注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

どうして出会いを求めて行動しない男は恥で他は恥にならないの?

レス17  HIT数 440 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
20/02/23 07:16(最終更新日時)

未だに彼女ができたことすらない未婚です。
自分には何の取り柄もなく、女性に相手にされる訳がないと思います。
だから出会いを求めて行動しません。

ですが、そのことを恥ずかしいことだと言う人がいます。
その何もしないというのが恥ずかしいと思います、と。

本当でしょうか?
それが腑に落ちません。
仮にそれが恥だとすれば、出会いを求めず職場と自宅の往復生活というのは恥ずべき生き方ということになります。
趣味はインドアで、自宅で完結です。

ここまでいうと、やりもしないで自分には無理だと言い訳をしている諦めの姿勢が恥だと思われる方は多々おいででしょう。
だから出会いを求めて自ら行動しない男は恥だ、情けないんだ、と。
それは一理あると思います。
ですが、ここで疑問が生じます。

本題に移ります。
ということは、例えば公務員になりたい願望を持つ人が「どうせ受かりっこない」と思い、公務員試験の勉強すらしないのは恥ということになりますね。
同様に国会議員になれたらいいなと思う人が「どうせ落選する」と思い、立候補すらしないのは恥ということになりますね。
これらは一例ですが、他にも様々な願望や理想を持ちながら自分にはどうせ無理だとやりもしないで諦めている人って結構いますよね。医者や弁護士になれたらいいな、でもどうせ無理だ、きつい受験勉強はしないで止めとこう、みたいに。

世の中、恥人間が結構いることになりませんか?
それとも、本題に挙げた例は恥にならないのでしょうか?だとしたらどうしてでしょうか?

20/02/22 07:22 追記
精神論ではなく、質問内容に答えて頂けますか?

世の中、恥人間が結構いることになりませんか?
それとも、本題に挙げた例は恥にならないのでしょうか?
だとしたらどうしてでしょうか?

No.3008506 20/02/21 21:45(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧