注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

PTSD裁判、本当にこれでいい?

レス163  HIT数 9554 あ+ あ-

ちょっと言わせて
18/10/15 23:57(最終更新日時)

お祭りで、小さな子供が景品のお菓子を取り出そうとしてボランティアの男性に怒鳴られPTSDと診断された、という件の裁判がとても気になります。

結果は敗訴だったそうで、その親子の方をとても気の毒に思います。

そのボランティアの男性に本当に落ち度はなかったんでしょうか?

小さい子が、目の前にお菓子があったら、つい手が出てしまうことはよくあること。子供の脳は未発達なので、大人のように我慢は出来ません。たった5歳の子供に盗もうとか、そういう意識はありません。
もちろん勝手にとることは悪い事だから、大人は教えてあげなくてはいけませんが、注意をするなら平常な音量の声で、そういうことをしてはいけないよ、と言えばいい事。小さい子に怒鳴るというのは犯罪に等しいです。窃盗の意識のない子供に、「お前は泥棒だ!」と決めつけ、精神的に深刻な負荷を与えるからです。

子供の頃に、私は同じような思いをしたことがあります。

ペットショップで小鳥の入ったゲージを見ていたら、そこのおばさんに、いきなり「鳥の足をひっぱらないで!」と言われたことがあります。もちろんそんなことはしてはいないし、私は非常に驚き傷つきました。母にこういうようなことを言われた、と訴え、母はそのペットショップに行き、おばさんに逆に注意をしてくれました。

普通に注意しただけなら、こんなことにならなかったのでは?親御さんが飛んできて、口論になるくらいの配慮のない物言いをそのボランティアの男性はしていたのではないでしょうか?

人の事を決めつけたり、怒鳴るということは、言葉の暴力で許されていい事ではありません。

日本の法律は、数値で測れない心の問題にたいして鈍感すぎます。外国に比べてかなり遅れていると感じます。

この結果は結構深刻な問題を抱えている日本の社会の一面が見えます。

タグ

No.2718307 18/09/29 23:16(スレ作成日時)  
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧