注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

隣人の挨拶について

レス24  HIT数 2840 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
22/08/12 18:48(最終更新日時)

戸建てでこちらが後から入りました。
入居の際は広い範囲で挨拶回りを行ったと思います。
隣人とはお互いに全面が道路で、互いにオープン外構です。

引越してきて暫くは気付いたらこちらから挨拶をしていました。
小さく返ってきたり、会釈が返ってきてたのですが、最近はお隣の方と目が合いません。
私が外に出ていたりすると、隣の奥さんがたまたま外に出た時には家の中に入られます。
また、お互い帰宅の時間が重なると車から降りて来なかったり、隠れたり、または下を向いて足早に家に入っていきます。
庭に出ていると、バタンと窓を閉められたり(片開き戸なので音がする)、カーテンをシャッと音を立てて閉められたり…モヤモヤします。
静かに締めてくれたらいいのに。

何か悪いことをしたのかと、ずっとモヤモヤしているのですが、我が家から2軒隣の人(目の合わない隣人の隣)も素っ気無いと言ってました。

そういう人なんだと思うようにしてますが、一日の多い時間「何か悪いことをしたかなあ」とずっと考えてます。

モヤモヤしすぎて、一回庭先で世間話を話しかけたことがあります…。今思えば嫌だったのかな。
またはこちらの赤子の泣き声がうるさかったかなあとか、庭に出ているときに覗いたと思われたかなとか。

これから長い年月住むとなったら、結構しんどいなあと感じます。
仲良くなりたいとは思いませんが、自分自身の良い心の持ち方などあれば教えて頂きたいです。
視界に入らないように高い柵を建てようかとさえ考えてしまいます…

タグ

No.3603215 22/08/11 07:21(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧