注目の話題
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

依存症・アダルトチルドレンからの回復Part2

No.115 20/03/24 14:46
匿名
あ+あ-

「今・ここ」を豊かにする

トラウマ冷凍記憶を持っている人は、脳に大きな負荷がかかっている状態です。
映像や、感覚などが詰まった記憶です。
パソコンを使う人はわかると思いますが、文字だけの容量に比べて、映像や音声入りは、何十倍もの大容量になります。

トラウマ記憶に圧迫されて、「今・ここ」がちっぽけになっているのです。ワーキングメモリが少なくなり、ADHD(注意欠陥多動性障害)のような状態にたやすくなってしまいます。
片づけなどができなくなる現象は、こうしたことも関係しています。

こんなときは「今・ここ」を少しでも増やしていくことが大事です。
すると相対的にトラウマが小さくなっていきます。
「今・ここ」を意識するのにもっともよい道具は、複式呼吸です。自分の吐く息、吸う息に注意を向けるのです。
瞑想やリラクゼーション技法も役立ちます。

これに対して、アルコールや薬物など、酔いや刺激にひたることは、「麻痺」させる手段です。
踊る、歌う、楽器を弾く、身体を動かす……「今・ここ」に集中する作業です。

リラックスしたり身体を使って今を意識すると、「自分が自分の身体の中にいて安心できない」感じになるかもしれません。
リラックスすると抑圧していたイヤな記憶が蘇ることがあるからです。
その場合は5、4、3、2、1法など「集中しながらリラックス」する方法がおすすめです。

トラウマ・ケア

115レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧