注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

仕事で失敗し死にたいほど悩んでいます

No.24 19/12/01 12:33
社会人24
あ+あ-

お疲れ様です。
良い経験をしましたね。

結論でいれば、あなたのミスであってあなたのミスではない。
あなたのやったことは、受け身の仕事というやつですね。
でも、新人さんなら仕方がないし先輩の指示不足が大きいです。
しかし、ポイントは、自分で気付けなかったと反省できているところ。
これがあるのとないのとでは、雲泥の差で成長できます。

とはいえ、本来なら全面的に指示をした先輩のミスです。
上司への報告を怠って勝手に自分の仕事を初めての後輩に押し付け、
なおかつ指示が曖昧。
さらに、進捗を確認していない。
おそらく、この先輩はあまり仕事ができるタイプではないようです。
基本となる報連相ができていませんし、
後輩へのフォローの意識もあるようには見えません。
それどころか、自分のミスを認識せず、責任も感じず、
後輩を貶めるような振る舞いをするのは、
先輩としてというよりも、社会人としてありえません。
そういう意味では、そういう部下をうまく使えていない上司にも問題があります。

といっても、そういう会社は沢山あります。本当に。
なので、会社の中に、本当に信頼して相談できる人がいると少し違います。
いなかったら見つけてください。作ってください。
自分の真面目で誠実な面を潰さないで、
会社の中で上手に生きていく方法を獲得していってほしいです。

それで、失敗というのは、大なり小なり誰にでもありますし、
実際、自分は失敗していないのに誰かがミスをしたことに対する責任が自分に来ることもあります。
悲しいかな、自分の失敗ではないのにそういうことになることもあったり。
なので、ミスをしたことよりも、その後のフォローがどれだけできるかが、
自分の真価が問われるところです。
そういう意味では、先輩の評価は地に落ちているということでもあります。
今は分かりづらいかもしれませんが、評価とは積み重ねでもあります。
今後あなたが、先輩になり上司の立場になることもあります。
その時、あなたは、後輩や部下にどのように指導、指示しますか?
部下たちのミスに、どのようにフォローできるでしょうか?
そういう時のためにも、今ある立場で起きていることに自分がどう対処したらいいのかを学ぶ良いチャンスともいえます。
これから、もっともっとミスをします。
それを自分の糧にできるかどうかは、自分次第。
健闘を祈る。

24レス目(26レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧