注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。

【韓国】夏休み中に留学したイギリスの国際英語学校での話

No.33 19/06/22 14:11
旅人6 ( ♂ )
あ+あ-

≫32

続き(笑)
社交辞令もそう。ほとんど同じ民族同士なのに、この社交辞令が上手いか下手かでオーストリア人とドイツ人はしょっちゅう互いを誤解し合い、喧嘩している。
オーストリア人は社交辞令が上手く、しかも日本人より滑らか。ドイツ人はそこまで上手くない。
でオーストリア人から見るとドイツ人は無礼な田舎者に見えるし、ドイツ人から見たらオーストリア人は裏表が激しい嘘つきで物事を素直に表現しないでわざわざ遠回りして伝える無駄やってる奴、という印象になる。
このような社交辞令も巧みな国や地域は、地球上にまだまだ沢山あるのだよ。

とにかく日本人は社交辞令とか言っても単に真面目過ぎ。もっとジョークに基づく自虐が欲しいし、人生そのものをジョークと見て、それで自虐をやったら表層的な謙遜なんか遥かに超えるんじゃない?

また私は、一番いいのは自分や人類が幸福で(真の悪党は不幸で構わない)、中庸ある生活、更に自国が技術以上に文化大国で、その文化が普遍的に人類に影響与え、世界の多くの人々がその文化を愛してくれる(エキゾチックとかユニークとかの理由でなくて)。
そういう国がいいと思うな😉

33レス目(35レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧