注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

舅…

レス25 HIT数 4395 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
10/11/02 12:47(更新日時)

舅が息子に 教育しています。3歳1ヶ月の息子…。ひらがな 数字の数え方 名前の漢字 住所 私の実家の両親の名前(おじいちゃんおばあちゃん)私は そういう教育の仕方は したくないんです。 何でも知識だけを詰め込んでいく舅が許せず 大喧嘩しました。すると舅に “あんたがいない所でする”と言われたのですが。まさか本当に 影でするなんて思ってもいませんでした… 二階からボソボソ話声が。どうやら百科事典を開いて 何やら話をしているようです。
皆さんの舅姑は 育児のどこまで介入してきますか?
息子は よく懐いており 楽しんでいるのなら いいのか…とも思うのですが あれもこれも 教え込まれ ワケがわからなくなりそうで心配です。実際 数を数えなくなっているし。何回か スレたてていますが よろしくお願いします。今も一階で 引き算のような事を話しています。全ての事に くどくど言うわけではないのですが。ここまで 舅が介入する事なんでしょうか。

No.1452050 10/10/27 21:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/27 21:59
犬好き ( 40代 ♀ jUcbl )

お子さんが楽しんでいる様子なら問題はなく、むしろありがたいことだと思います。

小学生→中学生と成長していくうちに、必ず(お年を召した)お舅さんの知識では教えられなくなりますから。

No.2 10/10/27 22:05
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

そんなに目くじらたてることでしょうか?

私も祖父に沢山教わり、3歳の時には完璧に字も読めたし、本も読んでたそうです。

ひらがなの読み書きができ、数も数えれたそうです。一桁の足し算もできたかな。勿論、遊びに行った時の遊びの延長ですよ。


母方の祖父ですが。当時中学校教諭でしたので。

母からいまだに、あんたは小さい頃本当に賢くて、末は東大や京大に行けるかと思ってた…と言われてます。現実は成長に伴い平均化してゆくので、三流大卒です(汗)

今は2歳と0歳の子供を持つ母ですが、私の祖父母…つまり子供からしたら曾祖父母ですね。

2歳娘に、私の名前や夫の名前、両祖父母の名前なんかを私の祖母が良く話してますよ。

娘は完璧に名前を言えます。さすがに書けませんが。


別に覚えなければ叱られるとか…そんなんでなければ、遊びの延長じゃないですか?

義母が本をよく読み聞かせしてくれて、娘は登場人物などすっかり覚えてます。


そんなに気にすることなんでしょうか??

単に舅さんのことが嫌いなだけでは?
息子さんが懐いてるなら、嫌な人間ではないと思うのですが。

No.3 10/10/27 22:14
旦那 ( zq6eLb )

主さんは舅さんの事があまり好きではないのでしょうか?
有り難いことと思いますけど
知識と貯金は多いほうが😄

No.4 10/10/27 22:33
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です。皆さん ありがとうございます。そうですね 小学生くらいになれば そういう知識も 為になって ありがたいとは思うのですが…早過ぎる気がします。知識を得る前に 土台も出来ていない 百科事典開いて見ていて 実物に触れていないのに 何になるのでしょうか。上手に教えていただけるなら まだしも。ただ繰り返し言わせているだけです。舅が嫌いになったのは この関わり方をされてからです。普通に遊んでもらえるだけで いいのに…って思います。
二歳で読み書き出来るなんて 素晴らしいです!すごいなと感心しますが…我が子にそうさせたいとは思わないのです。舅は それを望んでいるのかもしれませんが 私は遊びは遊びとして思いっきりさせてやりたいし もちろん絵本の読み聞かせや ひらがなや数字に触れさせる機会は与えていますが 教え込む事はしていません。舅は自分の子供を育てあげたのだから 教育にまで介入してこなくていいのに…って思うのは 間違えていますか?方針が違えば 教育躾に関する事を親に任せようとは思わないのでしょうか。影で コソコソするなんて…。すみません 愚痴りたかっただけかもしれませんね。

  • << 6 お子さんが本や辞典に興味を示している、面白いと思っているのなら、それは遊びと同時に学んでいるので、詰め込まれているのとは違いますよ? 実物に触れられないものは、たくさん存在してます。それらは学必要のないものでしょうか? 私自身も詰め込まれたわけではありません。 かるたなどに私自身が興味を示した結果、字を覚えたにすぎませんよ。 うちの娘もです。 アンパンマンのかるたがあるのですが、ほとんどわかります。 詰め込んだのではありません。娘が遊びの延長で勝手にキャラクターを覚えたのです。勿論、耳で聞く言葉と絵柄とひらがなの形を見ているだけで、書けませんよ? 書かそうとも思いませんし。 舅さんより、主さんの方が何だか、子育てはこうあるべき、教育はこうあるべき…と杓子定規な印象を受けました。 子供は遊びは遊び…勉強は勉強なんて分けてません。 遊びの中から学んでいくんですよ?

No.5 10/10/27 22:35
ベテラン主婦5 ( ♀ )

主さんは義父が気に入らない…だから、義父の行動が気になるんだと思います。私の娘も義父に色々な事を教わってましたし、戦争の話も聞いてました。私も以前は義父の孫(娘)に対する接し方にイライラした事もありました。でも、現代社会において年配の方々との関わりが薄れてる中、義父との時間を持てるのは娘にとって良い事だと思うようになりました。
第一に、先生や家庭教師に嫌々習うより楽しく勉強出来てるなら良いじゃありませんか😃

No.6 10/10/27 22:47
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

>> 4 主です。皆さん ありがとうございます。そうですね 小学生くらいになれば そういう知識も 為になって ありがたいとは思うのですが…早過ぎる気が… お子さんが本や辞典に興味を示している、面白いと思っているのなら、それは遊びと同時に学んでいるので、詰め込まれているのとは違いますよ?

実物に触れられないものは、たくさん存在してます。それらは学必要のないものでしょうか?

私自身も詰め込まれたわけではありません。


かるたなどに私自身が興味を示した結果、字を覚えたにすぎませんよ。


うちの娘もです。

アンパンマンのかるたがあるのですが、ほとんどわかります。

詰め込んだのではありません。娘が遊びの延長で勝手にキャラクターを覚えたのです。勿論、耳で聞く言葉と絵柄とひらがなの形を見ているだけで、書けませんよ?

書かそうとも思いませんし。

舅さんより、主さんの方が何だか、子育てはこうあるべき、教育はこうあるべき…と杓子定規な印象を受けました。

子供は遊びは遊び…勉強は勉強なんて分けてません。
遊びの中から学んでいくんですよ?

No.7 10/10/27 23:43
専業主婦7 

嫌がらないなら遊びと同じです。

主さんがこうあるべきだとの考えにがんじがらめみたいに感じます。

我が子は、百科事典大好きでしたよ。

No.8 10/10/28 00:50
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です。レスありがとうございます。保育士の方から ひらがなは早くから覚えると 絵本を読んでいても 字を気にしてしまって絵本の世界に入っていきにくいと聞きました。子供特有の感性を大事にしたいと思っています。教え方も上手なら子供も楽しめますが…学習モードに入るとワザと間違えたりおちゃらけて暴れていたりするので楽しんではいないです。その他の事では楽しんでいるようなので、ただ普通に遊んでくれるだけでいいのにと単純に思うだけで。何でも早くから出来る子は すごいなと思いますが 結局平均的凡人になるのなら そんなに出来る子にしなくても良いと思うので。なら先を急がなくてもその月齢特有の何かを大事にしたいです。人それぞれ 子供への思いがあると思いますが 私は自然派です。いずれ覚える事を今の三歳児の可愛いさかりに、わざわざ数字数えさせてみたり、数字数えるのも間違える所がまた初々しく可愛いのに躍起になって教えている事が考えられないんです。それはウチの舅の事ですが。上手にされているから嫌がらずに覚えられたのですね。ウチは息子がこんがらがっています。百科事典が好きにな子にも したいのですがまだ興味がないんです。

No.9 10/10/28 10:20
専業主婦9 ( ♀ )

主さん気持ち分かります😥
うちの義両親もです😠

うちは同居じゃないんですが、頼んでもないのにしまじろうとか市販のドリルとか勝手に買ってきて、娘にやらせるように言います😩娘はまだ2才半なのに、2才からって書いてあるからと、ひらがなや数のドリル、ひらがなの玩具まで買ってきて、義実家へ行く時はドリルを持参するように言われ、やっているか、できているかチェックされます😣そしてできてないと、義両親のお勉強が始まります。娘はつまらなくてイヤ~イヤ~😩😩

まだできるわけねーだろ‼って感じです😥

旦那はそんな両親の息子だから気になるどころか喜んで見ている始末。私が愚痴っても「嫌がっててもやらないよりマシだ」なんて言ってます😫

主さんの旦那さんはどうですか❓もし旦那さんが分かってくれるようなら、義父さんにガツンと言ってもらったら❓

No.10 10/10/28 11:20
専業主婦10 ( ♀ )

『有り難いことだ』

『そんなに目くじら立てなくても』

『舅が嫌いだからじゃないの?』

とか↑こんな意見ばっかりですね⤵

せっかくスレ立てても感情移入出来ない人ばかりのレス、私なら余計に傷つくな…😔

世の中、有り難いと思える人と思えない人がいるんです✋

主さんにそれが出来ればこんなスレ立てて悩んでませんって😔

主さん、お子さんは主さんの子供です。
教育に関して何を許すか許さないかは主さんに決定権があると思います。
アカの他人が有り難いだのああだこうだ言えません✋

もし気になったり行き過ぎと思えるならば、舅さんに『有り難いんですが…』とやんわり注意したらいいかも知れないですね😃

それにしても舅さん、裏でコソコソと教えてるんですか😲
それなら嫌な気持ちになるの分かります。

多分、主さんに知られたらマズイとかやましさがあるからですかね💦

No.11 10/10/28 11:34
専業主婦11 

今のところ誰の為にもなってないんじゃない?
舅の自己満のように思えます。
本人(主さんの子供)が楽しいか楽しくないかじゃなくて、 やる気があるか無いかの問題。

まぁ勉強も大事だろうけどまだ3才でしょ?
私なら学問より、 お友達と仲良く遊ぶ事や食べ物を残さず食べる事、 きちんと片付けをする事などの『生活面の基本』を教えたいですね💦

No.12 10/10/28 12:13
♂♀ママ ( PLp0l )

あんまり早く教えても、子ども自身が意欲的、自主的でないなら逆にお勉強嫌いになりますよ。

本当ににしなくちゃいけない小学校になった時にお勉強に対しては嫌な印象をつけてしまうのは避けたいですね。

主さんのお子さんが、楽しみにして、勉強でできた事に喜びや達成感を味わえてるなら、良いと思いますが。

ちなみにうちの息子は3歳前に、遊びでお風呂で暖まる時に、『あいうえお』を教えてましたが、飽きて言わなくなってからはすっかり忘れてました😅
適齢期ってありますね。

No.13 10/10/28 12:47
専業主婦13 ( ♀ )

主さんは少なくとも幼い頃は、遊びながら自然な形で親や地域社会と関わらせたいって、方針なんですよね。
けど‥周囲(舅さん)がそれを許さない。
ただでさへ学校に行くようになれば学ぶ事を地域や社会から必要とされるようになりますものね。
気持ち解ります!
私も子育て中はその子らしさを大切にしたかったけど同居でしたし。
ご主人から言っても私のように舅さんに言ってもらえないなら、せめて主さんやご主人が沢山遊ばせてあげるしかないです。
舅さんはそれが良かれとの思いからやってるのかもしれないしね。😥
主さんのお子さんには逆効果なのにね‥💧
上手くアドバイスできずごめんなさいね。

No.14 10/10/28 14:07
ベテラン主婦14 ( ♀ )

10番さん11番さんのご意見に同意です✋
有り難い??
母親がそんな教育の仕方に躊躇し、断っているにも関わらず陰で強行する舅のやり方が…有り難い⁉
単なる自己満足でしょ。
私も舅の自己満足な教育の仕方より、もっと違う大事な事をまず【親が】率先して教えるべき事だと思いますね。
子供が小さい頃なら尚更、育児の主導権は親ではないでしょうかね?

No.15 10/10/28 22:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です。皆さん ありがとうございます😭ビックリしました こんなに皆さんが共感してくれていたなんて😢嬉しいです 自信がつきました。また 厳しいレス書かれてるのかな~😩なんて思いながら ドキドキしてサイトを開いたら あたたかいレスばかり。気分が晴れました。前にケンカした時私の考えが異常だと 舅に言われたので ちょっと行き過ぎているのかな…と悩んだり もう諦めて舅に託そうかと思っていたのですが また頑張ります!ウチの舅も専業主婦9さんの義両親と似ています。かなりクセありですね😨わかりますわかります。出来るまでやらせますよ。クドくて聞いてたら頭がおかしくなりそうです。別居で良かったですね。そのタイプとは同居するとノイローゼになりますよ!ウチの舅も息子が2歳の時に 真剣にドリルをさせようとしていましたよ。まだ自分でシールを貼る事がやっとなのに 色分けさせたり まっすぐに張りなさいとか…ブチ切れました(笑)ほんと何を考えてそんな事させているんだろうと思いますよね。主人は私と同じ考えなんですが 優しいので あまり強く言いません。主人に言われると 舅もショックなようで 震えながら私に怒っていました。

No.16 10/10/28 22:48
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です 続きます。
確かに ちょっと前に興味持って覚えたこと 忘れています。ウチはトーマスにはまってキャラクターの名前を 覚えていたのですが 今ではすっかり記憶が飛んでいます。
育児に正解はないですよね。どんな子になるかは??ですけど 私の子ですから…何も遠慮することはないですよね。本当にあたたかいレスありがとうございます。主人にも話しました。舅は 性格的なものもあるから 治らないかもしれんけど 私の意見には賛成だから 話しておくと言ってくれました。とりあえず 主人に任せてみます。

  • << 19 理解ある旦那さんで良かったですね✨ それだけでも救われる思いですね😄✨ 私達のレスで主さんに自信が付いて良かった~☀ 主さんは何も間違っていませんよ‼ 異常なのは親に隠れてまで教育しようとする舅の方です‼ 何の遠慮もいりません‼ 子供の親は主さん夫婦なんですから‼ 諦めないで下さいね✨
  • << 20 ご主人にお話されたんですね。 😃✨ 理解してくれる方で良かった! 舅さんもこれで影で教育なんて、しなくなるといいですね。👍 自分がこうしたかった事を孫に、なんて想いからあれこれ言ってるのでしょうかね❓ もし、そうなら これを機に止めて欲しいですね。‥😤 やっぱり幼いうちは、子供は子供らしくですよねっ🎵

No.17 10/10/28 23:01
ベテラン主婦14 ( ♀ )

>> 16 旦那さんが理解ある方で良かったですね☺
同居とは言え、子供の育児は基本的に父母がやり、祖父母には足らない所や【協力】と言う形で関わってもらうのがベストだと私は思います。
決して保護責任や育児義務の無い祖父母が、父母以上に、また強引に育児や教育に力を入れる事べきでは無いと思いますよ。

No.18 10/10/28 23:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です。ベテラン主婦14さん そうですよね。私達も親にならないといけないですから…何もかも教育躾をおじいちゃんにされてしまうと私は家政婦かと思ってしまいます。
小さいうちは 自分のやり方で行きたいです。おじいちゃんに 色々教えてもらうのは 小学生になってからで いいんじゃないかと思います。もう少し 同居を渋れば良かったです今更ですが。それまでは うまく行っている方だったので😉入院中の読み語り絵本の手土産を持ってこられた時も可愛がってもらえてるんだと素直に喜べたので。うまくは行っていたんです。今考えると吐き気がしますが😒“これ以上酷くなったら、会社行ってる間にいなくなるで”と旦那に脅しておきました😜
ありがとうございました

No.19 10/10/29 09:11
専業主婦11 

>> 16 主です 続きます。 確かに ちょっと前に興味持って覚えたこと 忘れています。ウチはトーマスにはまってキャラクターの名前を 覚えていたのですが… 理解ある旦那さんで良かったですね✨
それだけでも救われる思いですね😄✨

私達のレスで主さんに自信が付いて良かった~☀
主さんは何も間違っていませんよ‼
異常なのは親に隠れてまで教育しようとする舅の方です‼

何の遠慮もいりません‼
子供の親は主さん夫婦なんですから‼

諦めないで下さいね✨

No.20 10/10/29 10:10
専業主婦13 ( ♀ )

>> 16 主です 続きます。 確かに ちょっと前に興味持って覚えたこと 忘れています。ウチはトーマスにはまってキャラクターの名前を 覚えていたのですが… ご主人にお話されたんですね。
😃✨
理解してくれる方で良かった!
舅さんもこれで影で教育なんて、しなくなるといいですね。👍
自分がこうしたかった事を孫に、なんて想いからあれこれ言ってるのでしょうかね❓
もし、そうなら
これを機に止めて欲しいですね。‥😤
やっぱり幼いうちは、子供は子供らしくですよねっ🎵

No.21 10/10/31 01:32
旦那 ( zq6eLb )

はいはい

世間知らずで他人の意見を素直に聞けない人達だけの狭い世界で子育てを続けてください。

  • << 23 あなたはどれほどの広~い世界を知ってるの~?(笑)
  • << 25 あらら💧 何か不快な事でも‥❓ ( ̄口 ̄;

No.22 10/10/31 09:30
専業主婦22 ( 20代 ♀ )

>> 21 はいはい✋あなたの奥さんストレスの塊だろうなぁ✋理解のなさそうな旦那さんもっちゃったもんね✋可哀相に✋

No.23 10/11/02 11:48
専業主婦11 

>> 21 はいはい 世間知らずで他人の意見を素直に聞けない人達だけの狭い世界で子育てを続けてください。 あなたはどれほどの広~い世界を知ってるの~?(笑)

No.24 10/11/02 12:04
ベテラン主婦24 

良い、おじいちゃんだと思います。大丈夫ですよ😃 小さくても一番 自分の興味ある事に集中してくるようになります。それが何なのかを確認する為にも おじいちゃんの遣りたいように させておけば良いと思います。天才肌ってありますので それを伸ばしてあげる事が周りの大人の役目だと思います😃

No.25 10/11/02 12:47
専業主婦13 ( ♀ )

>> 21 はいはい 世間知らずで他人の意見を素直に聞けない人達だけの狭い世界で子育てを続けてください。 あらら💧
何か不快な事でも‥❓
( ̄口 ̄;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧