注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

小学一年生の頭痛

レス15  HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 15:02(最終更新日時)

お世話になります。
小学一年生の娘の頭痛について、ご相談させて下さい。

夏休み明けの二学期頃から、月に数回頭痛を訴えて学校を休みます。
かかりつけの小児科を受診しても、偏頭痛?という感じの診断で、痛み止めが処方されますが飲んでも痛みは治まらず、半日くらいは痛いと寝ていることが多いです。

学校でなにかトラブルが有るのかもしれないとも思い、担任の先生にご相談しましたが、積極的に色々なことに取り組んでいて問題ないとのお返事でした。
(頭痛の原因を学校に有ると決めつけている訳ではありません。
嫌なことから逃げる口実に頭痛を利用しているのでは?と考えたためです。)

熱がないときは、病院を受診してから遅刻して学校へ送っていくことも有りますが、給食が全く食べれなかったり、熱が後から上がってしまい学校から連絡が来ることが多く、過保護と思われるかもしれませんが頭痛を訴えたら休ませるようにしています。

普段の様子を見ていると、出来る様になる過程を楽しめず、出来ないことを嘆く事が多いです。

段階を踏んで頑張らせようと、結果は求めまず、煽てたりご褒美を用意したりして励ましますが、親や先生や自分よりも年長の子が"出来ている"状態にこだわって、今出来ない自分の歯がゆさが嫌!という感じになっています。

興味を持ったことを追求したがるので、本人がやりたがった習い事をやらせて、習うという過程をプロから学ぶ環境も有りますが、今出来ない自分に納得がいかず、壁にぶつかると食事も食べずに練習したがったり、寝ていたら上手くならないとグズって寝る時間が遅くなってしまうことも多いです。

頭痛は、睡眠不足からきているものでは?と私は感じているのですが、早く寝られるように環境を整えても、酷いときは三時間近く泣いて「寝ていたら上手くならない」と追い込んだ考えをするので、どうしたら良いか悩んでいます。

夫も私も、子供に厳しく接する事は有りません。
良い育児をしている自信は全くありませんが、子供と話し合う事を大事にしています。

子供の頭痛を調べると、不登校の原因と書いてあったりもするので強くは言えず、頭が痛かったら休みというパターンが出来上がってしまったのですが、熱がなかったら登校させた方が良いのでしょうか?

どう思われますか?
お話しをお聞きできたらと思います。
ご回答、よろしくお願いします。

タグ

No.2724983 18/10/12 08:28(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧