注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.249 19/10/05 15:53
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫248

なおラフマニノフ協奏曲3番について、細かいレスを以前沢山したが、改めて難易度についてつけ足しておく。

毎年ウィーン国立音楽大学ピアノ科卒業者を約20人としよう。入学者はずっと多いが欧州の一流音大の場合、毎年落第者が出、卒業試験コンサートでも落ちて退学も少なくないから、卒業者はもうプロ・レベルしか居ない。
だがこの卒業者の中で、普通にある程度余裕持ちラフマニノフ3番を弾ける者は居ても1人、多くて2人。
勿論、他の卒業者もまだ20代半ばで若いから、その後更に円熟し様々な技巧や経験を身に付ければ、将来弾ける可能性はある。

日本なら一応プロとして金取って演奏会やるピアニストの99%は、ラフマニノフ3番がしっかり弾けない。

ロシアだけは別。あそこはラフマニノフの故郷だし、ソ連時代に才能ある子供をモスクワに集めて天才教育受けさせ技巧の達人が他国より多い。ソ連崩壊後もソ連時代に名人で鳴らした者がモスクワ始め大都市の音大教授やって、弟子に厳しく難技巧を仕込む。
それにピアノとヴァイオリンはロシアの隠れた国技(笑)でもあり、彼らの誇りなのだ。

無論、ロシアは格差社会はなはだしいから下層民は全く芸術と無縁だが、専門にやる側は徹底してやる。

で、ロシア出身の国際的プロ・ピアニストだけは、大半がラフマニノフ3番を弾けると考えてよい。

他は、超絶技巧ピアニストと言われる者くらいしか、この曲をきちんと弾けない!

きちんと弾く、とは遅かったり四苦八苦して辛うじて何とか音だけ出せる、ではダメなのは、今更言うまでも無い。

私自身は今、これを一応弾けて、後の課題は慣れて余裕持ちつつ弾く事だ!

日本語が普通に出来るより、遥かに難しいのは当然と分かるだろう?

ウィーン大学日本語学科では、最初の2年間に当用漢字を完璧に出来るようにする。その後の2~3年で専門的研究をする。だが卒業者はそれなりに多かった(私の学生時代)。

更にポーランドのワルシャワ大学、ロシアのモスクワ大学ともなれば、普通の日本人より日本語が正確に出来る者がかなり居るのだ!

ラフマニノフ3番を弾くレベルを、日本語勉強に例えたら、欧州人が日本語で一流の文学者になるようなモノだろう!

249レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧