注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

離婚できるかどうか…

レス22 HIT数 3756 あ+ あ-

匿名さん
09/10/06 16:39(更新日時)

誰にも相談できないので、誰かお願いします。 結婚して1年半、(結婚してすぐ子どもができたので)子どもは10ヶ月です。 本気で離婚したいと考えていますが、やっていけるかどうか悩んでいます。 大まかな理由は性格の不一致、育児不参加と金癖が悪いということです。 細かくは長くなりそうなので、どなたか相談に乗って頂けるならお願いします。

タグ

No.1146573 09/10/05 17:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/05 17:10
匿名さん1 

相手は主さんが離婚したいと思ってる事知ってるのですか?

  • << 3 >>1さん、早速ありがとうございます。 旦那は知らないと思います。でも旦那も考えてると思います。 なぜなら、もう3ヶ月以上口をきいていません。 きっかけは私が怒ったことからです。毎回喧嘩すると、自分の部屋に閉じこもって、朝はさっさと夜は遅くに帰ってきます。なので私から話し合いの場を持つんですが、いい加減面倒なので次喧嘩したら自分から話しかけて来てと伝えてあり、今の状態です。 私が怒った理由ですが、帰る時間はメールして、ご飯食べないならメールして、車が一台しかないため使うなら言ってというのを4日も守らなかったからです。今回が始めてではなく、このことでは何回も数えきれないくらい怒っています。なのに、家に帰ってきても何のフォローもありませんでした。

No.2 09/10/05 17:15
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

旦那さんの方は主さんをどう思っているのでしょうか?

性格の不一致とは?
金癖が悪いとは、娯楽費の借金などでしょうか?

  • << 5 >>2さん、ありがとうございます。 うちはマスオさんで、旦那と私と子、そして私の母と暮らしています。 一緒に暮らし始めてすぐから、旦那は休みが来ると朝早くから一人で出かけ夜はもちろん10時以降です。早く帰ってきてリビングにいても横になってテレビを見ながら携帯ゲーム。会話なんておざなりなんで、段々私も話しかけなくなりました。もちろん私は何回も何回も注意しています。 借金は結婚する前に完済しましたが、2~3百万ありました。すっかり忘れるくらい信用していたのですが。 4ヶ月くらい前、車の頭金として旦那から聞いたお金16万7千円を旦那に渡しました。最初の金額から少し高くなったので疑問に思い、領収書をお願いするもなく怪しいので車屋に聞くとやはり金額が違っていました。問い詰めると3万は結婚式の祝儀代、7千円は前借りした分の小遣いがもらえなかったから。 そして1ヶ月くらい前から消費者金融のようなところからお金を借りたような封書が届きました。 いけないとは思いつつ開けてしまいました。。。

No.3 09/10/05 17:23
匿名さん0 

>> 1 相手は主さんが離婚したいと思ってる事知ってるのですか? >>1さん、早速ありがとうございます。

旦那は知らないと思います。でも旦那も考えてると思います。
なぜなら、もう3ヶ月以上口をきいていません。
きっかけは私が怒ったことからです。毎回喧嘩すると、自分の部屋に閉じこもって、朝はさっさと夜は遅くに帰ってきます。なので私から話し合いの場を持つんですが、いい加減面倒なので次喧嘩したら自分から話しかけて来てと伝えてあり、今の状態です。

私が怒った理由ですが、帰る時間はメールして、ご飯食べないならメールして、車が一台しかないため使うなら言ってというのを4日も守らなかったからです。今回が始めてではなく、このことでは何回も数えきれないくらい怒っています。なのに、家に帰ってきても何のフォローもありませんでした。

No.4 09/10/05 17:33
匿名さん1 

>> 3 離婚ができるかを悩んでるんですよね?離婚が成立するか。

まず旦那さんが離婚に賛成なら離婚は成り立ちますが、反対ならどうしよう…という事ですか?
主さんの話しを聞いても旦那さんが離婚したいかは分からないですね…。喧嘩の話し合いから逃げてるだけかもしれませんし…。

  • << 6 >>4 すいません、私の言葉不足ですね。 こんな理由で離婚してもいいかどうか、離婚してもやっていけるかどうか、はたまた考え直すべきかで悩んでいます。 離婚したいと言えば、旦那は了承しそうな気がします。わかりませんが。 離婚して私と子、私の母の3人で暮らしていけるものかどうか。。。 半年前に家を購入しました。一応旦那名義ですが私の母が頭金から家具から何から何まで用意したので、多分旦那に渡すことはないと思います。(母はそのつもりだと思います。) なぜ旦那名義かと言うと、私の母は元旦那(私の父)の連帯保証人になり、負債およそ2千万あるので定年退職したら自己破産する予定だからです。今は職種の関係で自己破産できません。 なので月々約10万のローンを抱えての離婚で今すぐに行動に移せずにいます。

No.5 09/10/05 17:40
匿名さん0 

>> 2 旦那さんの方は主さんをどう思っているのでしょうか? 性格の不一致とは? 金癖が悪いとは、娯楽費の借金などでしょうか? >>2さん、ありがとうございます。

うちはマスオさんで、旦那と私と子、そして私の母と暮らしています。
一緒に暮らし始めてすぐから、旦那は休みが来ると朝早くから一人で出かけ夜はもちろん10時以降です。早く帰ってきてリビングにいても横になってテレビを見ながら携帯ゲーム。会話なんておざなりなんで、段々私も話しかけなくなりました。もちろん私は何回も何回も注意しています。
借金は結婚する前に完済しましたが、2~3百万ありました。すっかり忘れるくらい信用していたのですが。
4ヶ月くらい前、車の頭金として旦那から聞いたお金16万7千円を旦那に渡しました。最初の金額から少し高くなったので疑問に思い、領収書をお願いするもなく怪しいので車屋に聞くとやはり金額が違っていました。問い詰めると3万は結婚式の祝儀代、7千円は前借りした分の小遣いがもらえなかったから。
そして1ヶ月くらい前から消費者金融のようなところからお金を借りたような封書が届きました。
いけないとは思いつつ開けてしまいました。。。

  • << 7 さすがに一人で遊びに行って夜10時とかは許容範囲超えてますね うちの旦那は基本インドアなので 休みになれば家でPCでゲームしたり横になって本を読んだり・・・ 主さんはそういう行動をしている旦那さんにちょっと口うるさくはなってませんでしたか? 婿入りした挙句 休みに自由にゴロゴロしてれば嫁に怒られ 居場所もなくなってしまうかもしれないですね 封書は消費者金融からだったのでしょうか? いくら借りてるのかはわかりましたか?

No.6 09/10/05 17:52
匿名さん0 

>> 4 離婚ができるかを悩んでるんですよね?離婚が成立するか。 まず旦那さんが離婚に賛成なら離婚は成り立ちますが、反対ならどうしよう…という事です… >>4

すいません、私の言葉不足ですね。
こんな理由で離婚してもいいかどうか、離婚してもやっていけるかどうか、はたまた考え直すべきかで悩んでいます。
離婚したいと言えば、旦那は了承しそうな気がします。わかりませんが。

離婚して私と子、私の母の3人で暮らしていけるものかどうか。。。
半年前に家を購入しました。一応旦那名義ですが私の母が頭金から家具から何から何まで用意したので、多分旦那に渡すことはないと思います。(母はそのつもりだと思います。)
なぜ旦那名義かと言うと、私の母は元旦那(私の父)の連帯保証人になり、負債およそ2千万あるので定年退職したら自己破産する予定だからです。今は職種の関係で自己破産できません。
なので月々約10万のローンを抱えての離婚で今すぐに行動に移せずにいます。

No.7 09/10/05 18:14
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 5 >>2さん、ありがとうございます。 うちはマスオさんで、旦那と私と子、そして私の母と暮らしています。 一緒に暮らし始めてすぐから、旦那は… さすがに一人で遊びに行って夜10時とかは許容範囲超えてますね

うちの旦那は基本インドアなので
休みになれば家でPCでゲームしたり横になって本を読んだり・・・

主さんはそういう行動をしている旦那さんにちょっと口うるさくはなってませんでしたか?
婿入りした挙句
休みに自由にゴロゴロしてれば嫁に怒られ
居場所もなくなってしまうかもしれないですね


封書は消費者金融からだったのでしょうか?
いくら借りてるのかはわかりましたか?

No.8 09/10/05 19:54
匿名さん0 

>> 7 >>7

確かに口うるさかったのかもしれません。

2、3ヶ月言っても全く変わらず、段々諦めがついてました。人間て不思議なもんで、半年後にはどうでもよくなっちゃいました。もう好きにしてって感じです。

家のことも子育ても言えばする程度。言わなくなってからは一切しません。
子どもも自分が好きな時に抱っこするくらいです。 私が1、2時間抱っこで寝かしつけしてる横で真似して笑っていました。
家の事も私が草取りしてる横でバットの素振り。

神経がわかりません。


書き忘れていましたが、車の頭金は喧嘩してムカついたから全額パチンコや飲み、ゴニョゴニョに使ったとのことでした。(ハッキリ言いません)祝儀代ももれなく使ったみたいで当日になってお金をせがんできました。


消費者金融なのかカード会社なのか。。。Cedynaというところです。金額は10万円。最近、利用明細で合計約15万円くらい買い物してるみたいです。

恥ずかしながら家計が厳しくそんな額が払えるような小遣いは渡しておらず、一体どうやって返済するつもりなのか。。。

  • << 10 正直どんな理由でも 離婚して欲しいと相手に言う事は出来ます。 相手が承諾するかどうかだけです。 主さんはなぜ理由を探すのでしょうか? 面倒な事など考えず あなたの性格も、金遣いも、家事育児に不参加なのも 全部が無理と伝えれば良いのです。 それと借金の事まで聞いてごめんなさいね。 旦那さんが勝手に借金した分は奥さんに払う義務はないので 旦那さんがどうにかするしかないと思います。 ただ、婚姻生活を続けて行くのなら旦那のお小遣いからではなく 生活費から払うことになるとは思いますが。 それと、家ですが お母様が家具や頭金を出したと言っても、旦那名義で夫婦の共有財産になるとは思います ですから、もし離婚しても旦那さんに渡さなくとも財産分与はしなくてはいけないと思います。 しかも、本当は家を買えないお母様の変わりに名義人になったんですよね 言い方は悪いですが 家事や育児などはしないけれど、主さんも旦那さんを良い様に使ってるように見えます。 そういった夫婦関係だとお互いが対等でいれなくなるので どこからか亀裂が入ってしまったのかもしれませんね。 最後にもう一度聞きますが 離婚の理由を作りたいのは何故でしょうか?

No.9 09/10/05 23:58
匿名さん0 

やはりこんな理由ではすんなり離婚できないですよね。
ましてやローン抱えての生活。。。

浅はかだったんでしょうか。

No.10 09/10/06 09:28
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 8 >>7 確かに口うるさかったのかもしれません。 2、3ヶ月言っても全く変わらず、段々諦めがついてました。人間て不思議なもんで、半年後… 正直どんな理由でも
離婚して欲しいと相手に言う事は出来ます。
相手が承諾するかどうかだけです。

主さんはなぜ理由を探すのでしょうか?

面倒な事など考えず
あなたの性格も、金遣いも、家事育児に不参加なのも
全部が無理と伝えれば良いのです。

それと借金の事まで聞いてごめんなさいね。
旦那さんが勝手に借金した分は奥さんに払う義務はないので
旦那さんがどうにかするしかないと思います。
ただ、婚姻生活を続けて行くのなら旦那のお小遣いからではなく
生活費から払うことになるとは思いますが。

それと、家ですが
お母様が家具や頭金を出したと言っても、旦那名義で夫婦の共有財産になるとは思います
ですから、もし離婚しても旦那さんに渡さなくとも財産分与はしなくてはいけないと思います。

しかも、本当は家を買えないお母様の変わりに名義人になったんですよね
言い方は悪いですが
家事や育児などはしないけれど、主さんも旦那さんを良い様に使ってるように見えます。
そういった夫婦関係だとお互いが対等でいれなくなるので
どこからか亀裂が入ってしまったのかもしれませんね。

最後にもう一度聞きますが
離婚の理由を作りたいのは何故でしょうか?

No.11 09/10/06 10:56
匿名さん0 

>> 10 >>10

理由…確かに理由を探しているのかもしれません。 やはり離婚してからの生活を考えるとお金が必要なので、慰謝料のことを考えていました。浮気なとをしたわけでもないのに私から切り出すと慰謝料がもらえないと聞いたので、少しでも慰謝料がもらえる方法をということを頭の隅にあったのだと思います。

旦那が勝手に作った借金は関係ないんですね。安心しました。

家の購入は本人も乗り気で全く利用したつもりはありませんでした。
後で知った事ですが、将来私が困らないようにせめて家だけでもというつもりで母が私の為に援助してくれました。

やはり慰謝料もらおうなんて虫がよすぎるんでしょうか。

  • << 13 慰謝料というのは 夫婦関係を破綻させた原因を作った上での慰謝料請求になると思います よくあるのが不貞行為→浮気ですね 夫婦関係の破綻というのは 今の日本では法律で「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と定められています 家の事も子育ても言えばする程度とおっしゃってますが「言えばする」という事ですし 家族を養ってもいます。 性格的に主さんとは合わない場面が沢山あったのかもしれませんが 慰謝料を請求できるまでの事実が何もありません。 ですから慰謝料は難しいでしょう。 続く→

No.12 09/10/06 12:55
匿名さん12 ( ♀ )

何に対しての慰謝料を旦那さんからとるつもりなんですか?


旦那さんは何も慰謝料を払わなきゃいけないようなことは無いようですが…

旦那さんのやることが気に入らない、話し合うことができない、休みの日は一人で出かけるなどは家に居たくないからでしょう。
家族と過ごす時間が苦痛なんだと思います。



主さんが離婚したいなら離婚すればいいと思います。
家のローンがまだあるなら弁護士や司法書士などに相談すればいいと思います。


家で休みの日も寛げない旦那さんかわいそうです。

  • << 15 前にも書き込みましたが、結婚当初からなんです。もうまさしく、一緒に住んでからすぐ。 旦那は行動的で家にいるよりも外。付き合っているときからでした。 なのでその延長で独身気分が抜けずにの行動です。 家にいる時はテレビ見てゴロゴロしながら携帯ゲーム。テレビだけを見ている時には何もいいません。携帯ゲームをしていると会話にならないため、その時は一人の時にしてと言っています。 第一、ほとんど自分の部屋で寛いでいますが。

No.13 09/10/06 13:12
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 11 >>10 理由…確かに理由を探しているのかもしれません。 やはり離婚してからの生活を考えるとお金が必要なので、慰謝料のことを考えていました… 慰謝料というのは
夫婦関係を破綻させた原因を作った上での慰謝料請求になると思います

よくあるのが不貞行為→浮気ですね

夫婦関係の破綻というのは
今の日本では法律で「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と定められています
家の事も子育ても言えばする程度とおっしゃってますが「言えばする」という事ですし
家族を養ってもいます。

性格的に主さんとは合わない場面が沢山あったのかもしれませんが
慰謝料を請求できるまでの事実が何もありません。

ですから慰謝料は難しいでしょう。


続く→

  • << 16 やはり慰謝料は難しいですよね。 ここ3、4ヶ月は全く何もせず、自分の部屋は埃まみれ、ゴミだらけ、まるでゴミ屋敷の一歩手前です。 私は毎日を要求しているんではないんです。まだ子どもが生まれる前、月に8日くらいある休み全て一人で出掛けるので、せめて1日、2日くらい私と出掛けてもいいんじゃないかと。平日は仕事で帰宅がバラバラなので休みの日くらい、遊びに出掛けるなら、せめて一緒に晩ご飯食べようと思わないのかと。もちろん旦那にも言いました。でも何も変わりませんでした。 私も私の母に気を使うだろうと思い、自分の部屋にいるときにはそっとしておきました。 毎日でなくていいんです。せめて、ひと月のたった数日くらい家族としての行動をしてほしいだけです。 私が子どもをおんぶして母と草取りをしていても一度も手伝ったことはありません。 ローン、生活費は全て母と折半です。家賃として、ですね。

No.14 09/10/06 13:14
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 13 御主人も家の購入には賛成でしたでしょうが
主さんの根本的な考えとして
正直御主人って主さんにとってなんなのでしょうか?という事です
何も言わずに仕事もして、家事もして育児もして、休みの日は早起きして子供の面倒を見ながら庭の草むしりもし、主さんのお母さんにも毎日気を使って愛想を振りまき
毎日我慢して過ごせばいいのでしょうか?

違いますよね?

もう一度冷静に考えるべきではないかと正直な所思います。

ただ、お金の面に関してはちょっとだらしないですよね。
一つ気になったのですがお母様のローンはお母様一人で支払いをしているのでしょうか?

No.15 09/10/06 13:51
匿名さん0 

>> 12 何に対しての慰謝料を旦那さんからとるつもりなんですか? 旦那さんは何も慰謝料を払わなきゃいけないようなことは無いようですが… 旦那さん… 前にも書き込みましたが、結婚当初からなんです。もうまさしく、一緒に住んでからすぐ。
旦那は行動的で家にいるよりも外。付き合っているときからでした。
なのでその延長で独身気分が抜けずにの行動です。
家にいる時はテレビ見てゴロゴロしながら携帯ゲーム。テレビだけを見ている時には何もいいません。携帯ゲームをしていると会話にならないため、その時は一人の時にしてと言っています。

第一、ほとんど自分の部屋で寛いでいますが。

No.16 09/10/06 14:07
匿名さん0 

>> 13 慰謝料というのは 夫婦関係を破綻させた原因を作った上での慰謝料請求になると思います よくあるのが不貞行為→浮気ですね 夫婦関係の破綻とい… やはり慰謝料は難しいですよね。

ここ3、4ヶ月は全く何もせず、自分の部屋は埃まみれ、ゴミだらけ、まるでゴミ屋敷の一歩手前です。

私は毎日を要求しているんではないんです。まだ子どもが生まれる前、月に8日くらいある休み全て一人で出掛けるので、せめて1日、2日くらい私と出掛けてもいいんじゃないかと。平日は仕事で帰宅がバラバラなので休みの日くらい、遊びに出掛けるなら、せめて一緒に晩ご飯食べようと思わないのかと。もちろん旦那にも言いました。でも何も変わりませんでした。

私も私の母に気を使うだろうと思い、自分の部屋にいるときにはそっとしておきました。

毎日でなくていいんです。せめて、ひと月のたった数日くらい家族としての行動をしてほしいだけです。
私が子どもをおんぶして母と草取りをしていても一度も手伝ったことはありません。


ローン、生活費は全て母と折半です。家賃として、ですね。

No.17 09/10/06 14:39
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 16 >毎日でなくていいんです。せめて、ひと月のたった数日くらい家族としての行動をしてほしいだけです。

これを御主人と話し合っても解決はしなかったんですよね
御主人がどういうつもりでそういう行動をしているのか
もしくは結婚前からそういう性格だったのかはわかりませんが

多分旦那さんの中で、主さんがそう思ってる事は対した事じゃないんだと思います
そして、主さんのその思いも全然伝わってないのではないかと思います。

けれど、人間を変えるのって難しいんですよね
ですから、こういう人なんだと諦めるか

慰謝料云々と考えず
お母様にはお仕事もあるでしょうが債務整理も考えてもらうなどして離婚をするなど
しかないとは思います。

ただ、お母様のローンも折半で自分達の家計から出してるなら
御主人は内心不満があるのではないかと思います・・・。

No.18 09/10/06 15:27
匿名さん0 

>> 17 なるほど、私の考えは旦那にとって大したことじゃないんですね。なら辻褄があいそうです。

そうですね、性格を変えるのは難しいですよね。。。
もう今は完璧に諦めているのですが=私の気持ちも冷めたままだと思うんです。

結論的にはもう一度冷静に考えたほうがいいってことでしょうか?

それと、ちょっと引っ掛かったのですが。母のローン?ローンは旦那が組んでいるんですが。。。
ご理解の上でしたら、ごめんなさい。

No.19 09/10/06 15:43
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 18 自宅のローンではなく
お母様の借金の方の話です。

冷静になってみて
慰謝料も取れない
離婚すれば母と子供を連れ3人で現実的にやっていけるのかどうか

考えそして、御主人ときちんと話し合う必要があるとは思います。

No.20 09/10/06 15:59
匿名さん0 

>> 19 母の借金には全く関与していませんよ。


やはりそうですよね。実際問題、3人での性格はなかなか厳しいですよね。

よく考えて、旦那とも話し合わなければいけないですね。
ただ旦那と話し合いになるかどうか。。。何しろ自分の意見を言わない人なので。。。

どっちにしろ私の気持ちが戻るにはかなりの時間がいりそうです。 仮面夫婦を続けるか。。。


親切にありがとうございます。

No.21 09/10/06 16:25
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 20 関与が一切なのでしたら私の早とちりでしたね

離婚を前提に話し合えば御主人も応じてはくれませんか?
なんとなく、私の姉に似ているような気がするのですが
自分の意見を先に言ってしまいがちではないでしょうか?
相手のペースでものを話さず、つい自分のペースで話を進めてしまう・・・

多分それだけがどうこうじゃないですが
少しだけ御主人のお気持ちを汲み取りながら話しかけてみるとまた違うと思いますよ

No.22 09/10/06 16:39
匿名さん0 

>> 21 もしかしたら自分のペースで話していたのかもしれないですね。話し合いしにくい雰囲気を出していたのかも。
ちょっと話し合い方を考えてみたいと思います。


ただ、やはり旦那から話し掛けてくるまで待ちたいとは思うんですが、今の状態だとそんな日は永遠に来ないかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧