注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

子どもにスマホは与えたくないのですが…悩みます

No.7 19/10/07 21:43
匿名さん7 ( ♀ )
あ+あ-

中高一貫校だと、公立校でも割と裕福な家庭が多いので、多分スマホの所持率は高いと思います。
そうなると必然的に、こども同士の連絡手段はLINEが多くなって、例えばクラスみんなで何かしよう、となると、グループLINEで話が進んだりします。
もちろん、全員が持っているとは限らないので、クラスの輪から余程外れている子でもない限り、連絡は来ると思いますが、ワンテンポ遅れるような感じでしょうか。
あと、部活の連絡がLINEメインになることも多いです。顧問の先生も参加してたりすると、不自由ですね。
スマホはただのツールです。
主さんはタブレットも扱えるなら、スマホのセキュリティやリスクは簡単に理解できるでしょう。
子どもは使いこなすのが早いですが、危機意識が低いので、もしスマホを持たせるなら、主さんも使いこなせた方が良いかと。
あとはルールを作って守らせることですかね。
使って良い場所と時間、使い方、テスト前の使用、ゲームなどアプリの使用範囲、その辺りきちんとルールが守れたら、別に中学生でも持つことは早くないです。
あと、我が家の子どもたちはiPhoneですが、高校卒業までは私がいつでもGPSで位置検索することを了承させてます。
監視というよりは、行動範囲が広くなるので、帰宅が遅い時とかは検索してます。

7レス目(24レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧