注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.222 19/09/21 14:24
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫221

とは言え、やはり音楽と宗教の結びつきは微妙な点があり、これが基本的に音楽を軽視しているイスラム教や仏教でなく、音楽を(讃美歌を通して)重視しているはずのキリスト教でも、宗教的に見て「いい音楽」と、芸術的に見て「傑作」が一致しない場合が多い。

簡単に言うと、余りに芸術的に優れた宗教音楽は、大衆が身近に接し歌ったり演奏するのは簡単でないから、聖職者らから敬遠される傾向があるのだ。

かのコチコチ保守派だった前ローマ教皇ベネディクトゥス16世も、ポップスやロックは全く論外、悪魔の誘惑だと言ったが、逆に芸術的に深すぎるクラシックも難解で信仰生活には向かない云々書いていた。

だからプロテスタント教会は元より、カトリックやオーソドックスの教会に行っても、尊重され頻繁に歌われたり演奏される音楽が、単に音楽として聞いた場合、大して良くない、凡庸な事が多いのだ。

この件については、また後ほど続きを書くだろう。

222レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧