注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?

癒し専用ルーム 192

No.376 20/08/08 13:46
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

政治判断の余地大きく=感染指標、官邸の意向反映―新型コロナ分科会
2020/08/07 20:50時事通信
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が感染状況をステージ1〜4に分類するための指標をまとめた。悪化具合に応じ、より強力な対策にレベルを引き上げていく仕組みだ。ただ、指標ごとに示した数値はあくまで「目安」の位置付け。経済的な打撃の大きい緊急事態宣言の再発令を嫌う首相官邸の意向を反映し、政治判断の余地を大きく残す緩やかな基準となった。

「ステージ4の数値に当てはまれば直ちに緊急事態宣言をやるかどうか、それはその時の状況次第だ」。西村康稔経済再生担当相は7日の分科会後の記者会見で、指標を満たしても宣言を再発令するとは限らないと念押しした。

分科会は先月31日、感染状況を4段階に分類し、それぞれに応じて対策を打つよう提言した。本来はそれに合わせ、国や自治体が現状についてどの段階にあるか見極める指標と数値を発表したい考えだったが、先送りにした。社会・経済活動を段階的に拡大していきたい官邸が、数値で判断を縛られることに抵抗したためだ。

1週間遅れで発表にこぎ着けた数値自体も、骨抜きになった印象が否めない。

例えば、緊急事態宣言再発令の検討が求められるステージ4の判断基準の一つは「10万人当たりの1週間の新規感染者25人以上」。

続きます。

376レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧