注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

私と私の親が悪いのでしょうか?

レス44  HIT数 2199 あ+ あ-

ちいろ( 30代 ♀ 8dYBSb )
19/10/25 17:00(最終更新日時)

長文、文章力がないためわかりづらいかと思いますがお付き合いいただけると幸いです。

私は子供2人、まだ保育園に預けず実家で見てもらいながらパートをやっている36歳です。保育園に預けない理由は、夫と話し合い「今はまだ賃貸で引っ越しの予定もあるので、せっかくできた友達と離すのは可哀想、幼稚園からにしよう」ということです。
夫も同い年です。夫とはデキ婚の為、付き合った期間は半年くらいでした。

約一年前、夫の親が突然亡くなりました。
そこから夫も変わったような気がします。

夫は片親(義母さん)で、結婚前はその義母さんと2人暮らしでした。
私の妊娠が発覚し結婚をするということになり、「まだ新婚さんなんだから二人で暮らしな」と言ってくれた義母さんに甘え、二人で暮らしはじめました。
当時義母さんはとても元気で、仕事もバリバリ自転車で通勤、お洒落とお酒が大好きな人でした。

去年私は2人目を出産し、年子ということもあり少し長めに実家に帰省していました。ですがそのときに義母さんが突然亡くなりました。
健康だと思っていたのが突然だったので、みんな本当にびっくりしていました。
そして、義母さんが仲良かったお友達がいたのですが、夫はその人に色々と相談し始めました。
葬儀もお墓も。。頻繁に電話をしていたのを覚えています。
もちろん、義母さんが一番仲良くしていた人というのは生前から聞いていたので知っています。
ですが、その仲良かった友達が親戚を差し置いて口を出すものなのでしょうか?
夫も、その人に聞いて色々と進めました。

また、うちにお線香をあげに来たときには私がいるところで夫に「子供なんて誰が見てても育つんだから保育園に預けて早く嫁を働かせろ」と言いました。うちの事情も知らず。夫はそうですね~と言うだけでした。
私は少なからずショックを受けていました。

もうすぐ1周忌。この時期にまたその友達から電話が来ました。
電話を切ったあと、夫に何で親戚よりもその人の言うことを聞くのか?あと)その人に言われたことが気になったと言ったら「うちのことを知らない他人なんだから聞き流せばいい。葬式のときはお前んちの親はなにもしてくれなかったけどこの人は色々教えてくれた」と怒られました。
元々私の親はおせっかいなので、亡くなったときも心配して「すぐ行くか」とか、「(夫は)葬儀のことなんかあまりわからないと思うから知り合いの所に聞いてみる」と言っていました。ですが夫が「決まったら言う」というので、親にも聞かれるまではちょっと待っててほしいと言いました。そして決まったことを私経由でうちの親に伝えました。
。それなのに「おまえんちの親は何もしてくれなかったから」と言われました。

これは全て私と、私の親が悪いのでしょうか?
文章力がないので伝わるか分かりませんが、分かりにくいところは質問いただければ答えます。
率直な意見をお願いします。

19/10/23 06:05 追記
【追記】たくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。私の説明不足のため伝わりにくかったり、後々内容が加わったりで余計分かりにくくしてしまい申し訳ありません。ここで質問させていただいて、私とは違ったこうゆう考えもあるんだと身にしみて感じました。頂いた一つ一つのご意見、大切にします。
結構細かく書いているので、知り合いや夫に見つかるのはちょっとまずいので朝、閉鎖させていただきます(><)

タグ

No.2938481 19/10/23 03:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧