注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

クリスマスプレゼントでトラブル

レス27  HIT数 1407 あ+ あ-

ストレスママさん
20/01/21 08:13(最終更新日時)

3歳の子供のクリスマスプレゼントの事でご意見伺いたいです。
子供がずっと欲しがっていたおもちゃがあってクリスマスプレゼントにするつもりでいました。
でも最近は人を叩いたりいくら伝えても行動が酷くて。
そしてついに子供がおもちゃを振り回して注意も聞かず、私に当たりキズつき少し血が出てしまったんです。
私もかなり怒ってその勢いでそんなことしてる子にはサンタさんも来ないよ!と言いました。
それを聞いていた元々おもちゃを増やしたくない旦那がここぞとばかりに、おばあちゃん達にもプレゼントいらないって言っておくから!サンタも来ないよ!と。(私は子供がずっと楽しみにしていたおもちゃだとよく分かっていたけど、振り回すと危ないと判断したからついそう言いました。でもだからっておばあちゃん達からも何も無しとかは3歳の子に流石に可哀想と思いました)
それを旦那から聞いた同居の義姉や義母からもサンタさん来ないけど自分が悪いんだから仕方ないよね、良い子じゃないからなどと散々言われちょっと可哀想でした。
でも、それが相当こたえたようでそれ以来叩くと痛いんだ怪我するんだと理解してくれて努力もしてるのがわかったので、また子供とそのことについて話してサンタさん来てくれるかもねと伝えてました。
でも旦那はクリスマス自体好きじゃないし自分が叩かれたら嫌だからと反対。
一番関係無いはずの義姉からも一度ダメって言ったんだからナシでしょ、などと陰で色々言われて。
義母は気を使って、そのぶんお正月にプレゼントするからねと言ってくれて。
皆さんならどうしますか?

私は旦那と今年はクリスマスのお菓子と日用品にしようかと話してその用意をしてました。
結局、実母の所に遊びに行ったときに子供が義家族に言われたままに話したそうです。
その出来事を相談すると、可哀想だよと。
旦那や義家族の言葉なども、親はその時の感情でサンタさん来ないよ!なんて言ったとしてもそれはそれでお終い。
いつまでもくだらない、まだ3歳だよと呆れて、おばあちゃんがプレゼントするならいいでしょ?子供とも危ない使い方はしちゃダメだよと約束をして、希望のおもちゃを買ってくれたんです。
子供はとてもとても大切にしているし、約束もきちんと守ってます。
正直私も実母と同じ気持ちでした。
ただ、またトラブルの元かなとあえてみんなに実母からもらいましたとも伝えていませんでした。
でも、子供はどうしてもみんなに自慢したい様子で日に日におもちゃがあるんだよ!などと義家族に話し出して、持ってるの?ママが買ってあげたのかな?結局?とか色々言われてる感じです。

元はと言えば私がぽろっと言った言葉が原因ですが、、、ここまで大ごとになるとは、、なんか、、くだらない事で疲れました。
もう親子の中ではとっくに解決してるのに周りから色々言われて、こういう時どうすれば良いのかわかりませんでした。
私の一時の感情で言ったことで子供も反省してるのでもう気にしないでくださいお騒がせしましたと早々に言えば良かったのか?でも旦那は納得しないし。

サクッと実は事情を知った母が可哀想だよとくれたんだよねーと話そうと思いますが、、

皆さんならどうしますか?

No.2974453 19/12/25 20:52(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧