関連する話題
親が新車をプレゼント?
室内大型遊具を持ってるママ友。
実家に頼れる人が妬ましい

クリスマスプレゼントでトラブル

レス27 HIT数 797 あ+ あ-

ストレスママさん
20/01/21 08:13(更新日時)

3歳の子供のクリスマスプレゼントの事でご意見伺いたいです。
子供がずっと欲しがっていたおもちゃがあってクリスマスプレゼントにするつもりでいました。
でも最近は人を叩いたりいくら伝えても行動が酷くて。
そしてついに子供がおもちゃを振り回して注意も聞かず、私に当たりキズつき少し血が出てしまったんです。
私もかなり怒ってその勢いでそんなことしてる子にはサンタさんも来ないよ!と言いました。
それを聞いていた元々おもちゃを増やしたくない旦那がここぞとばかりに、おばあちゃん達にもプレゼントいらないって言っておくから!サンタも来ないよ!と。(私は子供がずっと楽しみにしていたおもちゃだとよく分かっていたけど、振り回すと危ないと判断したからついそう言いました。でもだからっておばあちゃん達からも何も無しとかは3歳の子に流石に可哀想と思いました)
それを旦那から聞いた同居の義姉や義母からもサンタさん来ないけど自分が悪いんだから仕方ないよね、良い子じゃないからなどと散々言われちょっと可哀想でした。
でも、それが相当こたえたようでそれ以来叩くと痛いんだ怪我するんだと理解してくれて努力もしてるのがわかったので、また子供とそのことについて話してサンタさん来てくれるかもねと伝えてました。
でも旦那はクリスマス自体好きじゃないし自分が叩かれたら嫌だからと反対。
一番関係無いはずの義姉からも一度ダメって言ったんだからナシでしょ、などと陰で色々言われて。
義母は気を使って、そのぶんお正月にプレゼントするからねと言ってくれて。
皆さんならどうしますか?

私は旦那と今年はクリスマスのお菓子と日用品にしようかと話してその用意をしてました。
結局、実母の所に遊びに行ったときに子供が義家族に言われたままに話したそうです。
その出来事を相談すると、可哀想だよと。
旦那や義家族の言葉なども、親はその時の感情でサンタさん来ないよ!なんて言ったとしてもそれはそれでお終い。
いつまでもくだらない、まだ3歳だよと呆れて、おばあちゃんがプレゼントするならいいでしょ?子供とも危ない使い方はしちゃダメだよと約束をして、希望のおもちゃを買ってくれたんです。
子供はとてもとても大切にしているし、約束もきちんと守ってます。
正直私も実母と同じ気持ちでした。
ただ、またトラブルの元かなとあえてみんなに実母からもらいましたとも伝えていませんでした。
でも、子供はどうしてもみんなに自慢したい様子で日に日におもちゃがあるんだよ!などと義家族に話し出して、持ってるの?ママが買ってあげたのかな?結局?とか色々言われてる感じです。

元はと言えば私がぽろっと言った言葉が原因ですが、、、ここまで大ごとになるとは、、なんか、、くだらない事で疲れました。
もう親子の中ではとっくに解決してるのに周りから色々言われて、こういう時どうすれば良いのかわかりませんでした。
私の一時の感情で言ったことで子供も反省してるのでもう気にしないでくださいお騒がせしましたと早々に言えば良かったのか?でも旦那は納得しないし。

サクッと実は事情を知った母が可哀想だよとくれたんだよねーと話そうと思いますが、、

皆さんならどうしますか?

No.2974453 19/12/25 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/12/25 20:57
通りすがりさん1 

私なら何と周囲に言われても受け流します。
事実は言いません。
言うことでまた新たなトラブルが持ち上がる可能性があるからです。

  • << 8 レスありがとうございます。 もう今後はなるべく、義家族とはどんな事も浅いお付き合いでいこうと思います。

No.2 19/12/25 21:17
育児の話題好きさん2 

3歳なら欲しいプレゼントも何も、大人が仕組んだだけでしょ。
かわいそうの基準も大人。
私は義理家族の通りでいいと思う。

  • << 9 ありがとうございます。 可哀想の基準はもちろん大人ですよね。3歳ですが、、これが欲しいって本人が言い出した物があり、値段も安くなかったので時期的にもじゃあサンタさんにお願いしようかって事にしてました。 それでずっとサンタさん来るかなって絵本を読んで楽しみにしていたのです。

No.3 19/12/25 21:22
匿名さん3 

サンタは良い子にしか来ないから仕方ない。

今回は無しで良いと思う。

  • << 10 ありがとうございます。 私も最初はもう無しかなと思いました。 でも1カ月以上叩くなどの行為をしなかったし、本当に分かってくれたんだ、頑張ってると思ったので、これで無しは正直私は毎日絵本を読んで楽しみにしてるのに可哀想と感じました。

No.4 19/12/25 21:31
匿名さん4 

義実家うんぬんは一先ず置いといて、実母が買ってくれた事は御主人には相談済でしたか?御主人も納得済で購入されましたか?それとも買ってから報告?そもそも言って無い…のどれでしょうか?御主人もモヤモヤしているかもですよ。

育ってきた環境が違うなら考え方は違います。実母さん&主さん、御主人&義実家さん、一概にどちらが正しいとは言えないと思います。

例えば御主人はそもそもクリスマスがお嫌いなのでしょうが、サンタさんからはともかく義理母さんからまでプレゼントなしにして、0か100かと極端すぎる気もします。
幼稚園や保育園でもサンタさんから○○貰ったと話題になりますし、今の日本で中々クリスマスプレゼント無しは無いのかな?と。
主さんの考え方もお子様がまだ3歳ならそこまで厳しくしなくてもと思いますが、その場その場で一貫性が無い様にも思います。
結局子どもは叩くとおもちゃが貰えない→おもちゃが欲しいから叩かないと言う考え方を覚えてしまったかも?(そもそも人を叩いてはいけない)
もしくは叱られてもおもちゃは結局貰える→親の言う事(結局口だけ)を聞かない子に育つ、に繋がるかもしれません。

お母さんとお父さんの考え方(教育方針?)が違うと子どもは戸惑うかと。そこは揃えた方が良いと思います。

今回は…悩みますが"私が悩んでいたら事情を知った実母が買ってきてくれて…きちんと子どもと約束をして与えました。夫とも相談済です。(もし御主人に、相談もなく…なら勝手な事をしてすみません?かも)"と話すかもです。

後勝手な推測ですが、義理母さんもお正月にプレゼントする?と話していたのですよね?そちらは大丈夫だったのですか?クリスマスに欲しかったはずのおもちゃ、実はお正月に渡そうともう用意してあったり…は無いですよね?

  • << 11 レスありがとうございます。 色んな意見があって当たり前だし、改めて今回は無しという方も多いんだなと思いました。 ただ、習い事でもどこでもクリスマスはどうでしたか?サンタさんは来ましたか?という話題になるのは分かりきっているし、本人もとても楽しみにしていたので、どんなちょっとした物でも良いから何ももらえないのは可哀想と正直思いました。 一貫性については悩みました。 様子次第で今年は本当に無しかなとも思いました。 なので最初は子供にも良い子にしてたら来てくれるかもねと曖昧な言い方しかできませんでした。 子供に叩いたらおもちゃ無しとか、結局ダメと言われたのにもらえるじゃんと思って欲しくなかったので、サンタさんどうこうは置いておいてその後は叩かれたら痛いよ怪我しちゃうよという言い方で危ないことだよと教えました。 それをわかってくれたし、それ以外にも色々と成長が見られて頑張ってるなと本当に思いました。 なのでせっかく楽しみにしているんだからと思って、サンタさんもお空から見てて、頑張ってるな〜って来てくれるかもねと伝えました。 旦那との教育方針は違うこともあります。これは何度話し合っても、なかなか難しいです。 でも旦那は忙しく育児に参加していないので、基本的には私が任せられていて、どうしても私の考えで動いてしまう所はあります、、

No.5 19/12/25 22:05
匿名さん5 

何か大人の価値観に振り回されてる子供がかわいそう…。

おもちゃを振り回したり怪我をさせたりしたのは悪い事だからそこはしっかりしつける事だけど、旦那さんがクリスマス嫌いとかおもちゃ増やしたくないとか
義実家まではまり込んでくるのは何か違うよね…。
子供の失敗を大人みんなでいじめてお仕置きしてるみたい。

クリスマスプレゼントなんて本当に子供が小さいうちだよ。
素直に無邪気に喜んでる姿見れるのも小さいうち。

主さんは旦那さんや義実家、実家に気を遣ってしまうのはわかるけどもう少し図々しくなってもいいんじゃないかな?
相談内容のアドバイスにはなってないかも知れないけど、犠牲になってるのは子供のような気がして。

  • << 12 ありがとうございます。 犠牲になってるのは子供だと思います。 私は本当はクリスマスにプレゼントして喜んでくれるのを楽しみにしてました。 毎日絵本を読んで、ツリーも飾り子供と楽しんでました。 ですがまさかの怪我するという事態から、私の感情的になった一言からこういう事になってしまって。 旦那が言う事も?と思いましたが、それに便乗?して子供をいつまでも責め立てる義家族も、いじめてるみたいで子供が可哀想と思いましたよ。 毎日毎日それを言われた子供が自分で良い子じゃないからプレゼントはもらえないんだなんて言うの聞きたくなかったです。 最終的には私と旦那で決める問題に、1番関係無い義姉がいつまでも口出してくるのもおかしいと思いました。 子供が成長してくれたというのもありますが、上記の事情からこれで何も無しというのはさすがに可哀想と感じてしまって。 私にも至らない部分は多々ありますが、 もう今後は義家族と何事もあまり関わらないというのが一番の解決だと思います。

No.6 19/12/25 22:23
匿名さん6 

両祖母から貰えるなら、反省させる意味でも今年はスルーで良いんじゃね。
その代わり主さん達からは何かしらあげて、「サンタさんから預かったよ。でも反省するようにって言ってたよ」と伝えるとか。

  • << 14 ありがとうございます。 そうですね。 もう充分反省したと見受けられます。 なので、だからサンタさん来てくれたんだねと伝えました。

No.7 19/12/25 22:28
育児の話題好きさん7 

3才で叩いたり危険行為をしているのなら、ちょっとどうかと思います。。。お友だちにしてしまったらどうするのかな。

サンタさんはこない、でよいと思いますよ。かわいそう、かわいそうじゃない、とかではなく、危険行為をやめさせなくては。機嫌をとっている場合ではないと思う。

  • << 15 ありがとうございます。 急に私や特に旦那に叩くというのが出てきて、お友達には一切しなくて逆にお友達の方が乱暴な子が多いです。 まだ言葉でうまく伝えられないとかもあるかもしれませんが、誰にでもどんな時でもダメなものはダメですよね。 でも叩くのはどんな理由でもダメなものはダメ!ですが、サンタさんが来るのに一度来ないと言ったのにダメなものはダメ!というのは私はなんだか納得できなくて。 色んな意見があるのは承知してます。 叩いたり乱暴なことをしていたらサンタさんは来ないよ!で終わっていたと思います。 でもこの1か月で叩く行為も無くなって、いけない事だとわかってくれたので サンタさんも頑張ってるなーって、これならプレゼントあげられるかなーって見てたんだねと最終的にOKにしました。 私がそうすると義家族も良い子にしてたからサンタさんきてくれたんだねと言ってくれるようになりましたが、、 もらったプレゼントはビックリするくらい大切にしてるので、クリスマスをきっかけに逆に色々と良い機会だったのかもとも思いました。

No.8 19/12/25 22:47
ストレスママさん0 

>> 1 私なら何と周囲に言われても受け流します。 事実は言いません。 言うことでまた新たなトラブルが持ち上がる可能性があるからです。 レスありがとうございます。
もう今後はなるべく、義家族とはどんな事も浅いお付き合いでいこうと思います。

No.9 19/12/25 22:54
ストレスママさん0 

>> 2 3歳なら欲しいプレゼントも何も、大人が仕組んだだけでしょ。 かわいそうの基準も大人。 私は義理家族の通りでいいと思う。 ありがとうございます。
可哀想の基準はもちろん大人ですよね。3歳ですが、、これが欲しいって本人が言い出した物があり、値段も安くなかったので時期的にもじゃあサンタさんにお願いしようかって事にしてました。
それでずっとサンタさん来るかなって絵本を読んで楽しみにしていたのです。

No.10 19/12/25 22:59
ストレスママさん0 

>> 3 サンタは良い子にしか来ないから仕方ない。 今回は無しで良いと思う。 ありがとうございます。

私も最初はもう無しかなと思いました。
でも1カ月以上叩くなどの行為をしなかったし、本当に分かってくれたんだ、頑張ってると思ったので、これで無しは正直私は毎日絵本を読んで楽しみにしてるのに可哀想と感じました。

No.11 19/12/25 23:19
ストレスママさん0 

>> 4 義実家うんぬんは一先ず置いといて、実母が買ってくれた事は御主人には相談済でしたか?御主人も納得済で購入されましたか?それとも買ってから報告?… レスありがとうございます。

色んな意見があって当たり前だし、改めて今回は無しという方も多いんだなと思いました。
ただ、習い事でもどこでもクリスマスはどうでしたか?サンタさんは来ましたか?という話題になるのは分かりきっているし、本人もとても楽しみにしていたので、どんなちょっとした物でも良いから何ももらえないのは可哀想と正直思いました。
一貫性については悩みました。
様子次第で今年は本当に無しかなとも思いました。
なので最初は子供にも良い子にしてたら来てくれるかもねと曖昧な言い方しかできませんでした。
子供に叩いたらおもちゃ無しとか、結局ダメと言われたのにもらえるじゃんと思って欲しくなかったので、サンタさんどうこうは置いておいてその後は叩かれたら痛いよ怪我しちゃうよという言い方で危ないことだよと教えました。

それをわかってくれたし、それ以外にも色々と成長が見られて頑張ってるなと本当に思いました。
なのでせっかく楽しみにしているんだからと思って、サンタさんもお空から見てて、頑張ってるな〜って来てくれるかもねと伝えました。
旦那との教育方針は違うこともあります。これは何度話し合っても、なかなか難しいです。
でも旦那は忙しく育児に参加していないので、基本的には私が任せられていて、どうしても私の考えで動いてしまう所はあります、、

No.12 19/12/25 23:34
ストレスママさん0 

>> 5 何か大人の価値観に振り回されてる子供がかわいそう…。 おもちゃを振り回したり怪我をさせたりしたのは悪い事だからそこはしっかりしつける事… ありがとうございます。
犠牲になってるのは子供だと思います。
私は本当はクリスマスにプレゼントして喜んでくれるのを楽しみにしてました。
毎日絵本を読んで、ツリーも飾り子供と楽しんでました。
ですがまさかの怪我するという事態から、私の感情的になった一言からこういう事になってしまって。
旦那が言う事も?と思いましたが、それに便乗?して子供をいつまでも責め立てる義家族も、いじめてるみたいで子供が可哀想と思いましたよ。
毎日毎日それを言われた子供が自分で良い子じゃないからプレゼントはもらえないんだなんて言うの聞きたくなかったです。
最終的には私と旦那で決める問題に、1番関係無い義姉がいつまでも口出してくるのもおかしいと思いました。

子供が成長してくれたというのもありますが、上記の事情からこれで何も無しというのはさすがに可哀想と感じてしまって。

私にも至らない部分は多々ありますが、
もう今後は義家族と何事もあまり関わらないというのが一番の解決だと思います。

No.13 19/12/25 23:35
匿名さん13 

うーん、しつけの仕方って人それぞれ考え方違うからしょうがないけど、今回はクリスマスが重なったからこうなったんだと思うけど、物を与える与えないで躾けようとするのは違うと思う。

おもちゃを振り回したり叩いたりするのがダメなのは危ないからで物をもらえなくなるからじゃないし。

旦那さんの言い分もちょっとズレてるけど周りの大人がそういう教えをしてるのがちょっとね。

だから主さんの実母もかわいそうに思って買ってくれたんでしょ。
私も叱る、注意するはその場でしっかり言っていつまでもネチネチ引きずらないが鉄則だと思う。

スレ読んでると主さんの考えや意見がよくわからないんだよね。
人がこう言うからこうなったって人の事ばかり。
主さんが実母と同じ考えで実母がおもちゃを買ってくれたのを許したなら誰が買ったとか言わなくてもその考えをはっきり言えばいいと思うし、主さんのお子さんですよ。誰に何言われても主さんが良しと思ったならそれで良くないですか?
人によって躾がブレるのは子供にとって良くないと思うよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 なんだか私の考えがわからないとの事ですみません。 状況を説明しなきゃと思いこんなわかりずらい文章になってしまい失礼しました。 私は物で躾しようとは全然考えてなくて。なので今回もサンタさんは一度置いておいて、叩くと痛い危ない怪我するんだよ!と何度も教えました。叩くとサンタさんこない!おもちゃ無しよ!とかはしてません。 感情的になってつい、そんなだとサンタさんも来ないよ!と言ったのも、あぁあのおもちゃ形とか危ないかもな、、とふと思ってしまって出た言葉でした。 私考えは実母と同じです。 いつまでもネチネチ良い子じゃないからなどとは言わないです。 自分の子だから、なにを言われても私の考えでハッキリいけばいいじゃん!と思うしそう出来たらどれだけ楽かと思います。 なるべく自分のしたい子育てをしようとずっとずっと努力はしてますが、その度にいちいち問題がおきます。 クリスマスケーキひとつとっても、子供と楽しく選んだのに文句言われたりね。 毎回、何か言われるのを我慢して説明したり受け流したりしますがそれもすごくストレスです。 今回のことも、なにがストレスって子供がどうこうよりも義家族との関わりが一番のストレスでした。 もうこれからはなるべくイベントや何事も義家族と関わらないのが1番の解決かなと思います。 夫婦だけなら、あの時はつい感情的にああ言ったけど子供もわかってくれたしサンタさんは来るってことで良しね!良かった良かった!でおしまいです。 難しいです、、、

No.14 19/12/25 23:36
ストレスママさん0 

>> 6 両祖母から貰えるなら、反省させる意味でも今年はスルーで良いんじゃね。 その代わり主さん達からは何かしらあげて、「サンタさんから預かったよ。… ありがとうございます。
そうですね。
もう充分反省したと見受けられます。
なので、だからサンタさん来てくれたんだねと伝えました。

No.15 19/12/25 23:50
ストレスママさん0 

>> 7 3才で叩いたり危険行為をしているのなら、ちょっとどうかと思います。。。お友だちにしてしまったらどうするのかな。 サンタさんはこない、で… ありがとうございます。
急に私や特に旦那に叩くというのが出てきて、お友達には一切しなくて逆にお友達の方が乱暴な子が多いです。
まだ言葉でうまく伝えられないとかもあるかもしれませんが、誰にでもどんな時でもダメなものはダメですよね。
でも叩くのはどんな理由でもダメなものはダメ!ですが、サンタさんが来るのに一度来ないと言ったのにダメなものはダメ!というのは私はなんだか納得できなくて。
色んな意見があるのは承知してます。

叩いたり乱暴なことをしていたらサンタさんは来ないよ!で終わっていたと思います。
でもこの1か月で叩く行為も無くなって、いけない事だとわかってくれたので
サンタさんも頑張ってるなーって、これならプレゼントあげられるかなーって見てたんだねと最終的にOKにしました。
私がそうすると義家族も良い子にしてたからサンタさんきてくれたんだねと言ってくれるようになりましたが、、
もらったプレゼントはビックリするくらい大切にしてるので、クリスマスをきっかけに逆に色々と良い機会だったのかもとも思いました。

  • << 23 好転したならよかったですね。義家族も、ママのしつけに合わせてくれているんじゃないですか? パパやママをたたくのなら、ストレス発散で、何か嫌なことがあったのかもしれないですね。

No.16 19/12/25 23:53
匿名 ( ♀ 2wfdG )

主さんに一貫性がないというよりは、周りにふりまわされているような気がします。

あまりしつけのことで神経質にならなくてもいいと思いますよ。
うちの旦那や義家族も、子供が何かしでかして私が怒ったら、便乗して一斉に子供を怒るので、困ります。

しつけはこうあるべきという正解はなかなかないと思います。
私は、臨機応変、流動的に、子供に合わせてしつけてきました。

  • << 18 ありがとうございます。 一貫性は、私の中でこう!という考えはあるのですが、、同居なので喧嘩売る訳にもいかないし難しくて、、振り回されてますよね。 今回もですが、いつも本当に一斉に便乗して怒ってくるので、子供はみんなに責められて、結局怒っていたはずの私が今度は心配してフォローすることも、、私は気をつけて発言しなきゃいけないなと思いました。 ほんの些細な事でちょっと怒っただけでも子供が思い通りにならないからと泣いたりすると、お前が悪い子だから!早くママに謝りなさい!など言うので、いや別にそんな大げさな事じゃないんだよと困ったこともあります。 子供には後で悪い子とかじゃないんだよ、と説明するのですが、、 とにかくもう本当に振り回されてしまうし、義家族とは距離を置きたいです。

No.17 19/12/26 00:13
ストレスママさん0 

>> 13 うーん、しつけの仕方って人それぞれ考え方違うからしょうがないけど、今回はクリスマスが重なったからこうなったんだと思うけど、物を与える与えない… レスありがとうございます。
なんだか私の考えがわからないとの事ですみません。
状況を説明しなきゃと思いこんなわかりずらい文章になってしまい失礼しました。

私は物で躾しようとは全然考えてなくて。なので今回もサンタさんは一度置いておいて、叩くと痛い危ない怪我するんだよ!と何度も教えました。叩くとサンタさんこない!おもちゃ無しよ!とかはしてません。
感情的になってつい、そんなだとサンタさんも来ないよ!と言ったのも、あぁあのおもちゃ形とか危ないかもな、、とふと思ってしまって出た言葉でした。

私考えは実母と同じです。
いつまでもネチネチ良い子じゃないからなどとは言わないです。
自分の子だから、なにを言われても私の考えでハッキリいけばいいじゃん!と思うしそう出来たらどれだけ楽かと思います。
なるべく自分のしたい子育てをしようとずっとずっと努力はしてますが、その度にいちいち問題がおきます。
クリスマスケーキひとつとっても、子供と楽しく選んだのに文句言われたりね。
毎回、何か言われるのを我慢して説明したり受け流したりしますがそれもすごくストレスです。
今回のことも、なにがストレスって子供がどうこうよりも義家族との関わりが一番のストレスでした。
もうこれからはなるべくイベントや何事も義家族と関わらないのが1番の解決かなと思います。

夫婦だけなら、あの時はつい感情的にああ言ったけど子供もわかってくれたしサンタさんは来るってことで良しね!良かった良かった!でおしまいです。
難しいです、、、

No.18 19/12/26 00:25
ストレスママさん0 

>> 16 主さんに一貫性がないというよりは、周りにふりまわされているような気がします。 あまりしつけのことで神経質にならなくてもいいと思いますよ… ありがとうございます。

一貫性は、私の中でこう!という考えはあるのですが、、同居なので喧嘩売る訳にもいかないし難しくて、、振り回されてますよね。
今回もですが、いつも本当に一斉に便乗して怒ってくるので、子供はみんなに責められて、結局怒っていたはずの私が今度は心配してフォローすることも、、私は気をつけて発言しなきゃいけないなと思いました。
ほんの些細な事でちょっと怒っただけでも子供が思い通りにならないからと泣いたりすると、お前が悪い子だから!早くママに謝りなさい!など言うので、いや別にそんな大げさな事じゃないんだよと困ったこともあります。
子供には後で悪い子とかじゃないんだよ、と説明するのですが、、
とにかくもう本当に振り回されてしまうし、義家族とは距離を置きたいです。

  • << 21 わかります。 主さんの子供さんは、反省したようなので、それが一番大事だと思いますよ。 周りの人達も、落ちついたら「サンタさんが来てくれたんだね」と言ってくれて、ひとまず解決したんですよね。 まだいいですよ。うちは、特に姑が怒るばかりで、子供にやさしくすることがほとんどありません。 親のしつけは大事ですが、子供がどう育っていくかは、子供自身の力や性質が大きいように思います。 成長するにつれて、自分で大人達の様子を見てどう対応するか判断するようになっていきます。 親のしつけが悪いようなアドバイスは、つらいですよね。

No.19 19/12/26 00:53
匿名さん19 

主さんと旦那さんの基準がブレブレだから起こったことだと思いました。
突発的とはいえ、脅し文句な叱り方は子供も周りも混乱を生みますよ。

母がくれたというとまた余計に揉めそうなので
あれからきちんと約束守っていたので自分の判断であげたで良いんじゃないでしょうか。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 19/12/26 09:40
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 18 ありがとうございます。 一貫性は、私の中でこう!という考えはあるのですが、、同居なので喧嘩売る訳にもいかないし難しくて、、振り回されて… わかります。

主さんの子供さんは、反省したようなので、それが一番大事だと思いますよ。
周りの人達も、落ちついたら「サンタさんが来てくれたんだね」と言ってくれて、ひとまず解決したんですよね。
まだいいですよ。うちは、特に姑が怒るばかりで、子供にやさしくすることがほとんどありません。

親のしつけは大事ですが、子供がどう育っていくかは、子供自身の力や性質が大きいように思います。
成長するにつれて、自分で大人達の様子を見てどう対応するか判断するようになっていきます。
親のしつけが悪いようなアドバイスは、つらいですよね。

No.22 19/12/26 10:01
子育てパンダさん22 

私が主さんでも、同じことを言ってると思うし、ひどい母親とは思いませんよ。
お子さんも理解してくれたなら、今回のことはそれでいいと思います。

No.23 19/12/26 11:54
育児の話題好きさん7 

>> 15 ありがとうございます。 急に私や特に旦那に叩くというのが出てきて、お友達には一切しなくて逆にお友達の方が乱暴な子が多いです。 まだ言葉で… 好転したならよかったですね。義家族も、ママのしつけに合わせてくれているんじゃないですか?

パパやママをたたくのなら、ストレス発散で、何か嫌なことがあったのかもしれないですね。

No.24 19/12/26 18:18
匿名さん24 ( ♀ )

そもそも論、いい子にしてないとサンタさん来ないよ、
っていう育て方がどうかと思うものもあるけど、
サンタさん来ないよって言ったのなら、プレゼント無しで、しばらくいい子にしていたら、お母さんがあげるとかでいいんじゃないかと思います。
お正月にあげるっていうのも、近すぎるし。

元々、「一年間」いい子に、だからね。

他の人から貰うものは、貰っておいてもいいと思うし。サンタさんのプレゼントじゃないから。

ほぼほぼ悪い子でも、クリスマス付近いい子にしておけばサンタさんからプレゼント貰えるって学習しちゃうと思う。

思いやりを持った子になって欲しいならば、押し付けるやり方や刷り込むやり方はあまり賛成出来ないな。

うちは、クリスマスプレゼントって途中の5年位しか無かったし、親から貰って居て、煙突あってもサンタさん家に来た事無かった。
(でも、小5位迄サンタさん信じて居たし、「いい子にしてる子に来る」っていうのはあまり固執して考えて無くて、元から親から貰ってたけど、みんなサンタさんのプレゼントは親が用意して親から貰ってるっていうの知ってからも、サンタさんはプレゼントを配る人って訳じゃなくサンタさん自体は居るんじゃないかと信じていたんだけどね)

思いやりが含まれる問題で、○○するとどうなるっていう育て方はされなったなぁ。

○○しないのは、相手が傷付くからしない。
したくないからしない。
じゃなきゃ意味が無いんじゃないかと。

○○されたくないからしない。
したいけどしない。
じゃ意味が無いんじゃ?
悪い事すると地獄に落ちる、っていうのも一緒。
自分の利益の為や自分の不利益にならない為に表面上取り繕う様な子にしかならなくなっちゃうんじゃないかと。

本当の思いやりを育ててあげた方がいいと思う。
悲しいとか、心の痛みとか、嫌な気持ちとか、子供に、自分がどう思ったかとか、子供自身に考えさせる事だと思う。
子供自身の中から芽生え感じたもので成長するものだから。

元から凶悪な人間になるべく犯罪を犯させない様にする仕方のない方法、だよ。
善人ならば、普通にしているだけで、好きな様にしたい事してしたくない事しないってしていても、何も問題無いし勝手に他人から優しい人扱いされるだけなのだから。

その子は3歳なのだし、思いやりを芽生えさせ育む方法でいいと思う。まだこれからなのだから。

No.25 19/12/26 21:26
匿名さん25 ( ♀ )

主さんも反省してるように、これからはむやみやたらにサンタさん来ないよって言わないようにしたら良いだけじゃないかな?

皆さん仰ってるように、サンタさんにプレゼント貰いたいから悪いことしない、ではないですもんね。

難しいこと考えずに、叩いたことは何故いけないか、それを叱って伝えて、プレゼントとは離して考えるべきですよね。

うちも下が3歳ですが、ふざけて私を叩いたりしますよ。でも他ではやりません。
私だからやるみたいです。面白がって。
勿論叱るし、嫌だと伝えます。

繰り返してても学んでる途中だと思ってます。
人を傷つけることや、困らすこと、迷惑かけることに関しては、サンタさんこないとか、ご褒美ないよ!とか言いません。

自分(本人)が困る事に関してはサンタさん来るかなぁ?どうかなあ?っていう時ありますが。(早く着替えない・歯磨きしない・早く寝ないなど)

義理家族には、私も主さんの考えとして、お子さんが反省してる様子だし、やらなくなったから用意した、でいいと思います。

もうそれでその話しはおわりでいいと思いますよ。

あとはご夫婦で話し合うことだと思います。

No.26 19/12/27 01:24
♂ママさん26 

3歳なんて成長もバラバラで、一回で言うこと聞くお利口さんも居ればハシャイでついやっちゃう子も居ますよ。
男の子と女の子ってだけでも結構違ったりします。
サンタクロースは一瞬の出来事でプレゼントくれなくなるほど非情じゃないですよ〜。
子供の成長はあっという間です。この間まで歩けなかった子が微妙な小走りしたり、家では超ワガママな子が保育園では協力していたり…親が見てない所でずっとずっと頑張ってます。
サンタさんは、その全てを含めて頑張ったご褒美をくれるもんです。

失敗は失敗として、サンタさんとは切り離して今後もクリスマス楽しめると良いですね。
もう今の子なんて早ければ5歳でも「サンタクロースは親でしょ〜」なんて言う子も居ますからね…(-_-;)
純粋なのは今のうちですし、動画撮ってたりすれば見返した時にホッコリしますよ〜。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/30 返レス表示機能のデザイン変更

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧