注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

討論板の廃止

No.49 07/03/11 14:05
やじ馬0
あ+あ-

討論(ディベート)・・・ある議題に対して『肯定・否定の2つの立場に分かれ』、それぞれの論点を分析・検証し、論証を行い、聴衆や審判員等の説得を通じてより説得的な論を展開するという『議論の形態』。
この定義は「広義のディベートの定義」であり、「狭義のディベート」は「競技ディベート」のみを指す。
※競技ディベートについてはレスno.12に説明があります。

議論…ある問題に対し自説の陳述や他説の批判を交互に行い、『合意点や結論に到達しようとすること』。

---出典は 新明解国語辞典第4版とフリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」

討論とは白黒つけることを目的とした議論ということですね。
論で討つと書くように、二つに分かれて戦うことが大前提なのだと思います。
ただし、「討論」は審判者や勝ち負けの基準が無ければ成り立たず、しかもその審判の結果が正当なものかどうか誰が決めるのか?という問題、確かにこれを成立させるのはミクルでは無理ですね。

そこで疑問なのが、ミクルは何故「討論板」を作ったか(結果廃止しましたが)。競技ディベートという遊び・スポーツの場を提供するためか。
それにしては利用者に対する「討論」の定義やルール説明が甘かったなと思います。←←サイトへの批判でなく私の意見ですよ、噛み付かないでください。

「議論板」としておけばもっと広くゆるく利用者を包み込めたように思いますが・・・

49レス目(332レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧