注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

離婚後のマンション購入について

レス13  HIT数 1164 あ+ あ-

匿名
19/03/20 21:58(最終更新日時)

主人の姉が離婚して実家にいるのですが、今後の自立のためにマンション購入を考えているみたいです。
私や主人はそれに反対なのですが、一般的に考えたらシングルマザーのマンション購入はメリットがあるのでしょうか?

反対理由は
1.まだ離婚したばかりで赤ちゃんもいて、これまで実家暮らししかしたことない(結婚生活は数ヶ月)人が、いきなりマンションを購入し、一人で家事育児仕事、諸々全てをやっていけるのか?
2.実家の親の介護はどうするのか。義姉が離れた場所にマンション購入してしまったら介護が必要な時に人手がない。

義姉が実家から出て自立することは賛成です。
ですが、マンション購入となると子供もいるので1時間以上通勤時間がかかる実家近くではなく、職場付近のところになると思います。
もう義両親も70過ぎ、介護の心配も出てきている中、このタイミングで義姉が実家を離れてしまうというのは私たちとしては心配です。私たちは遠方なので何かあってもすぐに駆け付けるとか、日々のお世話は難しいです。
なので、義姉が実家を出るにしてもお互いに協力し合える地元で賃貸を探し、両親の介護が必要になった時にはまた実家に戻れば良いのではないかと思っているのですが、それもこちらの都合を押し付けているだけでもあるし、なかなか言いづらいところです。
ちなみに、実家は二世帯仕様になっており、マンションを購入できるような蓄えがあるのなら、古くなったり不便なところがあればリフォームしたりして住みやすくしていけばいいのでは?とも思います。実家もまだ築12〜3年でまだまだ新しいほうだし、とても綺麗です。
義姉は40歳、定年まで働いたとしてもその頃まだ子供は大学生でしょうし、お金がかかることはたくさんあると思います。
できるだけお金は手元にあったほうが安心だと思います。

このような理由から義姉のマンション購入は反対なのですが、どんな風に伝えればわかってもらえるでしょうか?

19/03/20 21:58 追記
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
皆さんの仰る通り、私は口出しすべき立場でないことは承知していますので、直接義姉に何か言うことはありません。
全て主人からです。
主人がどう伝えたら、あまり波風立たずうまく伝わるのか悩んでおりましたので、ここで質問させて頂きました。

No.2818020 19/03/19 15:49(スレ作成日時)  
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧