注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

討論板の廃止

レス332 HIT数 9725 あ+ あ-

やじ馬
07/06/28 00:21(更新日時)

どういう運びで廃止されたのか真実は知りませんが(運営者・一部の利用者の判断?)、「討論」板が無くなったのは、つまるところここミクルの利用者に討論するだけの能力がなかったからという理由ですか?

私は「テーマ別雑談」というカテゴリになって、ここの数あるスレの雰囲気にやっとしっくりきたと思いますが…

テーマ別雑談になりましたし、他に散らばっている投稿制限・時間制限のせいで尻切れトンボになってしまって残念な興味深いスレがこちらに移ってきて欲しいと思っています

タグ

No.512551 07/02/28 09:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/28 11:25
匿名1 

何を言いたいのかよくわからん?

No.2 07/02/28 13:17
名無し2 

要するに、ここにスレを立てたいって事ですか?良いんじゃない?

No.3 07/02/28 14:35
社会人3 

恋愛話や仲良しスレッドじゃ、つまらないってことですよね。

No.4 07/02/28 22:47
やじ馬0 

わかりにくくてすみませんm(_ _)m

討論とまではいかなくても少しは内容のつまった話がしたい、ここはそういうスレが集まったらいいなと思いますが、皆さんはいかがですか?

あと「討論」の定義とか詳しいやり方を知ってる方がいらしたら、ミクル利用者に分かるよう教えてもらえますかm(_ _)m

No.5 07/03/01 00:00
社会人5 ( 20代 ♀ )

>> 4 討論についての定義は詳しくはわかりませんが…。「討論」では、論点がずれてはまずいかと思います。こちらではよく論点がずれる印象があります(私も人の事は言えませんが…)。
例えば…
「大学には行くべきか」
「行った方がいい。職業選択の幅が広がる」
「大学生なんて遊んでばかりだ。行かなくてもいい」
「私は遊んでなんかいない。バイトに授業に頑張っている。そんな言い方しないで欲しい。」
「社会人の忙しさに比べたらへでもない。毎日残業!責任だってあるんだ!大卒ってだけで給料高いなんてやってられない!」
「だからなに?自分で選んだ道でしょう」

という具合に…。本題からずれていくみたいな…。

討論て難しいですよね。
私も、雑談ってなって、しっくりきたなと思ってました。

No.6 07/03/02 11:12
やじ馬0 

具体的な例をありがとうございました、わかりやすかったです。

聞きかじりですが、討論や議論は論と論のぶつかり合いで、決して論を通り越して相手や相手の人格を攻撃してはならない、相手を屈服させることを目的にしてはならない、また論証なしに主張するのは意味がない、自分が自分を正しいと思っているように相手も自分を正しいと思っているので相手に「間違っている」などとは言えない、ということでした。

ここは表面的なことに突っかかり感情的にヒートアップするスレが多いように思います。(私もです)

No.7 07/03/02 18:59
ぺ ( 20代 ♂ sr0U )

>> 6 久しぶりに来てみたら「討論スレ」がなくなっていてビックリしました。僕も主さんと同じ意見ですが、でも純粋に(相手を論破したい)討論を楽しみたいと思う気持ちも分かるような気がします。ネットだからこそ色々な立場の人、思想の人と話せるわけですし、だからこそ自分の考えが正しいのか試してみたくもなるのかな、と思うのですが…

まあ、何れにしてもミクルに「討論」は馴染まなかったようですね。討論スレで生き生きしてた人達…いなくなっちゃったのかな?

少し寂しいような気が致します。

• << 13 訂正します。 久しぶりに来てみたら「討論板」がなくなっていてビックリ… でした。(涙) 僕は討論にはほとんど参加したことがありません。「見てるだけ」専門でした。 しかし中には鳥肌が立つくらい素晴らしいと思える意見もあり(笑)心が動かされました。 特に印象に残っているのは「いじめ問題」系のものや「ゆとり教育の弊害」スレです。 他にも沢山ありますがキリがないので…(笑) ですから残念といえば残念なんですがね… 今後この板がどう変わっていくのか注目したいと思います。

No.8 07/03/02 19:54
やじ馬0 

もうすでに仲良し雑談スレ、お悩み相談スレがたってますし(討論板の時もちらほら存在した)、「討論」にはならないんだろうなと思います。

でも「討論」を楽しみたい人もいますよね。こことは区別し雑談希望の人とは住み分けが出来る、討論のルールやマナーがちゃんと守られる板が出来たらいいなとは思います。

No.9 07/03/02 23:06
カシマシ ( W4USi )

討論とは、どういうものか、討論する?…~…よく解らない、スレ主の方、もう一度、説明をお願いします。

• << 16 いえこのスレは単に、討論ってなあに?みんなはこの板に何を望むの?という「雑談」がしたくてたてただけです。 まあ主は無視して討論して頂いてもかまいませんが… わかりにくくてごめんなさい。

No.10 07/03/03 01:14
ラディカル ( W4USi )

ここのスレ主さんは、※某スレでは「はなもちならない奴」と言われコメントは削除され続け、※そして、不当削除のスレを立ち上げたけど、誰にも理解されずにジエンド、※そしてまた、この意味不明なスレを立ち上げてる、※かなり、ねちっこい。

• << 17 誤解です。 私は他にもスレたてしたことありますが、参加者も少ないマイナースレばかり、レスなども削除されたことはないのですが。 文章が似てましたか? そのスレの名前を教えていただければ、ちゃんと否定出来ると思いますが…

No.11 07/03/03 01:39
アル中11 

あの~
討論板と言う名前が廃止になっただけで‥‥
問題提起すれば雑談板でも討論になると思うのですが‥‥

テーマ別雑談➡赤ちゃんポストについて

確実に討論になりますね

• << 18 もちろんここで討論でも雑談でも可能なんですが、何故討論板という名前でなくなったか考えると、本来の意味で「討論」に値しないスレがほとんどを占めたからではないかと思います。 それはそれぞれの利用者の「討論」の捉え方が曖昧でまたその力量がなかったからではないかな?と私は思いました。 >>5 >>6 あたりをご参照下さい。 あと最近のここの板の事件?出来事?をご存知でないと、そもそもこのスレのニュアンスが伝わらないと思います、説明が足りずごめんなさい。

No.12 07/03/03 06:32

討論とは「競技ディベート」も指します。

競技ディベートとは議論というよりも、知的スポーツの側面が強く主張の根拠となる事実や資料を提示して、それらに論理的構成された議論を行うことで、論理的な思考の訓練をしようとするスポーツであるのですが…

一方で、一般的なスポーツにおいては審判が存在しなければ公正な試合が成立しないのは周知の通りです。

このようにディベートにおいても最終的な審判を下す者が存在しなければ、そもそもディベート自体が成り立ちません。

ミクルの運営方針では「討論」は物理的に不可能だと思います。

例えば「詭弁」を用いて決着が付いた場合、そのディベートは失敗したのであり、論理性が確保されていないことはディベート自体ではなく、その運営方針に原因があります。

• << 19 運営方針に問題があったのですか。 利用者のことばかりあげつらいすみません。 ディベート訓練については、日本人の議論下手改善の為、とある小学校の授業でも取り入れているニュースを見たことがありました。

No.13 07/03/03 07:37

>> 7 久しぶりに来てみたら「討論スレ」がなくなっていてビックリしました。僕も主さんと同じ意見ですが、でも純粋に(相手を論破したい)討論を楽しみたい… 訂正します。
久しぶりに来てみたら「討論板」がなくなっていてビックリ…
でした。(涙)

僕は討論にはほとんど参加したことがありません。「見てるだけ」専門でした。
しかし中には鳥肌が立つくらい素晴らしいと思える意見もあり(笑)心が動かされました。

特に印象に残っているのは「いじめ問題」系のものや「ゆとり教育の弊害」スレです。

他にも沢山ありますがキリがないので…(笑)

ですから残念といえば残念なんですがね…
今後この板がどう変わっていくのか注目したいと思います。

No.14 07/03/03 10:51
社会人14 ( ♂ )

実質は以前と変わってないような…

No.15 07/03/03 11:58
タイト ( W4USi )

結局、スレ主さんは、ミルクの運営方針について、疑問を持っているわけですね、以前も言いましたが、スレ主さんはシスオペさんと納得がいくまで話し合ったほうがいい、スレ立てはその後の事では?

• << 20 どなたかと誤解されているみたいですね。 一見似たようなテーマでアクセルロディさんがたてたスレは、私には難しすぎて参加していませんので。もう少しゆる~い感じで雑談したりご意見が聞きたいです。 運営方針については考えも及びませんでした。 またシスオペさんと話すつもりもありませんし、私はそのレベルに達していないと思います。

No.16 07/03/03 18:36
やじ馬0 

>> 9 討論とは、どういうものか、討論する?…~…よく解らない、スレ主の方、もう一度、説明をお願いします。 いえこのスレは単に、討論ってなあに?みんなはこの板に何を望むの?という「雑談」がしたくてたてただけです。

まあ主は無視して討論して頂いてもかまいませんが…
わかりにくくてごめんなさい。

No.17 07/03/03 18:43
やじ馬0 

>> 10 ここのスレ主さんは、※某スレでは「はなもちならない奴」と言われコメントは削除され続け、※そして、不当削除のスレを立ち上げたけど、誰にも理解さ… 誤解です。
私は他にもスレたてしたことありますが、参加者も少ないマイナースレばかり、レスなども削除されたことはないのですが。
文章が似てましたか?
そのスレの名前を教えていただければ、ちゃんと否定出来ると思いますが…

No.18 07/03/03 18:53
やじ馬0 

>> 11 あの~ 討論板と言う名前が廃止になっただけで‥‥ 問題提起すれば雑談板でも討論になると思うのですが‥‥ テーマ別雑談➡赤ちゃんポストに… もちろんここで討論でも雑談でも可能なんですが、何故討論板という名前でなくなったか考えると、本来の意味で「討論」に値しないスレがほとんどを占めたからではないかと思います。
それはそれぞれの利用者の「討論」の捉え方が曖昧でまたその力量がなかったからではないかな?と私は思いました。

>>5
>>6
あたりをご参照下さい。

あと最近のここの板の事件?出来事?をご存知でないと、そもそもこのスレのニュアンスが伝わらないと思います、説明が足りずごめんなさい。

No.19 07/03/03 19:06
やじ馬0 

>> 12 討論とは「競技ディベート」も指します。 競技ディベートとは議論というよりも、知的スポーツの側面が強く主張の根拠となる事実や資料を提示して、… 運営方針に問題があったのですか。
利用者のことばかりあげつらいすみません。

ディベート訓練については、日本人の議論下手改善の為、とある小学校の授業でも取り入れているニュースを見たことがありました。

• << 22 いえいえ、謝らないで下さい…恐縮です。 僕が「運営方針」の構造的な問題と主張したのは、あくまで討論を「勝ち負け」にこだわりたい場合です。 討論という形式にこだわらなくても十分生産性のある議論は出来ます。 討論カテがなくなった方が寧ろ良かったのかも知れませんね。「ゆる~い」方が好きな人が参加しやすくなるはずですから。僕も含めて(笑) それから主さんの考えに似ているのですが、議論は白黒が明確につく試合である必要はないと考えます。 ある議論が有効であると議論の参加者全員が承認する場合でも、それは必ずしも「議論の勝ち負け」を意味するものではない。 寧ろここで僕が重要だと思うのは、議論の評価をする必要がある場合に、その議論をある「基準(ルール)」に照らして評価出来るという事です。 基準があるからこそ、他者の議論だけでなく、自分の議論に対しても評価が出来ます。 議論に関して「ある基準(ルール)」を自分の中に持つことは、自分の議論をある程度突き放して眺めるということに他なりません。

No.20 07/03/03 19:15
やじ馬0 

>> 15 結局、スレ主さんは、ミルクの運営方針について、疑問を持っているわけですね、以前も言いましたが、スレ主さんはシスオペさんと納得がいくまで話し合… どなたかと誤解されているみたいですね。
一見似たようなテーマでアクセルロディさんがたてたスレは、私には難しすぎて参加していませんので。もう少しゆる~い感じで雑談したりご意見が聞きたいです。

運営方針については考えも及びませんでした。
またシスオペさんと話すつもりもありませんし、私はそのレベルに達していないと思います。

No.21 07/03/03 19:35
やじ馬0 

このスレが多くの人に分かりにくかったように、誤解が生まれたように、スレのカテゴリー分けはとても難しいものかもしれません(主張・意見がはっきりしない、スレ主の認識が甘い、レス者の力量不足や誤解)

スレ本文の頭に注意書きがあればいいかもしれませんが、
討論
雑談
悩み相談
アンケート
仲良し

というかそもそもそれは事前に板を選ぶべきなのですが、そういう前提が実際あったにも関わらずミクルの「討論板」は破綻した、という事実があります。

No.22 07/03/03 21:05

>> 19 運営方針に問題があったのですか。 利用者のことばかりあげつらいすみません。 ディベート訓練については、日本人の議論下手改善の為、とある小学… いえいえ、謝らないで下さい…恐縮です。

僕が「運営方針」の構造的な問題と主張したのは、あくまで討論を「勝ち負け」にこだわりたい場合です。

討論という形式にこだわらなくても十分生産性のある議論は出来ます。

討論カテがなくなった方が寧ろ良かったのかも知れませんね。「ゆる~い」方が好きな人が参加しやすくなるはずですから。僕も含めて(笑)

それから主さんの考えに似ているのですが、議論は白黒が明確につく試合である必要はないと考えます。

ある議論が有効であると議論の参加者全員が承認する場合でも、それは必ずしも「議論の勝ち負け」を意味するものではない。

寧ろここで僕が重要だと思うのは、議論の評価をする必要がある場合に、その議論をある「基準(ルール)」に照らして評価出来るという事です。

基準があるからこそ、他者の議論だけでなく、自分の議論に対しても評価が出来ます。

議論に関して「ある基準(ルール)」を自分の中に持つことは、自分の議論をある程度突き放して眺めるということに他なりません。

No.23 07/03/03 21:28

いずれにしても、討論の板がなぜなくなったか、そういった問題は掲示板ミクルのオペレーションについてですよね、ならオペレーター、シスオペさんと意見交換して、なんらかのガイドラインを見つけるべきじゃないかな、そこまでして、この掲示板にこだわる理由が解らない、頭文はシスオペさんへの不満ですよね、掲示板は他にも様々なものがありますよね。

• << 33 かつての討論板を利用者の側から考えてみて雑談することは禁止なんだろうか?あなた(や同意見の方)が何にこだわり何に危惧されているのか分かりません。他のスレに関係あるんですか?このスレ、集まるレスを見れば取り越し苦労だと思われませんかね。 シスオペもガイドライン策定も私のようなゆるい利用者にとっては興味のないことです。 私はミクル以外に2つ利用している掲示板がありますが、一つはアングラ系ネットマニア系の参加者の少ないもの、一つは学生主体のものです。ミクル利用者層は現実に周りにいそうな普通の人達が多いと感じています。 なので自分の目的・気分によって使い分けています。 携帯電話から見るときミクル掲示板の画面構成が一番見やすいのでここはよく使いますよ。 今の希望は、少しは専門的・発展的な話が出来てレス者が冷静、未成年者の少ない無料掲示板がいいんですが…探し出せないのでお勧めがあれば教えてもらえませんか?

No.24 07/03/03 22:13

>> 23 済みませんが皆さんは主さんを「どのスレ」の「誰」と勘違いしてこんなにピリピリしているのですか?

気になるので良かったら教えて頂けませんか?

No.25 07/03/04 00:55
匿名25 

なんか利用者(オレら)が無能だから討論板がなくなったといわれた気がして、少しムッとしました。
文章ってむつかしいですね。

討論とか雑談とか、そういうのにこだわりすぎると鬱陶しいので、オレは規律に引っ掛からない程度に自由にやりたいです。

それと、移ってきて欲しいなら自分で移したらどうでしょうか。

• << 34 その「利用者」には私自身も含まれているので他者をばかにして言ったわけではありませんよ。 今は「テーマ別雑談」になりましたから雑談でも討論でも有りですが、討論板なら討論が出来ると期待して参加する人達も多かったでしょうし、そもそも討論以外の目的でスレをたてたりレスをするのは板違いでルール違反ですよね。 でも「討論」の認識が間違っていたりやり方をよく理解しないままの利用者が増えれば、場が混乱してしまっても仕方なかったと思います。その結果が現在の形だと私は思っています。 「ルールのないゲームは面白くない」という言葉をきいたことがありまして、私もそう思います。 ルールはわかりやすく掲げられみんながそれを守る世界の方が遊び易いです。なんでもありがご希望ならそういう場所で遊ぶのが良いかと思いますし、現在のこの板は自由になったのでこちらで合っていると思いますよ。 スレ移動はスレ主以外でも出来るんですか?スレ主さんに連絡とれるなら働きかけるかもしれませんが。 ここのスレ文で私が移ってきて欲しいと言ったのは、レス制限や時間制限のある板で消化不良のまま終わるスレが他で多く見受けられるので、雑談板にきたらたくさん話せるのにって意味です。

No.26 07/03/04 18:08
ヒマ人26 

利用数の問題じゃないの?無能でも利益になれば残すしならなきゃ残さないっしょ。と身も蓋もない事を言ってみる。

• << 35 討論板より雑談板になった方がミクルの利益になるんですかね、スレは新しくたくさんたっていますね!

No.27 07/03/04 20:21
中学生27 ( 40代 ♂ )

>> 26 感情が高ぶると、論点がズレてしまいます。(私はね)私は、高校生の悩みなどを見ますが、返事が帰って来ないと、相手にしてくれないのかな?深刻な悩みじゃないのかな?と感じます。ここは、必ず、反応が帰ってくるのが魅力なんですよね。

No.28 07/03/05 00:35

人各々ですが、我慢にも限界が有りますよ。

No.29 07/03/05 16:53
匿名29 

理不尽なスレ削除反対です❗💔

No.30 07/03/06 03:54
アル中30 

今晩は。私は「宗教の壁…🙆」スレの主です。レスしてくれた皆さんにお礼を申し上げたいと思い、この場を借りさせて頂きます。それと返レスが少ないお詫びを。
学会の友人とは上手くやっています。このスレを立てた事で学会に対する感情も少し変りました、余り毛嫌いする事もないかも、と。とはいえ一度持った不信感は拭い切れません。選挙の方はやはり断る…事にします。それは自分の意見では無いですし。
次スレを立てると言った事に関しては、消してレスしてくれた人達を軽く見ている訳ではなく、討論が打切られるのが惜しいと思った為です。
それと、ここのスレッドの方にも…、私が宗教(創価)スレを何回も立てた事が討論板廃止の一端を担っているかも知れません。申し訳ないです‥
また何かでスレ立てすると思います。危ないネタを避ける事が自由への道でしょうか。長レス失礼致しました。…では

No.31 07/03/06 04:46

何でも言い合える、、、それが友達かな?どんな立場に成ってもね。

No.32 07/03/06 05:19

アル中さん、貴方の心に下種されて、どんな実を実のらせるかは解りませんが、創価と言う文字は消えないでしょう。苅り入れ時期は、今度、産まれて来る時かな?

No.33 07/03/08 18:29
やじ馬0 

>> 23 いずれにしても、討論の板がなぜなくなったか、そういった問題は掲示板ミクルのオペレーションについてですよね、ならオペレーター、シスオペさんと意… かつての討論板を利用者の側から考えてみて雑談することは禁止なんだろうか?あなた(や同意見の方)が何にこだわり何に危惧されているのか分かりません。他のスレに関係あるんですか?このスレ、集まるレスを見れば取り越し苦労だと思われませんかね。
シスオペもガイドライン策定も私のようなゆるい利用者にとっては興味のないことです。

私はミクル以外に2つ利用している掲示板がありますが、一つはアングラ系ネットマニア系の参加者の少ないもの、一つは学生主体のものです。ミクル利用者層は現実に周りにいそうな普通の人達が多いと感じています。
なので自分の目的・気分によって使い分けています。

携帯電話から見るときミクル掲示板の画面構成が一番見やすいのでここはよく使いますよ。

今の希望は、少しは専門的・発展的な話が出来てレス者が冷静、未成年者の少ない無料掲示板がいいんですが…探し出せないのでお勧めがあれば教えてもらえませんか?

No.34 07/03/08 19:05
やじ馬0 

>> 25 なんか利用者(オレら)が無能だから討論板がなくなったといわれた気がして、少しムッとしました。 文章ってむつかしいですね。 討論とか雑談とか… その「利用者」には私自身も含まれているので他者をばかにして言ったわけではありませんよ。

今は「テーマ別雑談」になりましたから雑談でも討論でも有りですが、討論板なら討論が出来ると期待して参加する人達も多かったでしょうし、そもそも討論以外の目的でスレをたてたりレスをするのは板違いでルール違反ですよね。
でも「討論」の認識が間違っていたりやり方をよく理解しないままの利用者が増えれば、場が混乱してしまっても仕方なかったと思います。その結果が現在の形だと私は思っています。

「ルールのないゲームは面白くない」という言葉をきいたことがありまして、私もそう思います。
ルールはわかりやすく掲げられみんながそれを守る世界の方が遊び易いです。なんでもありがご希望ならそういう場所で遊ぶのが良いかと思いますし、現在のこの板は自由になったのでこちらで合っていると思いますよ。

スレ移動はスレ主以外でも出来るんですか?スレ主さんに連絡とれるなら働きかけるかもしれませんが。
ここのスレ文で私が移ってきて欲しいと言ったのは、レス制限や時間制限のある板で消化不良のまま終わるスレが他で多く見受けられるので、雑談板にきたらたくさん話せるのにって意味です。

No.35 07/03/08 19:08
やじ馬0 

>> 26 利用数の問題じゃないの?無能でも利益になれば残すしならなきゃ残さないっしょ。と身も蓋もない事を言ってみる。 討論板より雑談板になった方がミクルの利益になるんですかね、スレは新しくたくさんたっていますね!

No.36 07/03/08 21:02
匿名36 

私は最近、ミクルを知って利用させて頂いてるものです。
はっきり言って討論というものがよく分かりません。
ただ、主さんも討論がされたいのなら
他に掲示板があるからミクルにこだわらなきてもいいのでは?
と思うのは私が素人だからでしょうか?

• << 39 レス№33の後半をお読み下さい 私はミクルには別にもう討論の場を望んでませんが、それ以外にも使えるので利用しています。 他に良い掲示板があるなら勉強の為にも見てみたいのですが、探し出せません。他にもあるあると皆さん言われますが具体的に掲示板名を教えてもらえませんか? 無料のところで探すのがそもそも間違いなんですかね(汗)

No.37 07/03/08 23:04

アル中さん、でわ!って、やられた~😫オトリ捜査したの、ピ~ンと来た。

No.38 07/03/09 03:46

スレ主さんが、どのスレを消化不良と感じて雑談の方に移動させたいのか、具体的に言ってもらえると、発言しやすいのですが、論点を明確にしないと、今のところ、ここはスレ主さんの独り言コーナーですよね、スレ主さんのレスが一番多い。

• << 40 既存のスレの移動を実行するつもりはありません。 討論でなければならないというルールは無くなりましたし、未来展望として、この板がこういう風に使われたらいいなという個人的希望を挙げているだけですので複数の方に誤解を与えてすみませんでした。 最初は雑談目的でしたが、論点曖昧(雑談に論点は必要?テーマがあればいいのかと…)・話題の提供が出来なかったこともあり(だから私のスレは大抵マイナースレになるわけで)、レスの数が少なく私の一人言スレに確かになってますが、ここはなんでもありだから別にいいんじゃないんでしょうか(^_^;) そのうち沈んでいくスレだと思いますがスレ主に対する問いかけや指摘と思われるレスには返レスしています

No.39 07/03/09 07:05
やじ馬0 

>> 36 私は最近、ミクルを知って利用させて頂いてるものです。 はっきり言って討論というものがよく分かりません。 ただ、主さんも討論がされたいのなら … レス№33の後半をお読み下さい

私はミクルには別にもう討論の場を望んでませんが、それ以外にも使えるので利用しています。
他に良い掲示板があるなら勉強の為にも見てみたいのですが、探し出せません。他にもあるあると皆さん言われますが具体的に掲示板名を教えてもらえませんか?
無料のところで探すのがそもそも間違いなんですかね(汗)

No.40 07/03/09 08:24
やじ馬0 

>> 38 スレ主さんが、どのスレを消化不良と感じて雑談の方に移動させたいのか、具体的に言ってもらえると、発言しやすいのですが、論点を明確にしないと、今… 既存のスレの移動を実行するつもりはありません。
討論でなければならないというルールは無くなりましたし、未来展望として、この板がこういう風に使われたらいいなという個人的希望を挙げているだけですので複数の方に誤解を与えてすみませんでした。

最初は雑談目的でしたが、論点曖昧(雑談に論点は必要?テーマがあればいいのかと…)・話題の提供が出来なかったこともあり(だから私のスレは大抵マイナースレになるわけで)、レスの数が少なく私の一人言スレに確かになってますが、ここはなんでもありだから別にいいんじゃないんでしょうか(^_^;)

そのうち沈んでいくスレだと思いますがスレ主に対する問いかけや指摘と思われるレスには返レスしています

No.41 07/03/09 20:49

スレ主さんの考え、よく解りません…?、ガイドラインはキメゴトつまりルールです、シスオペさんはそれを行使する人.ジャッジマン.になります、以前、スレ主さんは、ルールの無いゲームはつまらない、みたいな意見を言っていましたよね、なのに、ガイドライン、シスオペさんの関与は、必要ないって、矛盾してませんか?

• << 47 >ルールの無いゲームはつまらない no.42さんが説明してくれた通りです。あくまで利用者側から見た私の意見です。 >ガイドライン、シスオペさんの関与は、必要ないって、矛盾してませんか 運営上のガイドライン・ルールは必要でしょうが、それに対していち利用者の私個人が意見したり働きかける必要・義務がないと言っているのです。 そもそもシスオペや運営どうのこうのはタイトさんが言い出した話であって、私は何度も「興味が無い」と言っている筈です。

No.42 07/03/10 01:46
高校生42 ( ♂ )

>> 41 討論とは何かを知らずに無秩序に話し合うのは面白くない、という意味では。それに討論にも勝ち負けにこだわるなら、その勝ち負けの基準がないとつまらないだろうし。
討論では偏見や感情を排除し論理的に述べるべきではないかと。それは難しいけど、討論板という名前で残して欲しかったなぁ。

No.43 07/03/10 07:52

討論に、勝ち負け、結論、は無いよ、話し合いの中で傾向が見えてくる、その程度じゃないかな、だから、テレビで毎月、有識者が朝まで討論してる…結論が無いから討論してるとも言える…ですよ、勝ち負けって何か勘違いしてませんか、高校生さん?

No.44 07/03/10 14:19

「勝ち負け」と云う言葉が取り上げられていますので、僕なりの考えを提示させていただきます。

まず僕の主張、NO.12・22はそれぞれ全く違った観点で論じています。ここではNO.22について説明したいと思います。

何故あそこで「勝ち負け」を取り上げたのか。例えば「日本の核保有」と云うスレッドである人がこんなことを仰りました。

>この板に対する捉え方の相違でしょ。討論…意見を闘わせる場所です。スレタイ読みなおして下さい。スレ主の言う「イカレタ」側の論客なんですから…。「僕はこう思います」「私はこう思います」「そうですか…」チャンチャンを望むなら雑談板で遊んだらどうです?好意的に意見交換したいなら雑談板でスレ立てすれば良い。ここは朝まで生討論の板…。反対意見は徹底的に叩く論客がいてもおかしくないと思うのです。(以下省略)
>ん。あなたが「正論」だと思います。だけど僕はこの討論板は、やり込めた方が勝ちで、やり込められた方が負けだと思ってるの。(以下省略)

こう云った主張に対して、僕は返す言葉が有りません。
「そうですか、あなたはそう思うのですね」
としか言えません。それでは「討論カテ」は入りにくい雰囲気になってしまいます。

そう云う意味では「討論」という名前が無くなったことに賛成します。

No.45 07/03/10 14:30

>> 44 済みませんでした。
全くNO.22の内容に関係有りませんでした。

あれ~(・ω・;)

おかしいなぁ…

No.46 07/03/10 14:46

>> 45 いや…そうでもないか。NO.22のレスを作っている時に、どおやらNO.12も引きずってしまっていたようです。

それぞれを混同させて考えてしまっているため、改めて読んでみると…

訳ワカメ…

でした。(笑)

No.47 07/03/11 13:26
やじ馬0 

>> 41 スレ主さんの考え、よく解りません…?、ガイドラインはキメゴトつまりルールです、シスオペさんはそれを行使する人.ジャッジマン.になります、以前… >ルールの無いゲームはつまらない
no.42さんが説明してくれた通りです。あくまで利用者側から見た私の意見です。

>ガイドライン、シスオペさんの関与は、必要ないって、矛盾してませんか
運営上のガイドライン・ルールは必要でしょうが、それに対していち利用者の私個人が意見したり働きかける必要・義務がないと言っているのです。
そもそもシスオペや運営どうのこうのはタイトさんが言い出した話であって、私は何度も「興味が無い」と言っている筈です。

No.48 07/03/11 13:33
やじ馬0 

テーマやスレ主、発言のせいでしょうが、このスレは1回こっきりのレス者さんが非常に多いです。
意見の対立は別問題として、タイトさんペさんのご参加には本当に感謝しています。

またぺさんのレス内容は私には難しく理解できていなかったためあまり返レスできていません。まず言葉の意味から調べなおしましたので以下に挙げたいと思います。

No.49 07/03/11 14:05
やじ馬0 

討論(ディベート)・・・ある議題に対して『肯定・否定の2つの立場に分かれ』、それぞれの論点を分析・検証し、論証を行い、聴衆や審判員等の説得を通じてより説得的な論を展開するという『議論の形態』。
この定義は「広義のディベートの定義」であり、「狭義のディベート」は「競技ディベート」のみを指す。
※競技ディベートについてはレスno.12に説明があります。

議論…ある問題に対し自説の陳述や他説の批判を交互に行い、『合意点や結論に到達しようとすること』。

---出典は 新明解国語辞典第4版とフリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」

討論とは白黒つけることを目的とした議論ということですね。
論で討つと書くように、二つに分かれて戦うことが大前提なのだと思います。
ただし、「討論」は審判者や勝ち負けの基準が無ければ成り立たず、しかもその審判の結果が正当なものかどうか誰が決めるのか?という問題、確かにこれを成立させるのはミクルでは無理ですね。

そこで疑問なのが、ミクルは何故「討論板」を作ったか(結果廃止しましたが)。競技ディベートという遊び・スポーツの場を提供するためか。
それにしては利用者に対する「討論」の定義やルール説明が甘かったなと思います。←←サイトへの批判でなく私の意見ですよ、噛み付かないでください。

「議論板」としておけばもっと広くゆるく利用者を包み込めたように思いますが・・・

• << 51 日本に住んでいて、その都道府県には、いろんな方言がある、敬語でないと日本人と認めないと言うのは、おかしいと思うよ。理解出来ないなら、その方言を理解しようと努力するでしょう?青森弁解りますか?沖縄弁解りますか?理解してこそ日本人になのかもしれないね。極端な例です。

No.50 07/03/11 14:31
やじ馬0 

雑談・・・はっきりした目的もまとまりも無いことを気楽に話し合うこと。また、その話。世間話。よもやま話。

批判・・・
(1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。
(2)誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。
※物事のいい点については正当に評価する一方、成立の基盤に関する欠陥については徹底的に指摘・検討し本来どうあるべきか論じること。
※文脈により「揚げ足取り」の意にも用いられる。

非難・・・相手の欠点や過失を取り上げそれを責めること。

誹謗・・・他人の悪口をいうこと。けなすこと。

中傷・・・根拠なく悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。

---出典は 前記+ネット辞書

ミクルでも現実でも、私が決してしてはならないと思うのは「中傷」のみです。
心が弱く配慮が必要なタイプの人以外とは、対等に話し合える人間関係を持ちたいと思いますね。もちろん私も実際は相手をみて発言しますが・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧