注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。

ドイツ人

No.64 19/10/10 01:08
旅人 ( ♂ )
あ+あ-

ドイツ人またはドイツ語母語者(オーストリア人、スイス人の7割、他に北イタリアの南ティロール州の人、ルクセンブルク人、フランスのアルザス人等)にとって、英語は一番易しい外国語である。

これはドイツ語、オランダ語、フリジア語、英語が皆、西ゲルマン語であり、千五百年くらい前にはほとんど同じ言語だったからだ。

英語は6世紀頃、西ローマ帝国が滅亡して跡地にゲルマン諸族の国々が続々建つと、強力でイタリアやフランスなど古代には一番重要だった地中海岸を持つ地域を手にいれたゴート族やフランク族より弱体だった北ドイツのザクセン(サクソン)族の一部が隣のアンゲル族と共にブリテン島に渡り、ケルト系を従えてイングランドの元を作ったのが始まり。
従ってアングロ・サクソンとはドイツ(ゲルマン)民族の一種であるのだ。

ただドイツ人の中には英語は大して勉強しなくても出来ると考え、一応喋れるが語順がより複雑なドイツ語のまま、と言う場合もある。

これはスラヴでポーランド人がロシア語を甘く見て、喋れるがいくつかの基本的単語の違いが分からないのに似ているか(笑)

なお本当はドイツ語に一番近い言語はオランダ語なのだが、これは方言扱いされ、外国語にカウントされない場合が多い。ただしオランダ人が言うには、オランダ語と低地ドイツ語は互いに通訳なしでそのまま会話が通じるが、本格的にオランダ語をやるとなると不規則動詞だらけで、ドイツ人には英語より難しいらしい。

なおオランダ語は中世末まではドイツ語の一部だったが、近現代に独立した言語になってから変化し、距離的にドイツ語から3分の1、英語から3分の2の位置にある。つまりドイツ語に一番近いが英語にもかなり近い。

だからオランダ人の大半は英語が上手く、イギリス人はオランダ人を、アメリカ人より上手い英語を普通に話すと言っているくらい。

最新
64レス目(64レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧