注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.18 19/03/18 13:03
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

最近、古典ギリシャ語のレベルアップを考え、再び勉強し始めた。

寝ていて夜中に目覚めた時、ちょっと気になった文法や単語をノート開いて調べたり。でまた寝る、とか。

私のラテン語のレベルより、古典ギリシャ語を上にしたいんだが、やはりなかなか難しい。
生まれ育った環境と教育で、ラテン語の方が楽だし、何となく分かる場合も多い。

古典ギリシャ語がラテン語よりかなり難しいのは、間違いない。
でも最近、少し光が見えてきた。
ただ古典ギリシャ語って、読むだけになるけど。

ラテン語の場合は、会話とかもヨーロッパでは本が出ていて、やろうと思えば出来る。

古典ギリシャ語会話が無理なのは、現代ギリシャ語のせいだろうな!?
現代ギリシャ語は、発音が古典とかなり違うけど、現代ギリシャ人らは古典も現代風発音で読むから。

彼ら曰く、いわゆる古典ギリシャ語の発音とかされてるモノは、近代にドイツやイギリスの学者らが推定で作り上げたそれであり、歴史的な証拠は無い(そりゃ録音なんて無い時代だからな!)
それに同じギリシャ語(笑)なんだから現代ギリシャ語の発音でいいんだ、とか何とか💦

ラテン語は西ヨーロッパの別々な国々の共通語になった事と、地元イタリア半島では俗語をラテン語と呼ばずにイタリア語として別個に扱ったから、今でも古代、中世のラテン語がそのまま独立した言語として存在し、会話まで出来る。

ギリシャ語は中世に東ローマ(ビザンツ)帝国が強大で、それの独占言語で、周りのブルガリアだのロシアだの文化格差ありすぎて、ギリシャ語圏に成れなかったのが、現代ギリシャと古典ギリシャ語をどちらもギリシャ語と呼ぶ原因だな。

でなければ、ラテン語とイタリア語くらい違うのだよ、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語は!

18レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧