注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.409 20/02/25 11:16
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎵ある映画がキッカケで、自然の美しさ、素晴らしさ、今ある生を堪能する意義に強く目覚め、それが以前から大好きだったベートーヴェンの交響曲6番「パストラーレ」を再び強く私の中に呼び覚ました。

でいつもの曲に加えて、数日前からこのパストラーレをピアノ1台に編曲始めた。
今回はあの史上最高に見事な夕立を描いた第4楽章と最後の第5楽章のみリスト編曲を参考に、更に演奏効果が出るように一部変更し、対する最初の3楽章はリスト版を見つつ、しかし超絶技巧よりも美しい自然をさりげなく豊かに表現すべきと考え、リスト版では少し重すぎメガロマニアになる恐れがある部分を、より単純に変更している。

つまりリスト編曲版を更に難しく派手に変えたエロイカとは逆に、部分的に技巧を易しくし、のどかな雰囲気を出す方向と言えるだろう?

とにかく今はパストラーレを単に聞いて楽譜見ていた時と違い、実際に全曲弾き始めたから(第5楽章だけはかなり前から時々弾いていた)、以前に増して感動が凄まじく、それをここで簡単に書けない。

また落ち着いたら、いつか文章で表してみたい!

409レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧