注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

幼稚園、年少入園を諦めました

レス4  HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/04/08 23:33(最終更新日時)

自分の気持ちを落ち着かせたいです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

3歳と2歳がいる専業主婦です。上の子の幼稚園入園について悩んでいます。
上の子は今年4歳で本来なら幼稚園に年少で入園できるはずでしたが、事情により年中での入園になってしまいました。
私が住んでいる場所の周辺では年少入園できるところは私立しかなく、私は私立への入園を考えていました。
しかし、夫に「私立は費用が〜」「今はコロナが〜」「家の近くに市立(年中入園)があるんだからそこにしたらいい」と言われました。確かに全ての理由に納得はできます。私は専業主婦で収入が無く、私立に行けば夫の負担が増えてしまいます。
夫が言う理由はもっともだと、私は市立に入園することにしました。
ただ、私が私立への年少入園を望んだのは、私がもう限界だったからです。毎日朝起きてから夜子どもたちが寝るまで、子ども2人とずっとべったり一緒。昼間は常におもちゃの音がガチャガチャ。上の子には絶え間なく話しかけられたりと、もう気が狂ってしまいそうだったからです。親や義両親など頼る人もおらず、一時預かり等は金額をみて諦めました。
年少で入園すれば、少しは楽になれるかもと思いました。
夫が言った家の近くの市立は年中から入園なので、あと一年私は子どもたちとべったり一緒ということです。
正直、まともでいられる気がしません。

いえ、全部私のわがままです。専業主婦なのに育児楽になりたいから早く幼稚園に行ってほしいなんてすごくわがままですね。
わかっています。すみません。
夫との話し合いで「じゃあ市立で」と言ったのも私です。確かに市立がベストなんです。
頭ではわかっているんです。でも心がまだどうしても納得してくれません。

どうすれば心を納得させることができるでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

タグ

No.3514829 22/04/08 14:15(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧