注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

親から受けたことで自信が持てません

レス9  HIT数 659 あ+ あ-

名無し
19/10/12 12:37(最終更新日時)

、昔、親から受けたことに疑問を感じます。部屋の片付けをしない、つまみ食いをした、けんかをして姉の物を隠したなどの理由で叩かれる、蹴られる、夏のベランダに数時間閉じ込められる、冬の夜の玄関に薄着で数時間正座、過呼吸になった私を45lのゴミ袋に入れて放置などを小さい頃に受けてきました。その時も今までも、「自分が悪いことをしたからだ。みんなも同じように躾を受けている」と何の疑問も抱いてきませんでした。しかし、自分や周りが親になる年につれて、親と同世代の方と話す機会が増える中で色々と話を聞いたり自分の中で考えた時に「躾もあったかもしれないけど、そこまでする必要があったのかな⁇」「親の苛々を過剰にぶつけられていたんじゃないかな⁇」と思うようになりました。
中学生頃からは暴力こそありませんが、なにか私が失敗をする、勘違いをする、親と意見が食い違う度に「こいつは私たち親を苦しませるために、わざとしている。親を苦しませて困らせて楽しんでいる。私達がどれだけ、あんたのことを心配して考えても愛情をこんな形で返す」といったことを言われてきました。(今も変わらず)こちらが違うと言い反発すると「親に向かって」「親はあんたのことを考えて言っている。あんたの言ってることはワガママだ」と言われます。たしかに自分の我儘なこともあるかもしれませんが、親と意見が食い違う時には全て上記のように返されます。
このようなことは、特に普通なことなのでしょうか⁇イライラして手が出ることや、暴言が出ることに対しては、人間だし仕方ないよね、と思えます。しかし、周囲と話していると親と意見が食い違っても、私が言われているような台詞は言われたことは無い、幼稚園、小学生の子どもを数時間正座させたり、何十回も続けて叩いたり蹴ったりすることはない、と聞いて親から受けたことは行き過ぎていたのかな、と疑問に思いました。
20代にもなり上記のことは変わらず言われますが、流石に暴力は有りません。しかし、親と関係が悪くなったりけんかになった時には、洗濯機に入れている私の洗濯物を投げ捨てられる、自分で洗濯機を回したり、料理をすれば「これは私たちが買った物だから使うな」と言われ使用させてもらえない、夜中にトイレに行けば「こんな時間に動いて嫌がらせか」と言われる事は続いています。何度かおかしいのでは、と言った事もあるのですが「親は心配して言っているのに」「親に対して…」と返されます。
色々な原因もあり、私が悪い部分や、生意気、我儘など様々な事があることは承知しているのですが、このようなことは皆さんの家庭と大差無いですかね⁇親と意見が食い違うたびに、親が正しいのかな⁇私が間違っているのかな⁇親と意見が違うことってそんなに、責められることなのかな⁇と、自信が無くなります

タグ

No.2932459 19/10/12 03:02(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧