注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

失言が多い

レス23  HIT数 1154 あ+ あ-

名無し
18/10/23 15:33(最終更新日時)

32歳女です。

私は悪気はないのですが、相手の立場になって考える事が苦手で、ついうっかり失言した事に後になって気付く事がたくさんあります。

この前、学生時代の同窓会があったのですが、自分がダメな人間だと痛感するような事があり落ち込んでいるのでここで吐き出させて下さい。

同窓会でA君とBさんと話していた時の事です。

A君は昔から頭が良く、落ち着いた性格の為、私がBさんに対してかけた言葉に思う所があったのか、失言を何回も指摘されました。

例を何個か出すと、Bさんは子供を出産したばかりで授乳期間だった為、一人だけソフトドリンクを飲んでいたのですが

個室で飲んでいて、ちょっと部屋が暑い気がしたのでBさんに「何か暑くない!?」と私が聞くと「別に」とBさんから返ってきて

A君から「◯◯(私)はお酒を飲んでるからだろ!!」と言われたり

5品ぐらい注文して食べている時にメニュー表が私の近くにあったので、
Bに「Bまだ何か食べる?」と聞いたら
A君に「Bは酒飲んでないんだから頼むに決まってるだろ!」と言われたり

私もBも既婚子持ちなのですが
私が普通分娩の完ミで、Bが帝王切開の母乳で育てているのですが

出産の時の話をしている時に私がうっかり
「陣痛がピークでもう産まれそうって時のいきみのがしって辛くない!?」
ってBにふってしまい

Bが「私、もう産まれそうって所まで至らなかったんだよねー」と言ってきて

A君に「◯◯(私)は喧嘩売ってるのか!?」と言われてしまいました。

それと同じように何となしに私が「母乳って大変そうだねー」と言った時に
またA君に「そうやって◯◯(私)はすぐ喧嘩を売る!」と言われてしまいました。

正直全く嫌味で言ったつもりはないのですが、相手にはそんな風に聞こえてしまうんだなって自分の考えの浅さに落ち込みました。

思った事をすぐに言ってしまう癖があり、この発言をしたら相手はどう思うのかという所まで気が回らないのです。

他にもそんな発言があったみたいで、A君のように細かく指摘してくる人が今までいなかったので、人前で何かを話す事自体怖くなってきてしまいました。

普段からよく喋るしノリも良い方だと思うのですが、喋れば喋る程、墓穴を掘っている気がしてなりません。
このような人間はもういっそのこと、大人しくしていた方がいいのか。

失言をなくす為に何か良い対策などありましたたら教えて下さいます。お願いします。

No.2730479 18/10/22 18:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧