注目の話題
まだ10時すぎなのにw
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
母とうまくやっていく方法

だらしない母について悩んでいます

レス7  HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/26 20:07(最終更新日時)

母は50代後半です。私は一人っ子です。
母ですが、夜になると布団に入って寝ると言うよりも、茶の間でゴロゴロしてそのまま寝るのが好きなタイプです。

うちはテレビが茶の間にしか無く、私は夜に家事などを終えてテレビを見る時間を設けていますが、茶の間で眠る母のいびきがかなりの音量となることや、風邪を引いたら困るので、母を起こして布団で眠るよう言いますが、なかなか聞いてくれません。
寝ている間、全ての電化製品(暖房、ホットカーペット、テレビ、レコーダー、パソコン等寝る前に興味があって付けたもの全て)が付けっぱなしでもあるので、節電のためにも布団で寝るよう理由も言っていますが、一筋縄ではいかず、お酒を飲んで特に泥酔した日に関しては癇癪を起こし、隣近所に聞こえるくらい叫んだりします。

父は優しいので母はそういうものだと思って何も言いません。私もそう考えようと思いましたが、母が茶の間で寝てて見れないからという理由でもう一台テレビを買うのもそこまでするか?と思ってしまっています。
学生時代から母に何度も昨日はこうだった、やめてほしいなどと説明しても十年以上改善されていません。
小学校の時はこうじゃなかったのですが…
同じような悩みを抱えられている方はいますか?

24/02/25 11:37 追記
色々と前段部分でコメントいただきそうだと思ったので追記します。

何故実家を建てないか→仕事の都合やパートナーとのことがあり、出るタイミングがありませんでした。一人暮らしを希望してますが、今は家の事情で残っており、終わり次第出る予定です。

ちなみに実家は祖父から引き継いだものです。固定費は安く、光熱費含めても私が家に入れているお金で賄えます。家事はほとんど私がやってます。

24/02/25 11:43 追記
(↑何故実家を建てないかは出てないかの間違いでした。)

共有のスペースを何故独占するのか、疲れなどはわかりますが改善できる方法はないのか。
ここを話し合おうとしても逆ギレで叫ばれるのみです。
母が茶の間を使うこと自体を禁止しようとしてるわけではありません。
また、光熱費などが高く、母はいつも私や父に節電するよう言います。一方母は寝落ちして夜通し家電をつけっぱなしです。

タグ

No.3991623 24/02/24 21:50(スレ作成日時)  
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧