注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

親から受けたことで自信が持てません

レス9 HIT数 652 あ+ あ-

名無し
19/10/12 12:37(更新日時)

、昔、親から受けたことに疑問を感じます。部屋の片付けをしない、つまみ食いをした、けんかをして姉の物を隠したなどの理由で叩かれる、蹴られる、夏のベランダに数時間閉じ込められる、冬の夜の玄関に薄着で数時間正座、過呼吸になった私を45lのゴミ袋に入れて放置などを小さい頃に受けてきました。その時も今までも、「自分が悪いことをしたからだ。みんなも同じように躾を受けている」と何の疑問も抱いてきませんでした。しかし、自分や周りが親になる年につれて、親と同世代の方と話す機会が増える中で色々と話を聞いたり自分の中で考えた時に「躾もあったかもしれないけど、そこまでする必要があったのかな⁇」「親の苛々を過剰にぶつけられていたんじゃないかな⁇」と思うようになりました。
中学生頃からは暴力こそありませんが、なにか私が失敗をする、勘違いをする、親と意見が食い違う度に「こいつは私たち親を苦しませるために、わざとしている。親を苦しませて困らせて楽しんでいる。私達がどれだけ、あんたのことを心配して考えても愛情をこんな形で返す」といったことを言われてきました。(今も変わらず)こちらが違うと言い反発すると「親に向かって」「親はあんたのことを考えて言っている。あんたの言ってることはワガママだ」と言われます。たしかに自分の我儘なこともあるかもしれませんが、親と意見が食い違う時には全て上記のように返されます。
このようなことは、特に普通なことなのでしょうか⁇イライラして手が出ることや、暴言が出ることに対しては、人間だし仕方ないよね、と思えます。しかし、周囲と話していると親と意見が食い違っても、私が言われているような台詞は言われたことは無い、幼稚園、小学生の子どもを数時間正座させたり、何十回も続けて叩いたり蹴ったりすることはない、と聞いて親から受けたことは行き過ぎていたのかな、と疑問に思いました。
20代にもなり上記のことは変わらず言われますが、流石に暴力は有りません。しかし、親と関係が悪くなったりけんかになった時には、洗濯機に入れている私の洗濯物を投げ捨てられる、自分で洗濯機を回したり、料理をすれば「これは私たちが買った物だから使うな」と言われ使用させてもらえない、夜中にトイレに行けば「こんな時間に動いて嫌がらせか」と言われる事は続いています。何度かおかしいのでは、と言った事もあるのですが「親は心配して言っているのに」「親に対して…」と返されます。
色々な原因もあり、私が悪い部分や、生意気、我儘など様々な事があることは承知しているのですが、このようなことは皆さんの家庭と大差無いですかね⁇親と意見が食い違うたびに、親が正しいのかな⁇私が間違っているのかな⁇親と意見が違うことってそんなに、責められることなのかな⁇と、自信が無くなります

タグ

No.2932459 19/10/12 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/12 03:49
通行人1 ( 40代 ♀ )

児童虐待されてたんですよ

一刻も早くその親と言う名の悪魔から逃げてください

縁切りして良いと思いますよ
一生同じことの繰り返しですよ

  • << 4 やっぱり他所の家庭とは少し違ったんですね… もちろん愛情も受けているとは思うので、距離を置くことも私の思い込み過ぎかと思って躊躇っていたのですが具体的に考えようと思います。お言葉ありがとうございます

No.2 19/10/12 04:01
社会人2 ( 40代 ♂ )

家の兄貴、現在50才近いですが、親父からの躾という暴力の結果、性格が暴力的になって、定職にも付けず、生活保護で暮らしています。

全て親のせいではないにしても、自分を受け入れてもらえていない、というストレスで反抗的に育ったのは間違いないと思います。

親も人間です。

未熟な人間でも親なる。

私も子供の親ですが、あなたの親御さんがしたような躾が、自分の子供に出来るはずありません。

辛かったでしょうが、親の降り見て我が降り直せ……で、これからの人生を大事にしてください。

  • << 5 ありがとうございます。 小学校に入学して少しの間、今迄、自分が言われた言葉を他人に言うと問題視されたことがありました。この言葉しか知らない、こういう対応しかされてないから分からなかったんだよな…と今更気付くことがあります。 親が正しい、と言われてきたのですが、未熟な人間でも親になる、という言葉に救われます。 素直に嬉しかったことは周りに返して、自分が嫌な思いをしたことはせず周りに接していけたらと思います。

No.3 19/10/12 08:11
匿名3 

家からでて
自立して一人暮らしをする

その親は見放しましょう
縁を切る
要らないと思いませんか?

  • << 6 実は今回、家を出ることを考えていたら反対され色々と言われたのですが、その際の両親の言動に対して今迄の疑問が溢れてしまいました。 親が正しいのなら考え直そうと思っていたのですが、少しズレているようなので家を出ることもやはり進めようと思います。お言葉ありがとうございます。

No.4 19/10/12 09:20
名無し4 

>> 1 児童虐待されてたんですよ 一刻も早くその親と言う名の悪魔から逃げてください 縁切りして良いと思いますよ 一生同じことの繰り返し… やっぱり他所の家庭とは少し違ったんですね…
もちろん愛情も受けているとは思うので、距離を置くことも私の思い込み過ぎかと思って躊躇っていたのですが具体的に考えようと思います。お言葉ありがとうございます

No.5 19/10/12 09:33
名無し4 

>> 2 家の兄貴、現在50才近いですが、親父からの躾という暴力の結果、性格が暴力的になって、定職にも付けず、生活保護で暮らしています。 全て親… ありがとうございます。
小学校に入学して少しの間、今迄、自分が言われた言葉を他人に言うと問題視されたことがありました。この言葉しか知らない、こういう対応しかされてないから分からなかったんだよな…と今更気付くことがあります。
親が正しい、と言われてきたのですが、未熟な人間でも親になる、という言葉に救われます。
素直に嬉しかったことは周りに返して、自分が嫌な思いをしたことはせず周りに接していけたらと思います。

No.6 19/10/12 09:37
名無し4 

>> 3 家からでて 自立して一人暮らしをする その親は見放しましょう 縁を切る 要らないと思いませんか? 実は今回、家を出ることを考えていたら反対され色々と言われたのですが、その際の両親の言動に対して今迄の疑問が溢れてしまいました。
親が正しいのなら考え直そうと思っていたのですが、少しズレているようなので家を出ることもやはり進めようと思います。お言葉ありがとうございます。

No.7 19/10/12 10:02
主婦7 ( ♀ )

主さん、はじめまして。
私は40歳の小学生二人の母親です。
主さんと同じように育ちました。
私も小さい頃、我が家は普通だと思っていました。
小学五年生頃でしょうか、お母さんは優しいと友達が言っていた事に、「え?お母さんって優しいの?叩いたりするもんじゃないの?」と疑問に思ったのを覚えています。
大人になるにつれて、親に対する不信感は、徐々に大きくなっていきました。
今、自分が子育てをするなかで、自分も母のようになったら…
自分も、子どもに不信感をもたれるような母親になったら…
あんなこと、我が子に出来ない…と様々な気持ちがわき出てきて、辛いです。
いつになっても、辛いです。
てすが、子どもに同じような思いをさせないでおこうという、他のお母さんが考えないことは考えられます。ですが、もしかすると自分も子どもにこんな思いをさせるのではと、我が子も、将来自分のように、と思う恐怖がついてまわります。
こんなこともありました。正しい躾がわからないのです。怒ることに恐怖で、「○○ちゃんのママ、なんで叱らないの?それはよくない!」とママ友に指摘されたことがあります。
生い立ちの感情が、こんなにまで、人生を左右してくるのですよね。

No.8 19/10/12 10:30
匿名8 ( ♀ )

主さんのご家庭は一般的な家庭ではないですよ。本当に子供を愛しているのなら、そんな扱い出来ません。子供のやりたいと思うことを尊重し、応援します。他人に迷惑を及ぼすこと、命の危険性があることに関してはキツく叱りますが、暴力やお仕置きなどに頼らなくても口で言えば済むことです。心配してるからだの、親に対してなんてわざわざ知らしめるような物の言い方もしません。
主さんは親の身勝手な振舞いに心を支配されているだけですよ。ぜひ独立して下さい。そして周りを気にせずにありのままの自分を取り戻して下さいね、その方が人間的に成長できます。
主さんの親は心が子供のままストップしているんですよ。

No.9 19/10/12 12:37
匿名9 

普通はそういうことないらしいですよ。
私も子供の頃から似たような経験してきたので大人になってから周りの人が殴られたことがないとか親に否定されたことがないとかいう人達がいて驚いたものです。

親=正しい人間ではないんですよ。あなたと同じ1人の人間でしかありません。当然間違いも起こします。なので全てにおいて従う必要は全くないです。一人暮らしを反対されようが料理するなと言われようがあなたがやりたいことをやった方がいいですよ。見た感じあなたの方が正常なので。

もしあなたが生意気だったり我儘だったとしても、それはあなたをそのように育てた親にも責任はありますから気にする事はありません。てかそこまでされてよく20歳まで一緒にいれるなと思いますよ。住み込みの仕事でもリゾートバイトでもなんでもいいんで見つけて早く家出ましょう。そこにいちゃダメです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧