注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仕事と家事と育児の両立

レス14  HIT数 773 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/09/18 21:06(最終更新日時)

娘が1歳になり、産休明けで復職して2ヵ月経ちました。
家事と育児と仕事の両立が大変難しく、正直、キャパオーバーです。
部屋は散らかり、主人の夕飯も週2.3回しか作れず、見なければいけない書類も溜まり、自分の服は去年の冬服がまだ放置されています。
みなさん、どうやって生活しているのでしょうか。
共働き、私の親は遠方、義理の親は近いですが義父は会社経営で忙しく、義母は専業主婦ですが精神疾患があり少々コミュニケーションが難しいです。
主人は朝5時台に家を出て夜20時頃帰宅で、月の休みは4日あれば良い方です。激務なので、家事はゴミ出しと洗濯を回すくらいしかしません。
娘は1歳で後追い激しく、まだ母乳を飲んでいるので付きっきりで動けないことが多々あります。
私が仕事のある日は帰宅後、娘の世話と保育園の準備、洗濯物を畳んでしまうか床の掃除をするくらいで終わってしまいます。
私が仕事の休みの日に娘の離乳食の冷凍ストックを作る、部屋の片付け掃除、トイレ掃除かお風呂掃除、買い物、大人のご飯の用意
それくらいの最低限のことしかできないのですが、私の効率が悪くてできていないのか、お子様が小さいうちはみなさんこんなものなのかわかりません。
家事をもう少しちゃんとやりたいです。
何か良い方法があれば教えてください。

No.3141970 20/09/13 12:48(スレ作成日時)  
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧