注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

幼いときからの悩み

レス47  HIT数 2073 あ+ あ-

匿名( ♀ )
20/03/20 09:38(最終更新日時)

妹に対しての想いについて相談です。
ずっと悩んでいて、精神的にも辛いので、アドバイスなどもキツイ言い方は遠慮していただけると嬉しいです。

私には2つ下の妹がいます。
小さい時から、お姉ちゃんなんだから、2つ違うんだから、我慢しなさい、などと言われ小さいながらに理不尽だと感じながらいました。
まさに昭和の親というのでしょうか、何か結果を残しても褒められた記憶があまりありません。
両親も一人っ子、第一子、なので、恐らく祖父母からもそのように育てられたのでしょう。

ですが、私はどちらかというと、長女気質である面倒みの良さや引っ張っていくこともできません。でも我慢や気遣いは幼いながらにずっとかんじてきました。

勉強や運動は頑張って、大会や受験なども良い成績をおさめてきましたが、妹は同じ大会や試験を受けても不合格だったり習い事も途中で辞めてしまったりしていました。
私は、賞をとったりしたときに褒めてほしくて何回も言いますが、親は妹が落ちてるからそれ以上言わないように。などと言って妹に合わせていました。
私から見たら、あまり努力もせず結果を出せずにいるのに受け入れて貰えている姿が嫌でした。

なので、親からもっと可愛がられたり、褒められたい、私だけを見て欲しいという想いが大人になった今でも消えません。
妹とも自然と疎遠気味になりました。
小さい頃はとても仲が良かったので、きっと妹も私からの対応に悩んだと思います。
何が言いたいのかぐちゃぐちゃになってしまいましたが、妹が嫌いな訳ではないです。
仲良くしたいです。可愛い妹なんです。
でもそんな妹がいなかったら、もし一人っ子だったら、と考えてしまうんです。
私が2歳のときから我慢してきたたくさんのことが、妹は未だに許されているような気がしてならないのです。
この気持ちが20代後半になった今でも消えないことは異常なのでしょうか。

最近この話を初めて親にしてみましたが、親は、どっちも可愛いし差別してるつもりはない、姉妹仲良くしてほしい、と言います。
でも私の方が勉強も運動もできたし気遣いもできるから、それが当たり前になってたのかな、とも言われました。

付き合う男性もダメ男ばかりで、自己分析すると自己肯定感が低く、ダメ男に引っかかりやすい特徴が、まさにそのままです。

変わろう、受け入れよう、そう思ってもなかなか難しいです。
現在付き合っている男性とも結婚の話がでますが、子供を育てる自信がなく、結婚に対しても前向きになれずにいます。
もし子供ができても2人はいらないと思ってもしまいます。上の子が可哀想と感じてしまうからです。

ここで相談する内容でもないのかもしれませんが、仲の良い友達にも言えない悩みをここで吐き出させていただきました。
何かお言葉があればよろしくお願いします。
最後まで見て下さりありがとうございます。

タグ

No.2945831 19/11/05 00:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧