関連する話題
幼いときからの悩み
受験生です。助けてください
バカな妻は嫌ですか?

私立?公立?定時制?

レス16 HIT数 274 あ+ あ-

名無し( ♀ 匿名 )
19/12/04 08:51(更新日時)

削除投票

中学3年の息子がいるシングルマザーです。

月収は20万ほど
そこから3.4万は社会保険や年金で引かれるので手取りは16万くらいです。

元旦那は家のお金全て持って失踪、連絡も取れず、もちろん慰謝料も養育費もゼロの状態で実家に戻りました。

現在実家で暮らしてる為、母子手当は貰っていません。

息子が受験生で、成績はオール2、公立高校は難しそうで…私立高校の推薦を勧められてしまいました。

ただ、今はまだお金に余裕がなく、私立高校の授業料を払うことは無理です。

実家を離れれば、母子手当、私立高校無償化の対象になります。
例え引越しして授業料は無償化されても、公立より私立の方がお金かかりますよね。
入学金も高いですし…。

しかし今の現状では、私立も公立も一般入試で落ちる可能性があるから私立推薦で…ということですよね。

私立推薦してもらうと、もうそこで決まってしまうし(余程のことがない限り推薦で落ちることはない学校です)どうしたらいいのがずっと悩んでいます。

ちなみに息子ですが、不良とか学校に行ってないとかそういう感じではありません。
ただ、勉強しないんです…。
担任の先生は、明るくて面白くて誰とでも仲良くなれるようなクラスの人気者的な存在です。授業態度も悪くなくて、たまにおちゃらけますが問題がある子ではありません。
勉強もすれば出来ると思う、どうして勉強しない…という感じでした。

自分も中学生時代、頭は良くなかったですがオール2なんていう通知表は見たことがなく、2.3.4がある感じだったので、学習障害も疑って塾講師の友達に勉強見てもらったことがあるんですが、
学習障害の子って本当に理解するのが難しいし時間がかかる。そういう感じではないし理解もしてるはずなのにどうして点数が取れないのかわからない。応用が出来ないのかな、勉強してないだけだと思う。
と言われました。


勉強する気がないのに高い金払って私立なんか行かせられるか

公立落ちたら働きながら定時制に行け

仕事増やしてもとりあえず私立に行かせたほうがいいかもしれない

そんな感情が入り乱れていてまとまりません。
息子はなーんにも考えてない感じです。
はぁ。どうしたらいいんだろう。

No.2954007 19/11/19 06:56(スレ作成日時)

No.1 19/11/19 07:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

削除投票

定時制は脱落者多く、無理だと思います。
私立でも補助金も出ますし(あくまでも、公立無償化程度ですが)
ご両親も一緒に暮らしているのでしたら、
私立推薦ではなく、公立も受けて私立の併願優遇にされては?と、思いますが?

大学まで卒業しないと就職も難しいので、私立でも全日制に進む事は大切だと思います。
2020年からの世帯年収は引き上げなので、それでも就学支援金受けられないのでしたら、頭下げてご両親にも支援して貰って後々返済も出来るのでは?
親子で家族会議、ジジババに相談するしかないかも?

No.2 19/11/19 08:05
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

迷うところですね。
私もシングルですが、やはり金銭面で息子が私立か公立かを悩みました。
結局、息子は公立に合格し、無事に卒業しましたが、次は次男の大学進学でまた悩みました。
子供のやりたいことはやらせてあげたいので、私は公庫でお金を借りましたよ。お仕事をしていれば母子家庭でも借りられます。金利も安いですし、母子家庭なら返済年数も長く出来ます。月の返済も年数が長いので負担になるほどではないです。
私は両親に迷惑をかけたくないので、腹をくくってこの方法を選択しました。あとは自分が働いて返済すればいいだけなので。

借金となると抵抗があるかもしれませんが、悩むよりは全然いいですよ。
もし興味を持ったら公庫に問い合わせてみて下さい。進学のための融資の資料を送って貰えますよ。
資金のめどが立てばお子さんの進学も選択肢が広がると思います。

No.3 19/11/19 08:43
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

高校は義務では無いので勉強しないと留年があります。
3年で卒業できれば良いけど留年すれば本人は退学も考えるかも知れないし奨学金もあるけど借りて退学なら無駄金になると考えも浮かぶでしょうけど親が覚悟して行かせた方が良いと思う。

No.4 19/11/19 08:45
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

>担任の先生は、明るくて面白くて誰とでも仲良くなれるようなクラスの人気者的な存在です。授業態度も悪くなくて、たまにおちゃらけますが問題がある子ではありません。

ああ、中卒でも充実した人生が送れるタイプだ。金とか年収という意味ではなくて。コミュニケーション能力が高いのでどこでもやっていけるいわゆる中卒社長、エリート、成功者タイプ。

No.5 19/11/19 09:46
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
それが通用するのは、今、その中学のクラス内という狭い世界のお話かもしれませんよ?
一歩世間へ出れば、もっと癖の強い人間がいっぱいいる。中卒とかの世界ならなおさらね。

全日制高校へ行ってほしいなぁ・・・。
中卒とか定時制って、自己肯定感が弱かったりモチベーションが低い人が多いコミュニティだから。
1さんのご提案の、公立私立併願で、万が一の時は主さんのご実家に援助をお願いする(もちろん就学支援金なども用意する)案に一票。
男にとって、将来仕事に繋がる人脈は大事(ホントはその意味で大卒と言いたいところですが、そこは無理をする範疇ではないので、とりあえず高卒で)。
中卒や定時制なら、今後の友達付き合いもその世界に限られてしまいますよ。
そして男は、恩師や友人に恵まれれば、化ける(一気に伸びる)可能性もあります。
ウチの息子も、中学までは勉強もせず劣等生でしたが、高校で息子を認めて評価してくれる仲間に出遭えて、激変しましたので。

No.6 19/11/19 10:51
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

私立推薦でしょうね。
高校の三年間くらい頑張れないんですか?
一生続く訳ではないんだし、実家にいたなら貯金くらいしてますよね?
親なら子供の将来が大事だと思うんですけど、そんなに悩む事ですかね?

No.7 19/11/19 10:56
主婦7 ( 匿名 )

削除投票

私自身が定時制出身です。
働いて自分の給料で高校を卒業。
専門学校も貯めたお金で行きました。
今は、パート主婦ですが、それなりに幸せです。

私が卒業した高校は、統合されて、新しい高校になりました。
その高校、長女が進学し卒業。
次女が在校中。
三女(中三)が進学を希望しています。
普通科ではなく、単位制総合学科です。

魅力的は定時制高校は、探せばあると思います。

うちは、私立は受けません。
落ちたら、通信制高校に行きます。
勉強しなかったのは自分(三女)ですし、受かった翌日に高い入学金を振り込めなんて無理です。

No.8 19/11/19 11:27
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
目先のお金がある無いとか貯金とかの話ではなく。
私立のお金も何とか工面は出来るけれど、本人が努力をしないやる気もみせない、だけどやらせれば出来る可能性を秘めているかも、という状況の中で、親として
どこまで苦労して投資しなければならないのか、というお話だと思いますよ?

息子さんがここまで、親に伝わるくらいちゃんと努力しててでもどうしても成績は芳しくなくて、それでもお子さん本人から「申し訳ないけど私立の推薦を受けさせてもらえないか」と頭を下げられたら、主さんだってこのスレを立てることは無かったと思います。

No.9 19/11/20 09:34
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

高1の娘がいるシングルですが、もっと早い段階から私立は無理だから公立一本で勝負しろと言い続けてました。
どっちでも良かったんですけどね。

勉強しないのに私立なんて勿体ない。
やる気ないのに高校3年間真面目に行くかどうかも怪しいですよ。
本人が高校に行きたいのならバイトさせて授業料払わせましょう。

子供がどうしたいのか、どんな将来を目指しているのか、まず話し合いはきちんとした方が良いですよ。

No.10 19/11/20 11:07
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

高校授業料無償化は、県によって基準が違うと思いますが、夫年収900万、私扶養90万、高1~小学生の子供三人の我が家で、3ヶ月無償(公立なので3万)でした。
前年度の子供の年齢や数で変わるため、来年はどうなるかわかりませんが。
いくらくらい補助が出るか、市役所か県に問い合わせて、調べてもらってはいかがですか。
私立は確かに、入学金、制服代で50万以上かかるため、授業料が無料になってもそれ以上のお金はかかります。
ただ、50万で友達を作る場所を買うとも言えます。
高卒が最終学歴なら、学生最後の友達です。
入学金その他は三年間の幼稚園の保育料より安いのでは。
それでも、大金にはかわりないので、定時制や単位制にするなら、昼間を選んで生活リズムを整えるとか、通信に行くならスクーニング(登校日)以外の日はバイトさせるとか、とにかく家でだらだらしない時間を作ることです。
中学は勉強する場所なのに勉強してない。
やるべきことをやらない子を学費が安いからといって定時制や通信にぶちこんで親の役目は終わったと思ったら大間違いです。
放置と同じで、ろくなことになりません。
私のバイト先は採用基準が緩いので通信や定時制の子(卒業含む)が年一人くらい入ってきますが、生活リズムがめちゃくちゃでやめていきます。

No.11 19/11/20 11:34
名無し11 ( 匿名 )

削除投票

あくまでも最悪なる可能性の話

勉強苦手、勉強苦痛、勉強嫌い、勉強する意味が理解不能、勉強する習慣がない。そんな子が無理矢理に高校行かされて

当然、ついて行けない。学校には似たような落ちこぼれ多数。自然と落ちこぼれがグループ化。そして、いつしか人の道を踏み外し、立ち直るのを拒否し開き直り、少年院に刑務所に、そして職業、暴力団。

あるいは、高校九年生(地元に不良高校ばかりを退学転校入学を繰り返した子いました)にして、やっと卒業。でも進学は無理、就職も、高校九年で卒業?で採用されず。自営する資金も能力もない。ニートパラサイト化。

なら定時制や通信で働きながら学ばせるか、中卒就職させたほうが・・・自活に向けてね。少なくとも社会の仕組み、努力しないと給料の見返りはない!っていう、社会の仕組みは理解できるでしょう。

三十歳過ぎて高校や大学に入学の人もいらっしゃいますからね。息子さんに努力する才能があれば、どの高校行っても、行かなくても、大丈夫かもね。

No.12 19/11/20 13:38
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

うちもシングル。
やりくりを教えるため、お年玉や小遣いは周囲にお断りし、私からの小遣いも少なめにしています。
お金が必要になった娘は、中1の夏、働きたいと言い出しました。
そこでハローワークの求人票をもらってきて、色々な職業の給料格差を見せました。
社会保険の制度も教えました。
あれから本気で勉強を始めたと思います。
結婚や出産に振り回されずに、女が確実に一生稼げる職業は何かと私に聞き、早々に夢を絞り込みました。

子供に多少の不自由と未来の展望を与えるのは、親の仕事です。
今からでも間に合うから、一生楽しく暮らすために、何が必要なのか、何の仕事なら楽しくやれるのか、よくよく話し合ってみて下さい。
夢に向けて本気にさせないと、勉強なんて絶対しません。
ゲームにYouTubeに、楽しいことが溢れてるんだから。

長くなりましたが、息子さんが選んだ方に行かせるのがいいと思います。
娘の友人は、親が行かせた学校だからと、やる気を失い、退学した子が2人居ます。
同じ理由で、知人の子供も不登校になりました。

成功例では、長いこと不登校だった友人の娘さんが、アニメ専門学校に行きたいと言い出し、腹を括って行かせたところ大成しました。
お金の無い中、必死に払うのだという事だけは、よくよく理解してもらって下さい。

No.13 19/12/02 10:30
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

まず、

勉強もしない成績が2の子供に
定時制はかなりリスク高いですね。

1つの事も取り組まない性格の子に
週5きながら、夜は学校で、勉強ですよ。まず、仕事が嫌になりすぐ辞めて
学校に行くことさえも嫌になり、ひきこもりにかるやもしれません。

かといえ、金銭的に全日制は難しいと言うから、通信制しかないでしょう。

家で勉強しながら、レポートを提出。

通信制なら、一年に掛かる費用なんてたかが知れてるでしょうし。

一度も今後の事をどうしたいのか、
子供に聞いてないんですか?

あと、実家に住んでて家賃なし。
我が子の入学費用くらい何年も前から計画立てて準備してなかったんですか?


No.14 19/12/02 10:32
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

私立。
奨学金制度ありますよ。

No.15 19/12/04 07:33
主婦7 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
追加

長女の話ですが。

進学説明会で、ある私立の教頭先生が言ってました。
「入学したあとのほうが、授業についていくため、勉強しなきゃいけないよ」

それは、他の高校でも言われました。

受験のために一時的に猛勉強するけど、問題はその後。
その時、長女の性格を考えて、無理しない事に決めました。

他の方も書かれてますが、高校に入れれば終わりじゃありません。

No.16 19/12/04 08:51
旅人16 ( 匿名 )

削除投票

我が家もシングルで中3の子供がいます。
私の住んでる地域では夏休み明けに志望校決定が普通なので今進学先を悩んでるって遅いって感じがします。
うちの子は不登校なので推薦は無理だと3年になってすぐ言われました。
本人はなんとなく高校は行きたいって感じだったので不登校児の受け入れがある高校を探して夏休みに体験入学に行き子供自身に志望校を選ばせました。
体験入学に行って実際に在校生の話を聞いたり、体験授業を受けて行きたいと思える高校を選んだから今は勉強必死にしてます。
正直息子さん自身に勉強する意志がない、志望校についても考える様子がないなら主さんが決めて行かせた所で脱落する可能性の方が高いと思います。
金銭的にキツイなら息子さんにはっきり私立は無理だと伝えて公立一本でいいと思います。

このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧