注目の話題
ネガティブgirl
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.438 20/03/04 00:02
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎥映画の最後は、ドイツ人俳優ミヒャエル・ファスベンダー主演の「センチュリオン」で締めくくりたい✋

センチュリオンはCenturionを英語読みしカタカナで何とか表した日本語タイトル。だがなまじセンチュリオンとかカタカナ見ると、「マトリックス」のセンチネルとかを連想してしまうだろうが、原作通りアルファベットなら、何の事はない、古代ローマ軍のCENTURIOケントゥーリオ/百人隊長にnを付けて近代語にしただけ。
ラテン語ではCENTURIOが主格の場合、最後にnなど付かないが、格変化でcenturionis(属格),centurioni(与格),centurionem(対格),centurione(奪格)とnを加えた上で変化し、更に複数形の主格がcenturionesとなる。(複数形の格変化は省略)

またCENTURIOはれっきとしたラテン語で百を意味するCENTUMケントゥムから出た言葉で、この百CENTUMは語尾だけ変えてイタリア語のチェント、フランス語/サン、等になり、また補助通貨セントやセンチメートルcm(どちらも百分の一の意味)に現代語で使われている。

ただ皇帝ネロNEROもそうだが、格変化にnが必要な他、ギリシャ語にするとNERONネロンに成ってしまう。
だからCENTURIOケントゥーリオもやはり似たような背景から近代語の一部でnを語尾に付けて書くように成ったのもあろう!?

でこのローマ軍のCENTURIOはルター聖書でドイツ語Hauptmannハウプトマンと訳され、これは現代では陸軍大尉(英語ならcaptainキャプテン)を意味する。

大尉は大体、部下が百人いるから、現代の軍制の元祖が古代ローマ軍であるのが分かる。
(同様に千人隊長は大佐に相当する)

438レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧