注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

30代実家暮らしの自分に危機感を感じています

レス48  HIT数 4989 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/05/11 19:01(最終更新日時)

30代女、独身、実家暮らしです。
大学の頃は4年間一人暮らしをしていましたが、地元に就職が決まってからは、10年以上実家で家族とともに生活をしています。
会社のルールで、私の雇用形態では独身の一人暮らしは基本的にNGなので、今までなんの疑いも不安も持たずに生活してきました。
しかし、同年代や歳下の同僚がどんどん結婚していき実家を離れ、自分たちで生計を立てて生活している話を聞くと、このままどんどん取り残されていくような気がして怖いです。
見た目は老けたのに、生活や生き方に対する考え方が私だけ入社したときと変わっていないようなギャップを感じ焦っています。
また、同居家族にもイライラをぶつけてしまうこともあり、反省と罪悪感に苛まれ続けるのにも疲れてしまいました。
当たり前にいることに慣れてしまって、他人がいることの感謝の気持ちが薄れているんだと思います。
なので、家族や他人との繋がりの大切さを思い出すため、今後一人で生きていくための練習として、あえて一人暮らしをしてみたいと思っています。

しかし「自分の成長のために、一人暮らしをしたい」と母に伝えたところ、「別に遠方に転勤するとかやむを得ない理由も無いのに、わざわざ高い費用をかけて一人暮らしをする意味がわからない。その分貯金に回せばいいのに」と反対されてしまいました。
そう言われると確かにそうなのかな…となってしまい、覚悟を決めたはずなのに揺らいでしまっています(3年前にも同じパターンで諦めたことがあります)。
でも今回は、自分で考えて決めたことを大事にして実際にやってみたいと思うのです。
でも、情けないのですが結局自分だけではふんぎりがつかなくて。
皆さん、どう思いますか?
無駄な意味のないことだと思いますか?
もし賛同してくださる方がいれば、背中を押していただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

No.3056646 20/05/09 12:07(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧