注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

2人目妊娠

レス9  HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 08:00(最終更新日時)

2歳半の子供がいます。
赤ちゃんらしさも無くなりつつあり、そろそろ2人目を考えています。
1人目の育児は最近やっと楽になってきたところで、夜寝てくれるのでやっと余裕もでてきました。
旦那は自営業のため仕事のことで頭がいっぱいです。毎日忙しく休日も少なく、普段は子供と全く顔を合わせる時間もありません。
家事育児は私がしてますが、1人目のことを思い返すと旦那は全然あてにならないし、逆にストレスが溜まるばかりでした。育児に対する考えも合いません。
特に子供が小さいうちは協力してもらうのはうちの旦那には難しいなと。
最近やっと子供と2人で出かけたり遊んだりを進んでしてくれるようになったくらいです。
今思えば、以前は私もすごく神経質になっていたし、軽い育児ノイローゼだったかもしれません。
なので2人目を考えた時、大丈夫だろうか?と不安もあるのですが、、、
2人目が産まれても、手さぐりだった頃よりだいたいの流れはわかっているし、多少泣いていても大丈夫、夜泣きもイヤイヤ期もいつかは終わるもの、それなりに大きくなっていくと思えるかなと今は感じています。
1人目の時は不安ばかりでせっかくの可愛い時期も必死だったので、赤ちゃんの可愛さを存分に楽しみたい!とも思います。
そして、旦那はあてにならないけど仕事は頑張ってくれているのだし休日は家事をしたり買い物に付き合ってくれたりもするので、諦めて適当に楽しく過ごしたほうがラクだなと思います。
義家族との関わり方もかなり学んだので、宅配サービスやファミサポや一時保育など使えるものは何でも使っていこうと思ってます。色々と思うことはあっても、上手く立ち回ったほうが楽だな〜と。

2歳くらいまではずっと抱っこ抱っこで、部屋の整理なんて細かいことはなかなかできなかったので、赤ちゃんを迎えるにあたって今片付けをしたり準備中です。
周りの助けがあまり無いので3、4歳差ならなんとかやっていけるかなと考え中です。
皆さん、2人育児はどんな感じですか??どんなことでも良いので教えてください。

タグ

No.2715127 18/09/23 21:59(スレ作成日時)  
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧