注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.22 19/03/19 01:12
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

プーチンがロシアの財界人らの集まりで演説し、「日本との平和条約交渉はリズムを失った、もし日本が日米安保を破棄するなら領土問題も譲歩できるが、現状では仮に日本があそこに米軍基地を置かないと約束しても、アメリカが置きたければそれに全く逆らえないのだ!」
と。

このリズム失った、の意味だが、こういう事では?

今ロシアはヨーロッパ側でアメリカにジワジワ首絞められている。
それは長年、ギリシャと対立していたマケドニアが、今年になって国名を北マケドニアに変更しギリシャとやっと和解、そして咋月、さっそくNATO入りが決まり、更にEUにも入る事に。

ロシアにとってバルカン半島は外堀みたいな地域で、既にギリシャとトルコがNATOなのが痛いのに加え、セルビアとアルバニア以外の国々が皆、EUとNATOに入る傾向は耐えられない状況だろう?

まあEU入りは経済問題で、貧しいバルカンの小国らが単独では生きられず、EUに入り安心したい気持ちなのだが、これは実はドイツとその仲間(オランダ、オーストリア)の経済植民地に成る事でもある。

更にNATOはアメリカ中心の軍事同盟。かつて共産圏(ソ連の同盟国)だった東欧、バルカンの国々がどんどんアメリカ側に入っていく。

結局、中立国であるオーストリア、スイス、スウェーデン、フィンランドみたいにNATOに関わりない国が、ロシアには安心できるという皮肉な結果に。

加えてロシア正教会を通じて、正教諸国に影響力行使したかったロシアが受けた大打撃は、ついにコンスタンティノープル総主教庁が正式にウクライナ正教会のロシアからの独立の認可書にサインした事(背後にアメリカの斡旋あり)。
これは単にウクライナが完全にロシア離れするだけでなく、ロシア正教会のルーツであるキエフ教会が、ロシアから離れる事、つまり最悪、ロシア正教会の正統性を揺るがす問題であり、勿論、セルビア以外のバルカンの正教会もロシア離れする可能性が増えた。

つまりこんな時期に、更にアジアでも北方領土返還して、あそこに米軍基地置かれたら、もうロシアは目も当てられない不利な状況になる。

日本側(外務省)にこれを読んでいた人は居たハズだが、とにかく日本は交渉の時期を誤ったのだ。

例えば欧州情勢が一段落してから交渉でも良かったのだ。

22レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧