注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

ペットショップで動物を飼う人

No.240 19/11/13 14:08
匿名45 ( ♂ )
あ+あ-

≫227

正直、自分の家族以外はどうなろうと知ったこっちゃないですね。
つまり、自分の犬猫以外はどうでもいいという感覚ですね。

そもそもどこぞの犬や猫に、なぜそこまで肩入れ出来るのかが不思議です。
たぶん見た目が可愛いからでしょう。

犬や猫が害を与えるからと駆除されてたら、反発するんじゃないですか?
アライグマも特定外来生物で駆除対象ですけど、目前で駆除されるとなると可哀想だと反発したくなるんじゃないですか?

でも、相手が虫だと平気で駆除しますでしょう。

クワガタやカブトムシ等も繁殖させて高値で売ろうとしてますが、そちらは劣悪な環境から助けたいと思いますかね?

そこに人間のエゴを感じます。
害があるかないかが、すでに人間の勝手なのに、害虫や害獣には無関心でしょ。

犬や猫は可愛いから、依怙贔屓してるんだと思うんです。

もちろん。僕だってクワガタより断然、犬が可愛いです。
殺されたり、虐待されるのは、可哀想です。
なぜなら、見てたら可愛いから。
そして虫は殺します。不潔に感じるから。
でも、それこそが人間の身勝手ですよね。
殺すか生かすか。勝手な線引きです。

そんなエゴむき出しの正義でペットショップを非難する事には、やっぱり違和感を感じます。

ペットショップは必要な存在だと思います。
人間とペットを気軽に結びつけてくれますから。
当然、品がよく、毛並みがよく、病気のない元気な子犬で飼いたいですよ。
大切な家族に迎えるんですから。
あとは正直、知ったこっちゃない。
差し迫って絶滅危惧種でないし、むしろ飽和状態なんだから。

クワガタや金魚を飼う時に売れ残りの顛末を気にしますか?
犬猫だからこそ、気になるんじゃないですか?

なので、その正義感は押し付けるものではなくて、自発的に助けたい人がやればいいレベルだと思うんですよね。

政策でもって守るべき自然や生物は他にあるんじゃないですかね。

240レス目(273レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧