注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.407 20/02/15 17:43
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫406

🎥しかしこの映画、実は沢山の殺人を犯して地獄へ堕ちていくジャックの回想物語の面があり、それを巡って地獄への道連れであるヴァジルとの言葉のやり取りに深みと言うか面白さがあるのだ(と思う)。

で道連れのヴァジルだが、英語でVergil、つまり古代ローマの大詩人Vergiliusウェルギリウスに他ならない。

地獄への道連れが<ウェルギリウス/ヴァジル>???

これでピンと来た人は偉い!
日本人ならかなりインテリ!!
欧州人なら平均以上!
アメリカ人なら…やはり相当インテリ。
中国人やインド人に分かる人いたら、これはもう奇人(笑)

そう、アンケートで世界文学最高作品に選ばれたダンテの「神曲」だ!

あの大作は全体が「地獄篇」、「錬獄篇」、「天国篇」の3部に分かれているが、普通、一番面白いのは最初の「地獄篇」。様々な責苦のバリエーションで、仮に責苦追ってる歴史上の人物の大半を知らなくても仲々読み応えある。
まあイタリア史を知らなくても、カエサルだの、アレキサンダー大王、ムハンマド(マホメット)、ブルートゥス、イスカリオテのユダとかなら、知ってる人も多いのでは?

(対する錬獄や天国篇は、内容的に劇的で無いし、やたら中世カトリック神学の解説書みたいだし、そこに居る歴史上の人物をよく知らない人には全く面白くないだろう…)

で、この映画「ハウス・ジャック・ビルト」は、背景にダンテ神曲の地獄篇があるのに気付けば、面白さが倍増する仕組み。

もしも…神曲なんて知らない、読んだ事ない、と言う人が居たら、心配無用。シリアルキラーの次々に繰り出す斬新な殺人シーンと、そこで相手と行われる話術だけでも、多分、楽しめるでしょう?
(ただしグロいホラーが苦手な人は見ない方がいいと思う)

407レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧