/11/04 18:10
ベテラン主婦1 ( ♀ )

旦那様は家のローンを半分被れと言っているのですか?名義人は旦那様でしょうか?私は元夫がローンの残っている家に引き続き住むと言ったので自分で払っていくように言いましたよ。自分で住まないのに払う気なんかありませんでしたし。
調停で財産分与の取り決めしたらどうですか?

No.2 10/11/04 20:06
ベテラン主婦2 

養育費と財産分与は放棄して早く縁を切る。

No.3 10/11/04 20:30
ベテラン主婦3 

養育費は当然貰うべきです。財産分与は婚姻期間が短いので家を建てる時に主さんの独身時代からの預貯金を頭金として出している場合なら取り戻せる可能性は有ります。又其所に住まない訳ですからローンの支払いも必要ないはずです。一度法テラスで相談して見たら如何ですか、離婚相談無料ですよ。

No.4 10/11/05 11:51
ベテラン主婦4 

調停では、夫婦生活の中で築き上げた物は 全て折半ですよ。中には 全て よこさないと離婚しないと言う夫婦もいますがね😥 それは それで離婚したい場合は、調停だけなら通るみたいですけどね😥 裁判になった場合は、折半は、折半で全部よこさないと離婚しないとかは、通らないですけどね😃

No.5 10/11/05 11:53
ベテラン主婦4 

>> 4 それと、その場合は、借金も折半みたいですよ😥 住宅ローンや車のローンは、折半になります😥 支払えない場合 渡すしかないですね😥

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧