注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

「優しさ」とは何ですか? 正しさとは、何が違うのでしょうか

レス61  HIT数 2419 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/09 19:46(最終更新日時)

女性です。「優しさ」とは、何なのかわからなくなりました。
 私は、仕事の人間関係がきつく、孤立して、体の調子を崩したとき、知人の女性Aさんに、温かく接してもらってきました。その人がいたおかげで、なんとか頑張れたし、彼女がいたおかげで、心が明るくなれて救われてきました。Aさんは、落ち込んでいる人を見かけると、誰にでも率先して優しく声をかける人です。私はAさんが、とても好きでした。
 
しかしAさんは、既婚女性なんですが、男をつくってしまい、猛バッシングされていました。

私は、そこまでバッシングしなくてもいいのに、家庭の事情は、他人にはわからないのだから、と思っています。当人たちしかわからない思いもあるんだろう、と思って、責めたくはありませんでした。

Aさんが、元の場所に戻れるよう、友人の女性Bさん(既婚者)に、事情を話して、頼みごとをしたのですが、全く聞き入れてもらえず、私まで、ののしられて傷ついてしまいました。

「裏切り行為」をするやつを、なぜ助けようとするのか、絶対許してはいけない、追放されるべきだ、誰がそんな女助けるか!人を傷つける女を、なぜかばう!とAさんは激しく怒ります。ちなみにBさんは、家庭一筋、不貞を働くなどもってのほか、家族のため夫のため生きているタイプです。

Aさんは、たしかに伴侶を傷つけた、Bさんは、家族を幸せにしようと、常に全力で頑張っている。

私はときおり、Bさんと話すのが辛い、しんどいと感じます。Bさんは、家庭一筋の、献身的なよき妻なんでしょうが、、なぜか、最近話すのがつらく苦しいです。

Aさんと過ごしてる時間のほうが、何かやさしく、心地よい救われた思いになれます。

しかしAさんは不祥事のため消えてしまい、寂しくて涙しました。



優しさ、てなんなのでしょうか? 
家族の幸せだけ必死に考えているBさんのほうが、家族に対して優しいはずだし、正しいことは言っていますよね?

とりとめない文章で、すみません。
「優しさ」とは何なのか、意見を聞かせてください。




No.3010073 20/02/24 14:30(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧