注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

供養って意味あるの?

レス36  HIT数 1335 あ+ あ-

名無し
18/11/21 07:58(最終更新日時)

7月に父親がなくなり、今日が100日目です。
49日法要は済ませ、それまでに小さいですがお仏壇も購入しました。
生前からケンカが絶えなくて、ろくに親孝行もしなく(旅行に連れて行く前に脳出血で倒れました)、長期療養病院に入院してからは 仕事が休みの時は必ず、仕事も早く終わり電車が間に合ったならその時も顔は出して、顔や身体を拭いてました(特に夏は暑がり➕オムツで暑かった)。夏はメンソールタイプのシートで胸から肩、お腹、手足をふき、うちわで扇ぐと気持ちよかったのかスヤスヤ寝てました。
亡くなった時はほぼ家族葬でしたが、こじんまりとしたものではなくある程度の式もあげました。
それからは朝晩、毎日お線香をたて、おりんを鳴らすのが習慣になりましたが、ふと供養して意味あるのかな?
こんなに仏前におまんじゅうやらお菓子やら並べても結局はお飾りで、なぜ生前の時に1つでも何かしてあげられなかったんだろうと反省も含め虚しくなってきました。
一緒に釣りでも行きたかった。旅行もしたかった。ご飯にも行きたかったなど本当に後悔の毎日です。
生きている時にしてあげられなかったから、供養はしっかりしたいと思いつつも結局は自己満足ではないか?など思う日々です。

供養って一体なんなのでしょうか?

タグ

No.2729484 18/10/20 19:17(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧