注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

私立?公立?定時制?

レス16  HIT数 1422 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/12/04 08:51(最終更新日時)

中学3年の息子がいるシングルマザーです。

月収は20万ほど
そこから3.4万は社会保険や年金で引かれるので手取りは16万くらいです。

元旦那は家のお金全て持って失踪、連絡も取れず、もちろん慰謝料も養育費もゼロの状態で実家に戻りました。

現在実家で暮らしてる為、母子手当は貰っていません。

息子が受験生で、成績はオール2、公立高校は難しそうで…私立高校の推薦を勧められてしまいました。

ただ、今はまだお金に余裕がなく、私立高校の授業料を払うことは無理です。

実家を離れれば、母子手当、私立高校無償化の対象になります。
例え引越しして授業料は無償化されても、公立より私立の方がお金かかりますよね。
入学金も高いですし…。

しかし今の現状では、私立も公立も一般入試で落ちる可能性があるから私立推薦で…ということですよね。

私立推薦してもらうと、もうそこで決まってしまうし(余程のことがない限り推薦で落ちることはない学校です)どうしたらいいのがずっと悩んでいます。

ちなみに息子ですが、不良とか学校に行ってないとかそういう感じではありません。
ただ、勉強しないんです…。
担任の先生は、明るくて面白くて誰とでも仲良くなれるようなクラスの人気者的な存在です。授業態度も悪くなくて、たまにおちゃらけますが問題がある子ではありません。
勉強もすれば出来ると思う、どうして勉強しない…という感じでした。

自分も中学生時代、頭は良くなかったですがオール2なんていう通知表は見たことがなく、2.3.4がある感じだったので、学習障害も疑って塾講師の友達に勉強見てもらったことがあるんですが、
学習障害の子って本当に理解するのが難しいし時間がかかる。そういう感じではないし理解もしてるはずなのにどうして点数が取れないのかわからない。応用が出来ないのかな、勉強してないだけだと思う。
と言われました。

勉強する気がないのに高い金払って私立なんか行かせられるか

公立落ちたら働きながら定時制に行け

仕事増やしてもとりあえず私立に行かせたほうがいいかもしれない

そんな感情が入り乱れていてまとまりません。
息子はなーんにも考えてない感じです。
はぁ。どうしたらいいんだろう。

No.2954007 19/11/19 06:56(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧