注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

勧誘をしてくる友人

レス10  HIT数 407 あ+ あ-

経験者さん( 30代 ♀ )
21/11/30 08:01(最終更新日時)

勧誘という言葉があっているのか分かりませんが、ある友人から以下のようなお願いをされてきました。
今まで受けた勧誘(お願い)は以下の通りです。

・メルカリの登録(友達紹介キャンペーン目的)
・ユーチューブチャンネル登録(登録はしてあげたが、ユーチューバーになって数か月で挫折)
・ある資格を取るための勉強を一緒にやろうと言われたが、全く興味がないし、お金が結構かかるので、さすがに拒否

そして今回はライブ配信の視聴者になってほしい、と言われています。
アプリをインストールしなきゃいけないみたいで、「無料だから!」って言うんですけど、正直、彼女はユーチューブも長く続かなかったし、応援したいと思えません。

それとなくスルーしてきたのですが、最近もまた言われてしまい、ついにはっきりと断ってしまいました。
関係が崩れるかな、と思いましたが、「わかった。ありがとう」と返信がきてほっとしています。

でもまたしばらくすればお願いをしてくると思います。友人に悪気はないのかもしれませんが、こう定期的にお願いをされると、しんどいです。
ちなみに上のお願いは今年1年の間にされたもので、去年はまた別の内容のお願いをされています。

お金のやり取りは一切ないし、友人は毎年律儀に私の誕生日祝いを贈ってくれます。
高校時代からの友人で、関係を断ち切りたいとまでは思っていないのですが…なんというか…しんどいです。

似たような友人がいる方はいませんか?

No.3424454 21/11/29 19:14(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧