注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

妊娠を自慢され悔しい‼

レス37 HIT数 41994 あ+ あ-

ユイ( 20代 ♀ RuRne )
11/02/06 20:45(更新日時)

自称私の親友と名乗る女。共に1児の母で2人目計画中。私は1人目の時から不妊治療しててうち今まで2回流産してて今月から人工受精に切り替える予定。彼女は苦労せず結婚したその月に妊娠、そしてとうとう今月2人目も妊娠。
心配してるふりして、ライバル意識満々で毎月『できた❓』って聞かれるし、嬉しそうな悪阻の報告。こっちから連絡してないんだから早く気付け💢‼
縁切りたいけど旦那同士が友達だから微妙~💨
新車も買って、新築も建てて何もかもが自慢にしか聞こえない。
婦人科行って毎月4万払ってる私。お会計でお金を払うときの虚しい気持ち。
旦那には異常なく、飲み薬と注射💉で排卵できてるから彼女には『じゃあどうしてできないんだろうね❓何なんだろうね❓』とそんなの回数こなせばできる的な発言。
悔しくてたまらないし、流産した子達を思うと怒りとも言える。

No.1147945 09/10/08 03:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/08 04:02
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、お気持ちお察し致します😥

向こうは主さんとは反対の体質ゆえ、主さんの気持ちがわからないんだと思います。確かに友達はデリカシーがないですね😠ただ、本来妊娠って喜ばしいことですし、そんなに友達を過剰に意識することもないのでは❓

旦那さんに相談して(この時に悪口は見苦しいので言わないように)、「妊娠報告とかならまだしも、毎回治療の様子を聞かれたりするのが負担になって、正直辛いの。向こうも体が辛いのはわかるけど、今は自分の事で精一杯だから他人を気遣う余裕がない😢だから、向こうの旦那さんに、奥さんの連絡を減らしてもらえるよう、あなたから頼んでくれないかな。あなたが頼りなの」って感じに伝えればいいと思いますよ。旦那さんも頼られて嬉しいでしょうし。そしたら旦那→友達旦那→奥さんといった具合に掛け合ってもらえるかと😃💡友達旦那さんが「お前(友達)、少しそっとしといてやれよ😊」ってなればベストなんですが💀

不妊、辛いですよね😠

No.2 09/10/08 05:23
プレママ2 ( 20代 ♀ )

ストレスはいけないから私なら無視しつづけますね。ま、3回電話きても取らない、かけ直さない、メールしない、一切無視で、たまたま出くわしても、私なら携帯探したりするフリしながら気づいたら携帯で誰と話してる風を装ってその場から立ち去る😁

No.3 09/10/08 05:58
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

主さんつらい思いをされてるんですね😫

でも一人お子さんいらっしゃるなら すごくいいと思います✨

世の中には赤ちゃん生めない女性もいます…


2人目を9年かかってできた夫婦もいます


イライラしたい気持ちわかりますが 主さんが笑顔でいるのが旦那さん 今いる子供のためじゃないかな👍
がんばって✨

No.4 09/10/08 06:27
専業主婦4 ( ♀ )

主さんのお気持ち良く分かります。
私の場合私自身子供がまだ居なく,
自称親友…妹的存在と言ってる友人がいます。
自称チャンは出来ちゃた婚で親友と言ってるくらいなので,
私がどんな事を言われると辛いかも話しをし,
わかった!と言われましたが…
もうすぐ生まれるんだ…とか子供が生まれると見にきなよ~の連続。
今では子供をモデル事務所に入れたとか…雑誌でたから見てテレビ出たから○時に○チャンを見て…と 毎回の様に子供の写メ付きでメール来ますよ…。メールは無視をしています。無視するといずれ出来るよ!不妊なんてまだ年的にどって事ない!と来ます。
説明したのに…自慢続きです。 主さんの場合まだ話しはまだみたいですし,自分から言いづらい様なら旦那様に相談されて話されるとまだ改善の予知は有ると思いますよ。
確かに子供は可愛いですし、自慢したい気持ちも分かります。ですが、今の私はそんな事でストレス溜めては余計に授かりにくくなるので、子供が出来たら逆に嫌になるくらい同じく自慢をしまくろうと思っています!笑
今は風邪やインフルエンザが流行っていますので体に気をつけて二人目をゆっくり焦らず自分のペースで頑張って下さい!

No.5 09/10/08 08:23
匿名さん5 ( ♀ )

うちの周りにもいますよ~

不妊で少しでもストレスを緩和したいなと思ってブログを始めれば
よくコメントして来てくれる人が先日妊娠

毎回私のブログに
「そのお店いいねぇ~でも私悪阻だから行けないなぁ~無理~」
「旅行計画してるの?へぇ~でも、私は今年は行けないからね(ハート)」

いつもいつも自慢ばかり
私が妊娠できないと悩んでいる日記を書いてるのに・・・
空気読めよ!って思う。

毎回できた?とか聞いてくるのもありえない!
絶対に治療で辛い事とか言わないで
逆にうれしい事とか良い事言いまくればいいと思いますよ!
向こうが嫉妬するくらい!

私は最近はそうしてます(笑)

No.6 09/10/08 10:24
匿名さん6 ( ♀ )

それって逆恨みでは?

確かに毎月確認してくるお友達は無神経かもしれないけど
不妊の辛さは体験した方でないとわからないと思います。

何で出来ないんだろう?とは単純に疑問で投げかけたのでは。
そんなに非常識な発言だと私は思えないので……

お友達に「辛い気持ち察してよ!」なんて無理な話です。

ご自分からその話題が出た時に真剣に辛いと話す、プレッシャーになるからあまり頻繁に聞かないで欲しい、等相手に伝える努力は必要です。

それが嫌なら旦那さんに相談して疎遠になる事です。

No.7 09/10/08 12:56
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

私も妊娠するまで、時間がかかって、誰にも相談できなかったけど、妊娠、出産後に友達にその話をしたら、

「私はすぐ妊娠できたからなぁ~」
「妊娠しやすい体質だから」

など、なんだか私の気持ちを理解した言葉とは思えなくて、悲しくなりました😩

そんな友達は今は2人の子供がいますが、旦那からエッチを拒否され何年もレス状態だと嘆いてました😁


主さんも友達とは妊娠の話をさけて、このまま過ごすか、直接言いづらければメールででも「あなたの妊娠で正直、気持ちが不安定なのでしばらく連絡できない」と話して少し距離をおいてもいいかと思いますよ☺✨

No.8 09/10/08 15:42
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

主さんの辛い気持ちお察しします。

私はひどい生理不順もあり娘を授かるまで5年かかりました。周りは結婚後すぐ子供を授かり、顔で笑って心で泣いて状態。現在私も2人目を望んでいますがやはりなかなかできず病院通い🏥今年同じ子を持つ友達からは2人目妊娠報告を次々聞きました。

確かに✉が来た時は羨ましい気持ちでいっぱいでしたが、今は娘に精一杯の愛情を注ぐ期間だし他にも辛い思いをされてる方がいるんだから…と割りきり、周りからの自慢話しや『次はまだ?』などの声も気にならなくなりました。

きっと笑顔で毎日幸せ~って思っていれば必ず👶チャンも来てくれるような気がします😃お互い早く2人目を授かれるといいですね✨
偉そうな事を言ってしまいすみません🙇🙇

No.9 09/10/08 16:12
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

そのお友達、配慮がないですよね😥

でも、こればっかりは経験者じゃないと本当の辛さは分からないのかもしれません。
想像と体験するのとでは全く違いますもんね⤵

ストレスがあっては、治療の効果があるものもなくなりそうだし、旦那さまにそれとなく相談しつつ、連絡を徐々にとらなくするとか💦(忙しいアピールで)

後は、直接お友達に辛いんだよ・簡単にできないから治療してるんだよって事を言ってみては?
悪気がなく言ってくれてるのはわかるけど、その質問が一番こたえるの😢って…
後は、よその人にこう言われて傷ついたと遠まわしに言ってみるとか

それでも、しつこいなら完全に距離を置いてもいいと思いますよ。

No.10 09/10/08 16:44
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

こんな知り合いワタシならいらないし、旦那同士が友達だからって、その妻とどうして仲良くしなきゃいけないの⁉

距離を置くべき

No.11 09/10/08 17:07
ユイ ( 20代 ♀ RuRne )

主です。みなさんからのお言葉にとても励まされました✨😢一日の終りに彼女からご懐妊👶の報告を受け、夜中布団の中で泣きながらこの気持ちを誰かに聞いて欲しくてスレしました。『お気持ち察します。』『辛いですよね。』それだけでも涙が出ました😢確かに不妊は本人じゃないと分らない事が沢山あって、同じように治療してる方や気持ちを察して頂ける方って本当にごく僅かなんですよね。でも沢山の方からのスレで元気をもらいました🙇‼もちろん彼女は私の通院、流産の話も知っています。今回の妊娠では1人目の子を布団ごと押入に移動させ、『一週間に4回も仲良くしたから今月できてるハズなんだ⤴🎵』と断言。それが有言実行だからこそ余計私も嫉妬したんです⤵
私の治療を知ってて、尚且つ出産を経験した1人の母親としての発言と考えると憤りを感じてしまいました💨正直、自分で認めたくない焦りや嫉妬があります😔妊娠を素直に喜べない私自信も嫌になります😔でも皆さんからのレス、治療に行き詰まったら読み返して頑張りたいと思います‼皆さんからの意見を聞き直接言うのもお互いの為かとも思いました。ありがとうございました🙇

No.12 09/10/08 17:20
匿名さん12 

うちは実親が不妊しらずの流産しらず。
若いうちにポンポン年子年子で産んだから
私ができないのが分からないみたい。
気持ちの分からない人に相談はしませんけどね
実父親なんか私が学生時代に運動部でなかったからとか偏食だったからできないんだとか勝手に決め付けるし…
孫が欲しい気持ちの現れなんでしょうけど…
気持ちが分からないなら孫もおあずけですよ。まったく💨と思って8年。やっと一人目ですが妊娠したので親はお祭騒ぎですけど。

結局、すぐにできた人にはできない気持ちは分からないんだと思います。自慢のつもりがなくても嬉しいから言ってしまうことが、主さんには自慢にしか聞こえない。これも分かります。

つらいなら距離をおくべきです。ストレスがあると2人目ができるもんもできなくなります。競争じゃないので焦らずマイペースに!
私も2人目欲しいけど(今1人目妊娠中ですが)1人でも夢みたいに嬉しいので、2人目も8年かかるつもりでマイペースに行くつもりです
8年かかったら40才超えちゃうけど😁

No.13 09/10/09 21:02
結婚したい13 

そういう無神経なバカから産まれた子供はまともな子供にはならないですよ✋自称私の親友…プッ💨って自慢されるのムカつきますよね…❓私の周りにもいますよ。自分だけが幸せじゃないとムカついたり、正直親友ではないと思っています🙇頑張ってください🙇応援してます💪✨

No.14 09/11/01 13:47
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

私も昨日久しぶりに友達に会ったら、子供の話ばかり…

私は子供いないから、正直話についていけない…

一人は妊娠中で、お腹がポコポコ動くとか、色々嬉しいみたいで話してましたけど、全く話についてはいけないので、不愉快な時間でした

私はその子が不妊でつらいときは、話題とかかなり気を付けて、選んで話をしていたのになぁ…

分からないのかなぁ…と悲しくなります。

また他にも旦那自慢、新築自慢、さりげな~く色々自慢されて、モヤモヤしています…。

No.15 09/11/06 17:42
匿名さん15 

腹立ちますね‼‼‼‼
そうゆう人って、かわいそうですよね。
人を傷つける発言で、自分が満たされてるんでしょ?信じられないですよね。
子どもがかわいそう。まだ生まれてきてなくてそうゆう人の体にいることがかわいそう。

悲しい表情を読み取れば話題にしてはダメだな…とすぐにわかるはずですよね。

No.16 09/11/06 21:16
匿名さん16 

こんばんは😃初めまして☺私も👶希望してますが👶できません😭毎月悲しいし辛いですが人の妊娠報告嬉しいと私はおもいます‼自分のことしか見えてないのは主のような気がします。主だけじゃないですし、その相手(友達)の態度がすごいのかもしれませんが、👶できたらだれでもテンション上がるし話たくなるし友達に悪気ないと思います‼自分が👶できないのは人のせいでもないですから、優しい気持ちを持つのも大事ですよ😁偉そうにごめんなさい😔でも人の妊娠喜べる自分でいたいじゃないですか😁自分が👶できたとき逆に祝福されなかったら悲しいですよ‼

No.17 10/01/19 16:41
匿名さん17 

そのお気持ち凄い分かりますよ😣人の不幸を腹の中では、笑ってるとしか思えないですよね。私はタイミング治療して一年近くになりますが、未だ妊娠せず。焦る気持ちばっかりです。人の痛み分からない人間は、いつか自分にもなんかのん形で返ってくると私は思ってます😣お互い気長に頑張っていきましょうね。その人ある意味可哀想な人ですよ!

No.18 10/05/12 11:11
匿名さん18 

私も、私より数カ月前に結婚した友人が、私が結婚報告をした時に「赤ちゃん欲しい?旦那はどう?」みたいなことを話してきたんだけど、先月私の結婚式に来てくれたものの、メッセージボード(寄せ書き)に「実はお腹に赤ちゃんがいるの」って書き残されていて、どうして結婚式前に報告してくれなかったのか、どうしてメッセージボードに書き残していったのか謎でした。というのも、私は化学流産を数カ月前に経験してしまい、誰にも話せないままでした。結婚式で切り替えて頑張っていこうと思った矢先の友人の報告は複雑でしたが、それでもやっぱり妊娠は嬉しいものだと思います。苦しみや辛さを吐き出すことが逆に自分を追い詰めてしまうこともあるから、それよりも喜びを共に感じ合える人でありたいなと私は思います。

No.19 10/05/12 11:22
匿名さん19 ( ♂ )

悪気は無いが配慮が足りない知り合いと、僻み妄想な主、
そんな気がします

No.20 10/05/12 11:49
ゆき ( 20代 ♀ 457me )

主さんこんにちわ!私も現在不妊治療中の者です!私にも似たような事があったのでレスさせていただきました。
やはり不妊の苦しみは不妊の人間にしかわからないんだと思います。毎月リセットした自分の精神状態も卑屈になりがちですし…。だからそのような友人とは申し訳ないけどこちら側の気持ちをさりげなく伝えた上で距離を置いてます。年賀状にも多分、赤ちゃんの写真たくさん載せて送ってくるだろうと予想したから昨年末には喪中ハガキを出してしまったくらいです。すべきことではないのは分かってましたが、見たら辛くなるのが目にみえてたことなんで😢

No.21 10/05/12 17:38
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

主さんは辛くないですか?

私ではないですが、私の友人が排卵障害を抱えて一人目を人工受精で妊娠出産…。
二人目を望み、排卵障害、けいかん粘液減少、精子減少…6年かかって体外受精で妊娠出産。

その友人が、二人目…できれば女の子を望んでいたときに、仕事仲間が女の子を妊娠出産。
それまでなにも気にとめていなかったのに、彼女の言うことすべて『女の子だから…』『女の子は…』『男の子とは違って…』『男の子ママにはわからない…』普段の会話すら、女の子自慢に聞こえてくるようになってしまいました。

その時友人が言った言葉が『こんな自分が1番いや…』


確かに主さんの友人も無神経かと思いますが、それに対して主さんが自分自身にイライラして辛くなるのが1番いやだと思いますよ。

No.22 10/07/02 19:22
♀ママ22 ( 20代 ♀ )

わたしが主さんの立場なら、
旦那さまに
正直な気持ちを話して解ってもらって
そのご夫婦とは
距離をおきます。

そんなに辛い思いをされてるなら
旦那さんだって
解ってくれるはずです。
私も 流産を経験して
から
娘を出産しました。

流産の後は
回りの人の何気ない言葉に とても落ち込みました。
遠い親戚に
『お子さんは?』って
聞かれるだけで 怒りが込み上げました。
女ですもん。
ご夫婦で話し合って
主さんにとって良い環境を作って下さい。
応援してます✨

No.23 10/07/13 16:49
プレママ23 ( 20代 ♀ )

人を妬んだり僻んだりしているうちは赤ちゃんは絶対きてくれないよ。
私は結婚して二年、子どもを授からなかった。治療で痛い思いもいっぱいしたし、お金もかかったし、大変だった。
周りは次々妊娠して赤ちゃん産んでいくし、自分も旦那も年をとっていくから、不安もあったけど、周りの妊娠報告は心から喜んで、祝福したよ。
子ども自慢もあったけど、いいなぁ~💕うちにも早くきてくれないかな~☺って羨ましがることはあっても主みたいな感情はもたなかった。旦那とも「うちの赤ちゃんはのんびり屋なんだろうねえ」みたいな会話で、気持ちがマイナスになったりストレスためないようにしてたら赤ちゃんきてくれたよ。
一番嬉しかったのは、先に妊娠・出産した友人知人が涙を流して喜んでくれたこと。
不妊はつらいけど、「不妊の気持ちは不妊しかわからない!」みたいなひねくれた考えは持たない方がいいよ。ニコニコ笑って優しいママのところの方が赤ちゃんも来たがると思うんだ。

No.24 10/07/14 12:36
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

私は、主さん優しいママだと思います。

だってご自分で、認めたくない焦りや嫉妬があると認めているし、素直に喜べない自分が1番嫌だと理解してるんですから。自分を見失っていないから大丈夫😃


誰だって穏やかな気持ちで赤ちゃん待ちたいですよね。でも周りの環境や治療がうまくいかないもどかしさ、、、それに加えて無神経なこと言われれば、積もりに積もった感情で素直に喜べなくても、ちっとも不自然じゃないですよ‼

私も2人目待ちです。いつかこの腕に抱く日を楽しみに、娘との毎日を大切に過ごしてます⤴

No.25 10/07/14 20:58
テス君 ( 20代 ♀ 5Wn2F )

初めまして😃
自称親友さんは主さんに対して思いやりがないように思います😠
自分が妊娠を望んで頑張っているときに色々と横から言われたら気が滅入りますよね😢
私が友達の立場ならそっとしておいて、妊娠報告がきたら盛大にお祝いします(もちろん安定期に入ってからですが😊)
主に赤ちゃんが出来ること心からお祈りしてます🙇

No.26 10/09/06 01:59
主婦 ( ods3e )

気に障ったらごめんなさい。
私も現在不妊治療中で顕微受精でなければ妊娠不可能な状況です。たしかに文面で見るとデリカシーないかなとは思います。
でも主さんも羨ましい気持ちが大きくなりすぎてしまって嫉妬してしまってるのでは?
羨ましい気持ちも嫉妬してしまう気持ちもわかりますが、今後自然妊娠した人とは付き合わないつもりですか?
そうじゃなければ今後も友達の言葉も素直に受け入れられなくなりますよ。主さんも赤ちゃん産まれたら皆に会いに来て欲しいですよね?それはどんな人も同じだと思います。

No.27 10/09/06 02:56
匿名さん27 ( ♀ )

人って幸せな時はまわりが見えないんですよね..自分が中心に世界が回っててね😠
お友達、念願の2人目も授かり車も買い替え新築も購入なんて絵に描いたような幸せっぷりですね💧羨ましい限りです💨
でもまぁ自分と比べたり置き換えても良いこと一つもないですからね😫嫌な気持ちになるから考えるだけ損です💦
仮に考えるとするならば…主さんの赤ちゃんも同じく今来ていたとしたら今度は産まれてからお友達の赤ちゃんとあれこれ比べたり比べられてライバルになっちゃいます💨ライバルにならずにすんだから良し😊ですよ✨‼
主さんの赤ちゃんは良い子だからもう少ししたら来てくれます✨お腹に宿った子はみんな主さんの赤ちゃん😊遠くでいつも見守ってますよ💕
治療は辛いし精神的にも追い込まれたりストレスが溜まってしまうと思いますが、そんな中諦めずに頑張っている主さんは偉いです✨

No.28 10/09/06 03:05
匿名さん27 ( ♀ )

>> 27 すみません💦レスしてから気がつきました😠こちらのスレッドは一年近く前に立てられたものなんですね💦
もし現在とかけ離れた内容のレスをしてしまっていたら主さんすみません😫もう見てはいないかもしれませんが💦

No.29 10/09/06 08:08
匿名さん29 

こういうデリケートな問題はいろいろ難しいなと思いますが…主さんはもう見てないかな?

例えば友人が自慢するって話、逆に友人が主さんに気を使って妊娠を黙っていたとして、何らかの形でばれたり後から主さんが妊娠してからでも報告されたらそれはそれでまたショックなんじゃないですかね?
『ずっと黙って腹の中で笑ってたんじゃ…』とか考えませんか?考えないでそちらのがいいなら身近にいた友人のが主さんをわかるんだからそのように対処するべきだったかなと思いますが…。

不妊治療は過酷かと思います。精神的にも…ただ、経験しなきゃわからないと思うから下手には言えません。

主さんからしたら私はきっと嫌悪感を抱く自然妊娠をした主婦です。
でも、私も同じように不妊治療をしている友人を失いましたから、どうあっても今はお互いの気持ちはわかりあえないと思っています。
私は友人が大事だから隠したくないから、妊娠を報告しました。友人は毎月毎月私に不妊治療や旦那の愚痴を私に言ってきていました。辛かったです、報告するのも話を聞くのも。

No.30 10/09/06 08:12
匿名さん29 

>>29続きです

報告したら態度を変えてこちらの気持ちもわかってくれないまま罵声を浴びせられて、さらに友人の旦那からも罵声を浴びせられ疎遠になりました。
どう言っても伝わらないから時間が必要なんだと…今は友人の妊娠を心から望んでいつか報告してくれるだろうと待っています。

友人も妊婦と子連れには関わらないと言ってました。
旦那さんと友人の世界でしかなくもう周りが見えない状態でした。

主さん、友人を違った角度からは見るということは今はできないかと思います。
ですが、いつか多分お互いにわかりあえる日がくることを私も願ってます。

No.31 11/01/15 19:46
匿名 ( 40代 ♀ SJhxe )

普通に妊娠した人に限って心ない一言いいますよね。腹たちます‼‼わかります‼無神経というかなんというか。子供いない人に息子の進学の話しとか本当に鬱陶しい。そんなの他のママさんとすればいいのに。

No.32 11/01/16 04:36
匿名さん32 

主さん辛いですね。相手はデリカシーがないバカ女ですね。旦那同士が友人でも、言いたいこと言うか電話無視するとか距離とったほうが主さんの精神衛生上いいと思います

No.33 11/01/31 00:36
プレママ33 

分かります😭😭

すんなり妊娠されている方を見ると、不妊に悩んでいる人は辛いですよね😢
私も、後から結婚した大好きな義理の妹が妊娠し、喜んであげたいけど、
まだほしくなかったとか、妊娠発覚時のアレコレとかつわりで苦しいとか、
友達が泣いてくれたとか、聞くだけで辛くて辛くて・・・・

ニコニコ聞いてあげて、裏でわんわん泣きました。

色々知識はあるのでアドバイスとかも出来るけど、話聞いてあげられる状態じゃなくて、
今はさりげなく距離を置いています・・・ごめんね、私は無理、今は無理。。と心の中で謝りながら・・・

No.34 11/01/31 15:59
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

私の友達も私も、まだ一人目待ちです。
…が、旦那の弟の嫁さんが5人目の子供ができました。私は不妊治療中だと知っているはずなのに、生活費が足りないから、お金を貸して…と(ーー;)
それも、夫婦二人して、パチンコ行ってるのに『生活費がないから貸して』って(ーー;)
なめとる!( ̄◇ ̄;)

私は今月から、人工受精に入ります。少し、ドキドキです(^_^;)

No.35 11/01/31 22:02
匿名さん35 

不妊治療してる人もデリカシーないよね
普通なだけなのに勝手に嫉んで

No.36 11/02/06 13:39
お父さん36 ( 30代 ♂ )

>> 35 ↑もデリカシー無し。

No.37 11/02/06 20:45
匿名さん37 ( ♀ )

私も35番さんデリカシーないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧