注目の話題
洗濯干しについて
どうしても行動に移せない…
家の鍵をかけない人いますか?

癒し専用ルーム 209

No.248 21/02/11 11:10
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

「まん延防止」発令国会報告は公開の議運委に 野党主張受け入れ
2021/02/10 20:25毎日新聞

自民党の森山裕国対委員長と立憲民主党の安住淳国対委員長は10日、国会内で会談し、新型コロナウイルス対策で新設される「まん延防止等重点措置」発令時の政府による国会報告について、緊急事態宣言の発令・解除時と同様、公開の議院運営委員会で報告を受けることで一致した。政府・与党は当初、非公開の内閣委員会理事懇談会への報告にとどめる考えだったが、「まん延防止措置も私権制限を伴う以上、公開の場で透明性を担保すべきだ」との野党側の主張を受け入れた。

12日には政府が緊急事態宣言の一部解除やまん延防止措置への移行を決めるか否かにかかわらず議運委を開催し、西村康稔経済再生担当相から基本的対処方針の変更について説明を受けることでも合意した。与野党の代表者による質疑も行う。

森山氏は会談後、「よくよく考えてみますと、他の役所にもまたがる話ですので、議運委に報告いただくのが良いのではないかということだ」と記者団に述べた。国会報告のタイミングについては「事後になる場合もある」と念を押しつつ、「できるだけ早く報告をいただくことを確認した」と説明した。

続きます。

248レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧